戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ

 

◆深芝浜(ふかしばはま)



※ この地図は、内務省地理調査所発行の1/50,000地形図「潮来」(昭和22.5)を使用したものである

所在:神栖市東和田(とうわだ)
地形図:常陸鹿島/潮来
形態:海沿いに家屋が集まる
標高:数m
訪問:2018年3月

 

 大字東和田の北部にある。町内には大字の「深芝」があるが、少なくとも現在において当地は深芝の所属とはなっていない(ただし鹿島港の入口付近と、鹿島液化ガス共同備蓄鹿島事業所の一部に深芝の飛び地がある)。
 鹿島町史および神栖町史によると、鹿島臨海工業地帯の開発に伴い全戸が移転対象となり無住となったとのこと。開発は昭和30年代半ばから始まり、用地買収は昭和39年2月開始。当地では昭和40年6月より町内大野原(おおのはら)地区への移転が開始した。同59年の開発組合解散をもって鹿島開発は終結。
 また当地にあった息栖(いきす)小学校深芝浜分校は、
大正7年6月中島尋常高等小学校深芝浜分教場として開校(※)。昭和44年閉校。

 現在の県道117号の起点から東西に1.5qほどの範囲に集落が広がっており、今はほとんどが石油備蓄基地になっている。西側の一部は鹿島港の海上。

※ 息栖小学校のウェブサイトでは、大正6年9月26日となっている

 


写真1 集落跡付近(県道117号の起点より東を向いて撮影)

写真2 同(県道117号の起点より西を向いて撮影)

写真3 深芝浜交叉点(集落跡からは離れている)

 

戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ