◆白樺(しらかば)
※ この地図は、地理調査所発行の1/50,000地形図「蕗之台」(昭和31.7)を使用したものである
所在:幌加内町(字なし?) 地形図:朱鞠内湖北部/ピッシリ山
形態:湖畔に家屋が集まる
離村の背景:産業の衰退
標高:約290m
訪問:2012年6月
町の北部、朱鞠内(しゅまりない)湖の北側湖畔にある。昭和28年から独立した行政字であったが、同57年廃止。現在はいずれの行政字にも属していないよう。
村史によると、昭和30年くらいまで大学演習林の官行斫伐事業が盛んで、造材で賑わった集落であるという。ただし農耕地としては拓けることはなく、昭和10年代半ばに入植した数戸も3年ほどで脱落している。
昭和25年16戸80人、同30年14戸100人、同35年11戸45人。
以下は同書より主な沿革。
昭和4頃 |
泥川流域の演習林で、造材事業開始。伐採従事者が飯場を設け事業にあたる |
昭和11.5 |
宇津内(うつない)‐白樺間で深名(しんめい)線の建設工事開始(同13年4月終了)。当地に木材の搬出のため駅が設けられる(※1) |
昭和16.10 |
深名線全線開通。当地は木材の積み出し基地となる。この頃数戸が開墾のため入地したが、3年ほどで脱落 |
昭和17 |
この頃の居住者は、鉄道や日通営業所・木材事業の関係者ら15戸(東口・高橋・鈴木・菊地・山崎・松本・所・荒沢・佐藤・池田・三上・菊地・佐々木・中川・山根各氏) |
昭和36.4 |
白樺駅が無人化 |
昭和37 |
自治区として自然消滅(※2) |
平成2.3 |
白樺駅廃止 |
※1 Wikipediaによると、正式な開業は昭和16年10月のよう
※2 ただし居住者あり。最後の居住者(今村氏)も、昭和40年までには離村しているよう
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