戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ

 

◆十々六木(とどろき)



※ この地図は、地理調査所発行の1/50,000地形図「三峯」(昭和22.4)を使用したものである

所在:秩父市大滝
地形図:三峰/三峰
異表記:廿六木
形態:山の斜面に家屋が集まる
離村の背景:ダム建設?
標高:約500m
訪問:2006年3月・(2020年11月)

 

 国道140号沿い、中津(なかつ)川の左岸で、滝沢ダムの手前。古い地図では6、7軒の建物が密集している。
 訪問時はダムがほぼ完成しており、往時の集落の様子はほとんど見られなかった。2箇所の建物跡を見つけたが、人家であったかどうかは不明。1つは廃材が積み重ねられており(写真3)、1つは石垣の上にブロック塀が巡らされている(写真4)。その他農地の跡・貯水槽?など。その他生活用品や碍子が打ち捨てられていることから、生活の跡が窺える。集落跡からは、ダムの高低差を登るために造られた
ループ橋を仰ぎ見ることができ、過去と現在の対照的な風景が入り交じる。
 
滝ノ沢の寺院の記念碑に刻まれた「旧檀家名」より加藤姓・木村姓・千島姓・山中姓を確認。

 2020年、集落跡を望む展望地に立ち寄り、そこに置かれたかつての集落地図を見ることができた(写真8)。
 資料『秩父滝沢ダム水没地域総合調査報告書』によると、移転は9戸。堰堤よりも下流で水没は免れるが、道路用地となることによる。
 電気の導入は大正時代。
 以下は同書よりかつての家々。

番号 呼称 備考
1 千島 セド  
2 加藤 オーチ  
3 山中 イドバタ  
4 木村 トナリ  
5 千島 キド  
6 加藤 ニシイ  
7 山中 ナッチ  
8 千島 シンドウ 5の分家
9 木村 シンタク  

 なお明治11年の「旧野畔地地租改正ニ付確定所」では8戸。

 


写真1 廿六木雷電橋と堰堤。手前の道路は旧県道210号
(以下2006年撮影)


写真2 集落跡。石垣が見える(中央)


写真3 何かの跡


写真4 石垣とブロック塀

写真5 最上部にて


写真6 廿六木雷電橋と堰堤
(以下2020年撮影)


写真7 集落跡遠景

写真8 集落図

 

戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ