戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ

 

◆前田(まえだ)



※ この地図は、地理調査所発行の1/50,000地形図「石鎚山」(昭和22.3)を使用したものである

所在:西条市中奥(なかおく)5号字前田
地形図:瓶ヶ森/石鎚山
形態:山中に家屋が集まる
標高:約410〜500m
訪問:(2008年8月)・2018年8月

 

 大字中奥の中部(5号)、イノウチ谷(加茂(かも)川支流)左岸側の山中にある。
 谷沿いには道路があり、電柱には「前田」の文字が見える。やがて電線は山中へと逸れていくが、そこから山の斜面を登る道も続いている。倒木が多くかなり荒れているが、路肩は石垣が築かれている。このまま集落跡へ続くものと思ったが、道はやがて消滅。周囲にも敷地らしいものはない。これ以外に登り口と思われる道はなく、また途中に分岐も見当たらず、訪問は叶わなかった。
 小松町【現・西条市】石鎚
中村方の話では、かつては13軒くらいの家があった。昭和20年くらいに火事で全焼してしまったが再興したそう。

 2018年、林道前田線より訪問。前回は林道が通じていることを知らず到達できなかったが、当時でも車輛での訪問が可能であった。現地では多数の家屋や廃屋が確認できる。墓・表札でそれぞれ伊藤姓を確認。神社は現存(古森神社。写真33)。社殿には用途は不明だが、何かの滞在のための小屋が併設されている。

 


写真1 林道前田線起点


写真2 家屋

写真3 写真2そばの墓地

写真4 倒潰家屋

写真5 倒潰建物

写真6 屋敷跡

写真7 写真6そばの墓地

写真8 林道沿いの石仏群

写真9 廃屋

写真10 屋敷跡

写真11 廃屋

写真12 石塔群

写真13 廃屋

写真14 石仏

写真15 何かの跡

写真16 屋敷跡

写真17 写真16の小祠

写真18 写真16上手の小祠

写真19 廃屋

写真20 墓地

写真21 電柱

写真22 倒潰家屋

写真23 屋敷跡


写真24 墓?


写真25 石塔

写真26 廃屋

写真27 廃屋

写真28 屋敷跡

写真29 石仏

写真30 墓地

写真31 墓地

写真32 神社。鳥居

写真33 同。拝殿。左に小屋が付随

 

戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ