戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ

 

◆岡ノ迫(おかのさこ?



※ この地図は、地理調査所発行の1/50,000地形図「川本」(昭和30.2)を使用したものである

所在:江津市桜江町谷住郷(さくらえちょうたにじゅうごう)
地形図:川戸/川本
異表記:入野(旧版地形図)
形態:山中家屋が散在する
標高:約150〜250m?
訪問:2022年8

 

 大字谷住郷の北部、長戸路(ながとろ)川の右岸山中にある。旧版地形図では「入野」の表記だが、最近の地形図では「岡ノ迫」とあり、見出しはこれに倣った。
 本谷
(ほんたに)地区および
奥長戸路地区との境界は不明だが、ここでは奥長戸路地区の谷(地図画像で右上の谷)より西側を範囲と見做した。
 最近の地形図に記されている建物は、倒潰しているものもあるがほぼすべてが現存。ただし西の尾根筋を越えたものは発見できず。
集落南西部には簡易鋪装が施された二輪車が通れるほどの道が通じており、概ね地形図上の破線の道に従っている。ほか林業のための作業道も最近になって開鑿されており、それぞれの宅地を比較的巡りやすい。また北東部には車道が通じ、周囲3箇所の屋敷跡も比較的訪れやすくなっている。
 宅地に近い墓地で確認できた姓は甚田氏。西側の峠のすぐ南にもまとまった墓地がある(写真12)。

 


写真1 道路沿いの建物

写真2 倒潰家屋

写真3 写真2後方、写真16下方の墓地

写真4 家屋

写真5 写真4の墓地

写真6 家屋

写真7 写真6付近の墓地

写真8 写真7付近の平坦地

写真9 家屋

写真10 西の鞍部

写真11 鞍部の石仏

写真12 尾根上の墓地

写真13 尾根より西側の平坦地(古い屋敷跡?)

写真14 倒潰家屋(屋根が落ち、居住部分が押し潰されている)

写真15 屋敷跡

写真16 廃屋

写真17 屋敷跡

写真18 写真17付近の墓地

写真19 水田跡

写真20 写真17・21の間の橋の跡

写真21 廃屋

写真22 農地跡

写真23 廃屋

 

戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ