戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ

 

◆折掛(おりかけ)



※ この地図は、地理調査所発行の1/50,000地形図「石鎚山」(昭和22.3)を使用したものである

所在:西条市小松町石鎚(こまつちょういしづち)字折掛
地形図:石鎚山/石鎚山
形態:川沿いの斜面に家屋が散在する
標高:約400m
訪問:2008年8月・2018年8月

 

 大字石鎚の中部、加茂(かも)川左岸の斜面で、土居の南西にある。
 比較標高の低い場所に家屋が並んでいるが、昭和40年代くらいの地図では高い所にまで家屋が分布している。登り口が分からず訪問はしなかった。
 
中村の方の話では、8軒の民家があったそう。諏訪神社の玉垣で、伊東姓・宮崎姓を確認。

 2018年訪問。まず正路藪へ渡る橋への降り口付近の道路沿いに廃屋が残るが、ここも折掛の一部。前回は意識しておらず未訪問としていたが、訪問していたことになる。ここからやや下流に戻り斜面を登ると、土居から延びると思われる横道に合流。3箇所の屋敷跡を特定できた。屋敷跡の1箇所には「がけ地近接危険住宅事業」の看板(写真8)があるが、この事業により転出したものだろうか。なおここは集落の南側で、北側は未確認。

 


写真1 道路沿いの地辷り危険箇所の看板
(以下2018年撮影。2008年はフィルム紛失のため写真なし)


写真2 車道沿いの廃屋


写真3 屋敷跡


写真4 屋敷跡


写真5 道


写真6 索道跡?


写真7 屋敷跡


写真8 看板


写真9 屋敷跡?

 

戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ