戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ

 

◆上日向(かみひなた?)



※ この地図は、大日本帝国陸地測量部発行の1/50,000地形図「井川」(明治44.4)を使用したものである

所在:川根本町千頭(せんず)
地形図:寸又峡温泉/井川
形態:山中に家屋が少数の集まる
標高:約1,020m〜
訪問:2020年10月

 

 寸又(すまた)川の左岸、古い地図では標高1,000mの辺りの尾根上に3軒ほどがある。
 林道(寸又川左岸林道)は一般車輛通行止めで、時間の都合で断念(2007年)。
 町史によると、離村直前で望月家・大村家の2軒。それぞれ千頭の千頭西(せんずにし)・寺野(てらの)に移転。

 2020年訪問。寸又川右岸林道より千頭ダム・尾崎を経由。急峻な尾根を道なりに登り、植林地が見え始める辺りが集落の入口。現地で特定できた屋敷跡は1箇所だが、この上も石垣で段々になっておりある程度の平坦地がいくらか見られる。
 なお尾根筋の林道沿いは「お立台」と呼ばれ(写真13)、広めの平坦地となっており見晴らしも良い。千頭国有林の解説板や便所も設けられるなど、登山の際の拠点となっているよう。往時はこの辺りも宅地であったか。お立台より上は昔から山林であったようで、遺構等は見られない(現在は植林地)。
 また尾根筋から離れた東側(上の地図画像で、「上」の字の下側)にも何かの跡地が見られたが、人家ではないよう(写真16)。その下方は非常になだらかな地形になっている。

 


写真1 集落遠景(写真中央付近の尾根上)


写真2 下方からの集落入口


写真3 屋敷跡の石垣


写真4 屋敷跡


写真5 屋敷跡の一部


写真6 瀬戸物片など


写真7


写真8


写真9 石垣。左側には道が通る


写真10 平坦地


写真11 何かの登り口

 


写真12 林道下の石垣


写真13 お立台


写真14 写真13にて。右は「千頭国有林の概要」の解説板


写真15 像


写真16 何かの跡


写真17 写真16そばの瀬戸物片


写真18 お立台にて幕営

 

戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ