戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ

 

◆谷ヶ内(たにがうち)



※ この地図は、地理調査所発行の1/50,000地形図「石鎚山」(昭和22.3)を使用したものである

所在:西条市小松町石鎚(こまつちょういしづち)字谷ヶ内
地形図:石鎚山/石鎚山
形態:谷沿いの斜面に家屋が集まる
標高:約500m
訪問:2008年8月・2018年8月

 

 大字石鎚の中部、中村の奥にある。加茂(かも)川支流の左岸側斜面。
 土居の商店跡(?)の脇にある道が
中村・谷ヶ内へ通じている。中村の現住民家(※)より先の道には簡単な扉が設けられている。これを越えて谷沿いに登っていき、やがて右手に石垣が見えてくるがこの辺りが集落跡。集落内には古い墓地や倒潰家屋が見られた。
 中村の方の話では、かつては8軒の家があった。一時田も作ったが、寒いので収穫がなかったという。諏訪神社の玉垣で、曽我部姓・安部姓を確認。

※ 2008年当時。現在は無住

 2018年再訪。当地へは中村に最後まで住んでいた家の畑を横切るが、これも耕作が放棄されて久しく道が分かりづらくなっている。これを抜け植林地に入った後も、荒廃が進み道を失いやすい。現地では先述の倒潰家屋のほか、数箇所の屋敷跡を確認した。

 


写真1 集落入口の石仏
(以下2018年撮影。2008年はフィルム紛失のため写真なし)


写真2 道

写真3 屋敷跡

写真4 屋敷跡

写真5 屋敷跡

写真6 屋敷跡

写真7 墓地

 

戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ