戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ

 

◆釣師(つるし)



※ この地図は、地理調査所発行の1/50,000地形図「角田」(昭和21.11)を使用したものである

所在:新地町谷地小屋(やちこや)字釣師・字浜畑(はまはた)・字町裏(まちうら)・字北畑(きたはた)
地形図:新地/角田
形態:海沿いに家屋が集まる
離村の背景:災害
標高:数m
訪問:2023年5月

 

 大字谷地小屋の東部、仙台湾に面した海沿いにある。
 平成23(2011)年3月の東日本大震災により被災。集落跡は釣師防災緑地公園として整備されている。
 
資料『新地町 震災と復興』によると、津波被害により159世帯(490人)の家屋が全壊となった。震災犠牲者は34名。全域が災害危険区域に指定され、住宅の再建が不可能となった。防災集団移転が促進され、被災者の多くは岡住宅団地(一部は雁小屋住宅団地)に造成された住宅に移転している。

 公園の公式サイトによると、公園は災害に強い街づくりのための施設として整備され、津波の減衰・浸水被害範囲の軽減・避難時間の確保などの防災機能を備えているとのこと。想いの丘」は、津波の高さといわれる10mの高さがある。

 なお公園内のパークセンターでは震災・復興年表や震災前のジオラマが展示されているとのことだが、閉館時間以降の訪問であったため確認できず。

 


写真1 公園の築山「想いの丘」より集落跡(釣師・浜畑)を望む

写真2 想いの丘にて。左は東日本大震災慰霊碑

写真3 往時の航空写真(写真2の右の写真より)

写真4 想いの丘。北畑墓地跡との由

写真5 集落跡(北畑)

写真6 集落跡(以下町裏)

写真7 水神神社跡。震災後は福田の諏訪神社境内に遷祀との由


写真8 釣師浜漁港(以下浜畑)


写真9 安波神社

 

戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ