TOSS-TWO-WAY/小学校/音楽/けんばんハーモニカ/1年生
紀州教育サークル 寺上 円女
(2)けんばんハーモニカ〈2〉 親指の指導
石 川 裕 美 (教育技術の法則化〈2〉P.85-P.87 / 1985) |
くだの先をくわえて息を吹き、右手でけんばんをひいて音を出すのが、けんばんハーモニカである。 初めて出会い、音をならしてあそぶ。そのあと、本格的に指を一本ずつ動かして、ひいていく指導に入った。一番もとになる「ド」を、親指でしっかり押さえられるようになってほしいと思った。
親指でひく練習をします。 |
〈指示1〉机の上に右手をのせなさい。
〈指示2〉指を広げなさい。 〈指示3〉親指だけ、上げたり下げたりしなさい。 |
机の上に指を広げておくときは、てのひらのまわりがだいたい机についている。まず第一段階は、こうやって普通に広げた形で親指を上げ下げする練習をした。
親指は指の中でも一番動かしやすい。それでも、「指を広げて」というと、もう緊張してしまし指がつっぱってしまう子も一割いた。そういう子は、親指も、なかなかうまく動かないようで、右手全体に力をこめているのがよくわかる。
とにかく、力をぬいて、楽に親指が動くといいので、全体をよく、見わたして「そう、そう、それでいいの」「とってもじょうずねね」とほめていく。
〈指示4〉 指のつけ根を少しあげなさい。中にものが入るようにしてごらんなさい。 |
これも、黒板に手をあてて、示してみるとよい。言葉だけでは分からない子が、5〜6人いた。この時は、親指のつけ根のはらの部分は机についている。
〈指示5〉 親指を上げたり下げたりしなさい。 |
先程と同じことである。
〈指示6〉 こんどは、指の先だけ机につけなさい。あとは、うかせてごらんなさい。 |
これで、ほぼピアノをひく手の形ができた。やはり黒板に手をあてて、よく見せる。
〈指示7〉 親指だけ動かして、机をトントンとたたいてごらんなさい。 |
これも、力が全体に入ってしまうから、とにかく、どうにかでも親指が動いていたら、「じょうず、じょうず」と、ほめる。どうしても動かし方がわからない子は、そばにいって指の形をととのえ、親指だけ動かすのを手伝う。
最後に力をぬくことができればいい。
〈指示8〉 手の中に卵が入っているつもりでやりなさい。 |
この形であとの指も動かす練習をすればよい。
この間15分位の時間であった。