本文へスキップ

ヤマト製炭 テレビ出演

電話でのお問い合わせはTEL.080-4393-0255

〒646-1439 和歌山県田辺市中辺路町内井川755

ヤマト製炭が所さんのテレビ番組に出演しました

人気番組、ぽつんと一軒家がテレビ取材に訪れました






超人気番組、ぽつんと一軒家がヤマト製炭を取材に訪れました




番組では炭職人土山の炭造りを取材
このシーンは紀州備長炭の原料、原木のウバメガシの紹介です




炭職人土山の自家製の炭焼き釜




窯に火を入れます。
窯の中ではウバメガシの上の部分から火がついきます。
ここからがとても繊細で大変な作業です。












やはり窯の火の調節は空気穴の加減で決まります。








ここは窯の煙突にあたる部分です。
ここから出てくる煙の臭いを嗅いで窯の中の状態を判断します。








ツーンとしたなんとも言えない香りがします












原木を紀州備長炭にすると約10分の一になります。
濃縮された炭素、ダイヤモンドのような炭になるのです・・












安い炭とは全く違う紀州備長炭。
火力が強く、燃焼時間がとても長いのが特徴でなかなか灰になりません。
ずっと燃焼し続けるので費用対効果は抜群です。
また、煙が出ないので素材の旨みを邪魔することがなく、最高の燃料と言えるでしょう。



林先生、所ジョージさんをはじめ、番組出演者も感動の炭つくり・・
炭職人土山の紀州備長炭は日本一有名な備長炭になりました。










テレビで紹介されました




紀州備長炭ができるまで







 当店では備長炭の卸売りもやっております。商品には万全を期しておりますが、万が一不良品等がございましたら商品の返品、交換いたします。
 卸売り取引きのルールですが、代金の先払いでの発送をお願いしております。
 残念なことに、商品の取り込み詐欺が後を絶たないのが現状です。
 小さな会社ですので何卒、ご理解とご了承の程、宜しくお願い申し上げます


shop info.店舗情報

ヤマト製炭

〒646-1439
和歌山県田辺市中辺路町内井川755
TEL.080-4393-0255
FAX.