TOSS-TWO-WAY/小学校/音楽/けんばんハーモニカ/1年生
紀州教育サークル 寺上 円女
(3)けんばんハーモニカ〈3〉 「ド」をひく
石 川 裕 美 (教育技術の法則化〈2〉P.88-P.90 / 1985) |
けんばんハーモニカは、吹いて、右の指でけんばんをひくことが必要である。ピアノやオルガンの初歩と同じような指導が必要だ。
1年生で、初めから決まった指使いでひくことを教えたかった。
〈説明〉 指でひく練習をします。けんばんをひくときは、どの指でどの音をひくかが決まっているのです。
親指・・・ド 人さし指・・・レ 中指・・・ミ 薬指・・・ファ 小指・・・ソ これを、おぼえましょう。 |
黒板に大きく手をかいて「ド・レ・ミ」と入れていった。半数の子が、もう知っているようで、みんなで言いながら記入していった。
今日は、親指で「ド」をひく練習です。 |
そう言うと、もう気の早い子は、プカプカやりはじめる。初め、親指だけの時は、吹くくだは持たないでやった方がいい。左手に持つと必ず口に漏ってしまう子が〜5人はいた。
〈指示1〉 まだふかないので、くだは、おきなさい。
〈指示2〉 右手をけんばんの上にそっとおきなさい。 〈指示3〉 指の先のはらだけけんばんにつけなさい。なかに卵がはいっているつもりで、やりましょう。 |
次に「ド」の場所をさがして、その上に、親指をおかせる。これがわかりにくいので、黒板に図をかき説明した。
〈説明〉 黒いのと、白いのがあります。黒も、二つ並んでいる所と、三つ並んでいる所がありますね。左の方で、二つ並んでいる所の、左下が「ド」です。 |
うまくことばがみつからなかったので、必死に黒板にかいて説明した。ざっと見わたしたら、数名が迷っていたので、そばに行って「ここよ」と教えた。そしてら、「先生、ここのしるしあるよ」と、何人もさわぎだした。「どれどれ」と、よーく見るとけんばんの元の方に「C]のマークがついていたのだった。今は、どれにもだいたいついているようなので、そのマークをめあてにすればかんたんだった。
〈指示4〉 親指だけで「ド」のけんばんを押さえなさい。 |
右手がけんばんの上にのっているのだから、親指だけ力をいれればいい。かんたんだと思ったら、そうはいかなかった。
今まで5本指をのっけていたのに、「ド」を押さえるとなったら、とたんに、親指だけ上にいき、あとの4本はそろてまるまるー拇印を押す形ーという風になってしまった。5本いっぺんにけんばんを押してしまう子もいた。手首をぐっと下におとして、力を入れている子もいた。ひじがぐっと上に突き出している子もいる。みんなの力が入りすぎたためである。それも、全部そばにいって形を直してあるいた。
形が治り、親指が動いているようになったら、こんどは、音を出すのである。
〈指示5〉 左手で吹き口を持ち、ふきなさい。 |
はじめは、おそるおそる「ドー」と吹き、そのうち、みんな大きな音を出せるようになった。しかし、全員が吹くとすごい音になる。声で「やめなさい」「おわり」と言ってもきこえないくらいである。
このあと、「ド」をリズムをつけてひくことにした。私がオルガンでひく。
〈指示6〉 先生が、オルガンでひきます。「ハイ」と言ったら、まねしてひきなさい。 |
私がひいて「ハイ」でひくーというのがうまくできないので、2〜3回練習が必要である。私がひいたのは、次のようなものである。
(1)ドー ドー ドー (ハイ)
(2)ドー ドド ドー (ハイ) (3)ドド ドド ドー (ハイ) (4)ド ド ド (ハイ) 短く切る (5)(スキップ) ドッド ドッド ドー |