戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ

 

◆前田(まえだ)



※ この地図は、地理調査所発行の1/50,000地形図「石鎚山」(昭和22.3)を使用したものである

所在:西条市中奥(なかおく)字前田
地形図:瓶ヶ森/石鎚山
形態:川沿いの斜面に家屋が集まる
標高:約450〜500m
訪問:2008年8月

 

 千野々(ちのの)集落付近で加茂(かも)川に注ぐ谷の斜面にある。
 谷沿いには道路があり、電柱には「前田」の文字が見える。やがて電線は山中へと逸れていくが、そこから山の斜面を登る道も続いている。倒木が多くかなり荒れているが、路肩は石垣が築かれている。このまま集落跡へ続くものと思ったが、道はやがて消滅。周囲にも敷地らしいものはない。これ以外に登り口と思われる道はなく、また途中に分岐も見当たらず、訪問は叶わなかった。
 小松町【現・西条市】石鎚
中村方の話では、かつては13軒くらいの家があった。昭和20年くらいに火事で全焼してしまったが再興したそう。

 

 

◆◆フィルム紛失のため写真はありません◆◆

 

 

戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ