TOSS-TWO-WAY/小学校/音楽/けんばんハーモニカ/1年生
紀州教育サークル 寺上 円女
(1)けんばんハーモニカ〈1〉 歌遊びから
石 川 裕 美 (教育技術の法則化〈2〉P.83-P.85 /1985) |
わが学校では、ハーモニカではなく、けんばんをふき、ふいて音を出す楽器を使っている。けんばんハーモニカである。これは、息を吹くだけでいい。しかし、指を動かすのが一番の困難である。楽しく指を動かし、練習に入る工夫である。
〈指示1〉 ケースから出して、机の上におきなさい。 |
ケースの中に入れたままでも、演奏できるようになっている。ふたの部分に教科書をたてることもできるように、便利である。しかしこうすると子どもたちの指が、教師から全く見えないのである。そこで、ケースから出して使うことにした。ケースは床の上におかせた。
〈説明〉 これは、けんばんハーモニカといいます。このくだから息をふいて、このけんばんをおすと音が出ます。 |
かんたんに説明して、すぐ音を出させるようにした。
〈指示2〉 今から自由にふいていいです。先生が、前に立ったらやめましょう。 |
最初おそるおそるだが、みんなすぐに、楽に扱っていた。女の子(12人)は、みんなピアノのひき方でやっていた。男の子(19人中)11人が、たどたどしく押さえたり、一本指で乱暴にたたいていた。 3分ほどして前に立った。
〈指示3〉 指がよく動くように「指のたいそう」をしましょう。両手をあわせなさい。 |
教師も、目の前で合わせてみる。次の問うな歌にあわせ、くっついている指の腹同士を、トントンと、うちあわせる。
子どもと子どもがけんかして〈小指〉 くすりやさんが、とめたけど〈薬指〉 なかなかなかなか、とまらない〈中指〉 人たちゃ笑う〈人指し指〉 親たちゃおこる〈親指〉 |
初めは、指が一緒に動いてしまうが、何回もやっていくと、一本ずつ曲げることができるようになった。とにかく、楽しいたいそうができればいい。初めから完全にできなくてもいい。
〈指示4〉 両手を、机の上に、おきなさい。 |
教師も黒板に、両手をつける。指は広げる。
〈指示5〉 指を広げなさい。 |
〈指示6〉 両手を机の上につけたまま、同じたいそうをしましょう。 |
同じように歌いながら指を動かす。
〈指示7〉 親指からやってみましょう。 |
歌とあわないので、これは「親指さん」と言う間に、トントンとたたくようにする。
この楽器をやるときは、いつも、これをやってから、授業に入った。