2015/3/31


DIARY
           グループホームやまびこ(6ホーム)とささゆり作業所の活動を紹介していきます。


2014


平成25年12月31日(火)  笑顔
大晦日。居室の大掃除に取り組む方、木守ファームにて動物の餌やりを行なう方、それぞれの過ごし方で年の瀬を迎えました。夜間は鍋を囲んで温まりました。やはり定番の年越しそばは外せないですね。来年も笑顔あふれる年にしたいですね。
 
 よいお年を・・・。
平成25年12月30日(月)  冬休み
冬休みという表現があっているのでしょうか? 楽しい休みの期間を過ごしています。本日は2名の利用者が帰ホーム。1名の利用者が帰省する予定であり、送迎を兼ねて外出もしています。
 夜間はご覧のようにコタツを囲んで冬の特番を楽しく見ています。
平成25年12月29日(日)  帰省日
昨日も雪が降っており、道路状況など心配しましたが、いいお天気です。荷物の準備をして、大塔交通バス、岸和田観光バスにてそれぞれ帰省されました。
 あっというまに2013年も駆け抜けてきました。皆様よいお年を。新年もどうぞよろしくお願いいたします。また元気に帰園される事をお持ちしております。
 
 帰省されていない方への支援は継続して行なっていますので、年越し、元旦と楽しい冬休みを満喫したいと思います。
平成25年12月28日(土)  帰省準備
帰省前日。
昨夜からの雪で出勤時には山は真っ白。これも風情があって大塔ならではですね。
自宅へ帰るのが皆さん待ち遠しい様子で、朝からそわそわしている場面も。今日は作業所の職員も出勤しており、午前中は就労活動を行いました。毎日乗車している公用車の洗車し、綺麗にしています。明日ご家庭へ届ける予定の物品販売品、野菜の準備など行ないました。今日も非常に寒いですが、風邪などひかないよう暖かくして過ごしたいと思います。
平成25年12月27日(金)  迎春準備
本日は、各作業場の掃除を中心に活動しました。1年間お世話になった道具倉庫の片付け、整理などに取り組んでいます。来年もよろしくお願いします。
 環境整備班は、門松作り。今日完成には至りませんでしたが、迎春準備が着々と進んでいます。
 N統括主任、就労支援員は小川の水源メンテナンスも行なっています。
平成25年12月26日(木)  歳末餅つき会
木守の郷と合同で餅つき会を開催。もちろん木守区住民から仕入れたもち米を使用しています。もち米を蒸して、杵と臼を使ってペッタンペッタンと賑やかな歓声が響き渡る1日でした。平行してお餅を丸め、おやつに頂いています。
 帰省日にはご家庭にもお餅が届くと思いますので是非ご賞味くださいね。
平成25年12月25日(水)  給料日
昨夜サンタさんは現れたでしょうか?
楽しいクリスマス会の話題で盛り上がりながらの就労でした。ハーブ園への土砂運び、玉ねぎのマルチ補修など元気に活動しています。そして、今日は嬉しい給料日でした。担当スタッフから一か月分の給料が手渡されています。
 
やまびこ木守では3事業所の統括主任が集い統括主任会議を開催。来年度事業についてをメインに様々な議論がされています。
平成25年12月24日(火)  文化活動
今年度16回目の文化活動。
今日は木守の郷とのクリスマス会。午前中、楽団メンバーはステージに向けての総練習。その他のメンバーで会場設営、飾りつけなどを行ないました。木守区へ、サンタさんからクリスマスケーキも届けています。あすなろ楽団のオープニングでスタートし、木守の郷のトーンチャイム演奏など楽しいひと時を過ごしました。夕食は、クリスマスチキンをメインに豪華メニューで寒さも忘れるほど美味しく、わいわいと楽しく賑やかに過ごしました。
 
スプリンクラー設備工事の完成が近づき、消防署を交えての完了検査が行なわれ、本部長、N統括主任が対応しています。
 
平成25年12月23日(月)  誕生日プレゼント
今日は理容日でした。みなさんすっきりカットしてもらい気持ち良さそうでした。同時に、帰省日が近いという事で嬉しさいっぱいです。
 本日就労では、木守区で仕入れたサツマイモを使用して干芋作りを行ないました。大釜で芋を茹で上げ、寒風にさらせるようカットして干しています。甘くて美味しい干芋が出来あがりますように。
 本日のおやつは厨房手作りの白玉ぜんざいでした。
 やまびこ五味利用者の誕生日祝ってプレゼントが手渡されました。写真のように両手いっぱいのプレゼントで喜んでもらえました。おめでとうございます。
 
平成25年12月22日(日)  美しく
やまびこ木守の企画で利用者3名が美容室へ。女性らしく綺麗にしてもらおうとプロの美容師さんにカット、ブローをしてもらいました。お陰で可愛らしさにより磨きがかかりました。ホームに帰宅してからも『かわいくなったねえ』と嬉しい言葉をいっぱいかけてもらいました。
平成25年12月21日(土)  小川外出
余暇。
やまびこ小川ではマリーナシティで行なわれている鉄道フェスティバルに行ってきました。Nゲージの展示、体験コーナーなどのも電車好きにはたまらない企画ですね。皆さん楽しんでくれていました。帰りは、忘年会を兼ねて外食。皆で乾杯し、思い出話に花が咲きました。
 九州旅行に参加した皆さんは旅行疲れもあり、のんびりとホームで過ごし、ゆっくり体を休めています。
平成25年12月20日(金)  旅行最終日   雪、雪
 九州旅行最終日。今日は本場博多の明太子漬け込み体験に行きました。美味しそうな明太子がいっぱいです。お土産に持って返りましょう。帰路は新幹線を利用する予定です。
本日も元気に活動しようっ!とみんなで頑張っていましたが、来ました。恒例の・・・雪です。一時は視界もさえぎる位の降雪で、車の屋根など真っ白になっていました。就労は室内での内容に切り替え、体調を崩さないよう支援しています。この雪の中でもスプリンクラー設置のため設備業者の皆さんは頑張ってくれています。ありがとうございます。
 先日から2日間雨が降った事もあり、H統括主任、T支援員で水源のメンテナンス作業も行なっています。
 
平成25年12月19日(木)  九州旅行2日目
九州旅行2日目です。
昨日は全国的に積雪のニュースが報道されていましたが、熊本でも雪。阿蘇山ロープウェイを利用する予定でしたが断念しています。この後、福岡県へ移動。大宰府天満宮など観光地を巡っています。夜は本日のメインイベントともなるでしょうか。博多の屋台ラーメンを食べに行く予定です。せっかくの機会ですからいっぱい食べて飲んで楽しんでください。寒いので風邪引かないようにね。
 就労では乾燥ミントの取り外し作業、峠方面への腐葉土取り、みかんの選別など行いました。みかんは職員のネットワークで田辺市稲成町の農家さんからコンテナ10杯頂きました。ありがとうございます。各ホーム、木守の郷にもおすそ分け。おいしく頂いています。
 やまびこ五味では利用者が旅行中という事もあり、水道タンクの水を全部抜いて中の掃除を行なっています。
平成25年12月18日(水)  いってらっしゃい
午前中、椎茸原木が入荷。地元森林組合より大型トラックが到着。500本の原木が届きました。木守の郷の協力を得て皆で降ろしました。ありがとうございます。トラックの荷台を見るとびっくりする量でしたが、大勢でかかるとすぐに終わりました。 今日は雨が降っており屋内中心の就労です。木守分場の大掃除など行なっています。
 また、本日よりホーム旅行第2弾、九州旅行が出発しました。伊丹空港より飛行機を利用します。上空からの景色は格別だったようです。いっぱい楽しんできてくださいね。
平成25年12月17日(火)  防災訓練
本日、やまびこ五味にて防災訓練を行ないました。火災発生時の避難誘導訓練、放水訓練、傷病者の搬送訓練、通報訓練といった内容です。搬送訓練では、担架が無い事を想定して毛布を代用しました。緊急時にいかに臨機応変に対応できるかという狙いもあります。通報訓練では、衛星携帯電話、火災通報装置(赤電話)にて消防署とのやり取りも行ないました。 機械の操作など、時間が経つと忘れてしまいがちですが、回数を重ね、いざという時にしっかり対応できるようになりたいと思います。
平成25年12月16日(月)  週が明けて
就労再開。また1週間頑張りましょう。
作業所でもそろそろ大掃除を始めなければ。という事で、木守ファームでも少しずつ始めています。平行して、畑の防護フェンスの設置、果樹植付予定地への土砂の運搬なども行なっています。
 
 平瀬の郷にて法人会議が開催され、理事長、施設長、本部長、参事が出席。ケアホーム建設に向けての確認や、来年度事業について話し合われています。
 
平成25年12月15日(日)  休日
穏やかな休日です。
エアコンのフィルター洗浄なども行なっています。来週から九州旅行を控えている利用者も各ホームに居り、衣類の準備なども平行して
行いました。寒くなりそうなのでしっかり防寒対策して楽しんでくださいね。
 写真は昨日の平瀬の郷冬祭りの様子。バザーはおかげさまで27,350円の売上がありました。ありがとうございました。
平成25年12月14日(土)  ふなっこ会議  忘年会
午前中ふなっこでは支援スタッフ会議が開催され、行事の確認、ケース会議などは実施されています。
 平瀬の郷では冬祭りが開催され、ささゆり作業所からドリンク販売ブースを出店。マグロ解体ショーや熊野サポーターズリーダー、ボランティアの皆さんとの交流も深めています。
 夕方からふなっこにて忘年会。豆乳鍋、刺身、オードブルなど豪華料理をアルコールと一緒に楽しみ、『今年もありがとう』と労いました。
平成25年12月13日(金)  ありがとうの腐葉土
ささゆり作業所就労日。
今日は農耕班、環境整備班、地域活動班合同で午前中活動。前の川方面へ落ち葉集めに行きました。たくさん集めて軽トラック満杯にし、畑へ投入しています。こうした冬場の畑への土壌改良が春の植付に役立ちます。『お礼肥え』とも言われるそうです。午後からはバス車庫にておが粉の袋詰めを行ないました。
 明日は平瀬の郷にて冬祭りが開催されます。ささゆり作業所ではドリンク販売のバザーを行なう予定です。一部ケアホームからも余暇の活動で祭りに参加する予定です。楽しい祭りになるといいですね。
平成25年12月12日(木)  忘年会
今年一番の寒さですね。日中は雪がちらつく時間帯もありました。衣類の寒暖の調整などには留意したいと思います。
午前中、井の木にて支援スタッフ会議を開催。予定の確認、ケース会議など、スタッフを世話人を交えて行なわれています。
今日は風も強かったのですが、寒くても元気に就労しています。防獣ネットの補修。ブルーベリー園のフェンス、門扉設置、椎茸乾燥機のメンテナンスなど元気いっぱい活動しています。
夕刻より、五味、井の木合同忘年会。スタッフ、世話人も集い利用者とともに乾杯。1年の労を労っています。寒い日に持ってこいの寄せ鍋でした。木守ファームの鶏肉も使用し美味しく頂いています。
 
 
和歌山市で行なわれた医学基礎研修Uに1名の職員が参加。木守の郷、平瀬の郷よりそれぞれ1名の職員と参加しています。
平成25年12月11日(水)  また出ました
先日の雨でまたまた椎茸が出ました!乾燥機にかけるほどの量は収穫できなかったのですが、生椎茸として販売しています。
本日スプリンクラー工事が進行しやすいよう、やまびこ木守、ダ・カーポの1名の利用者が昼食、入浴を済ませるために外出しました。費用については事業所にて負担させて頂いています。
 
平瀬の郷にて会計事務所との打合せがあり、本部長、事務員が出席しています。
CH建設に向けて設計士との打合せがあり、H統括主任が設計事務所にて平面図の確認など行なっています。
平成25年12月10日(火)  文化活動
今年度15回目の文化活動。
 
料理班は、エビフライ、ミートボール、ミートローフ、アボガドサラダ、ミネストローネ、おやつにデコレーションケーキを作りました。養殖中心でクリスマスを先取りです。ケーキはロールケーキを積み上げてきれいにデコレートされていました。
手芸班は創作活動。折り紙、手芸などに取り組んでいます。
陶芸班は達磨陶房にて製作活動。干支の置物を中心に製作しています。
行楽班は本宮方面へ。一方杉にて食事を摂り周辺を散策しています。近露方面でウォーキングなどに取り組みました。
娯楽班は田辺市内へ。新しく出来たラーメン店で昼食。食後ボーリング、温泉入浴と満喫しています。
音楽班は、クリスマスソングの復習練習。木守の郷のクリスマス会に出演予定になっております。
 
和歌山市ビッグ愛にて、利用者・家族間コミュニケーション能力向上研修が開催され、1名の職員が受講。木守の郷、平瀬の郷からもそれぞれお1名の職員が受講しています。
平成25年12月9日(月)  木守地蔵清掃日
毎週月曜日は木守地蔵の清掃日と位置づけており、周辺の清掃などの環境整備を主に農耕班で担当しています。本日は、お地蔵さんをきれいに洗って磨き上げ、周辺の草抜きなどに取り組みました。他、牧場清掃、放牧、周辺の草刈や薪割りに取り組んでいます。果樹植付予定地へ土砂の運搬も行なっています。清掃班は龍トピアにて施設外就労でした。
 
CH建設にむけて、県庁より担当者が来訪。本部長、統括主任も同行し、予定地の視察、打合せなど行なっています。
 
午後より、西牟婁圏域自立支援協議会就労部部会が開かれ、H統括主任が出席しています。
平成25年12月8日(日)  ユニット外出
昨日の余暇外出に引き続き、本日は、五味、井の木よりそれぞれ1名ずつ利用者と職員でユニット外出。外食、買物などに出掛けています。今回は衣類購入がメインの目的で、旅行に向けて冬物の上着など購入しています。
 
写真は昨日のカラオケ店での様子。
平成25年12月7日(土)  ふなっこ、木守外出
スプリンクラー工事が着々と進められています。本日ふなっこでは日中の工事がスムーズに進められるよう業者と相談して外出する事になりました。食事代は事業所にて負担しています。海鮮問屋丸長にて昼食。市内のカラオケ店で楽しいひと時を過ごしました。
やまびこ木守もホームメンバーで外出。オークワにてお弁当、お惣菜、お菓子やジュースを購入しカラオケ店でパーティーの趣です。ふなっこメンバーも同じ店だったので一緒に熱唱しています。
平成25年12月6日(金)  いいかんじです
干し柿が寒風にあたり、いい感じになっています。まだまだ時間は掛かりますが、美味しい干し柿が食べたいですね。思わずつまみ食いしてしまいそうな職員もいます(笑)
 本日、地域福祉推進事業部本部会議が開催されました。行事の確認、ケース会議、ファームの今後の展望など協議しています。旅行についての確認も行なっています。
 
 午後より、CH建設に向けて、行政局担当者、設計士を交えての打合せがあり、本部長、参事が出席しています。
平成25年12月5日(木)  計画着々と
今日の就労でもファームに土砂を運んでいます。就労支援員を中心にユンボで軽ダンプ一杯に積み込んでいます。ここには果樹を植えれたらいいなあと期待や展望も膨らみます。平行して、牧場拡張部分の草刈も始めました。冬場の枯れ草をきれいに刈っておく事で春先には青々とした美味しい食べやすい(動物たちにとって)草が生えてきます。来年はファームの光景も少し変わっている事でしょうか。ほか、木守の郷にて、地域から仕入れたお米を精米していますが、精米後の籾殻はしっかり頂いています。畑に良し、動物達の床に良し、イモ類に被せて保存して良し。重宝しています。これも地域の人達先人の知恵であり、しっかり継承していけたらと思います。ささゆり作業所では鶏肉の在庫整理にも取り組んでいます。
 
スプリンクラー工事は、ただ今、ダ・カーポ、五味、ふなっこ、小川が着工中です。
 
  
 写真は干し柿作りの様子。甘くて美味しい干し柿が出来るといいですね。
平成25年12月4日(水)  忘年会
 午前中、やまびこ木守でスタッフ会議を開催。今後の予定確認、ケース会議など実施。これから感染症など流行する時期でもあり、予防対策についても話し合われました。
 ささゆり作業所では動物対応、畑の草引き、土砂運びなど就労支援員を中心に新たば計画に向け取り組んでいます。地域活動班は五味区にて収穫した里芋の保存を行ないました。地域の方に教わりながら、籾殻などを被せています。環境整備班は椎茸原木の整理、室内班は創作活動。清掃班は平瀬の郷にて清掃業務に取り組んでいます。
 
 夕刻より、やまびこ木守、ダ・カーポの忘年会が開催されました。木守ファーム産の鶏肉を使用した寄せ鍋や、オードブル、世話人特性カツオのたたきなど、豪華な料理が並びました。美味しく頂き、食べて飲んで1年の労を労いました。 閉会の挨拶では、『2名の方が帰省中だけど来年はみんな揃って楽しくなるといいですね』とのホームメイトの言葉で締めくくりました。利用者さん、世話人さん、スタッフの皆さん1年間お疲れ様でした!!
平成25年12月3日(火)  干し柿
 地域活動班では保護者から頂いたブランド柿で干し柿作り、皮をむいて吊るしています。日当たり、風通しのよい場所に干しておく予定です。その他、防獣ネットの修繕などにも取り組みました。木守ファームでは牧場清掃、薪割りなどに取り組んでいます。世話人から頂いたキャベツの苗の植付にも取り組みました。
 
 本日精神科ドクターの往診日であり、9名の利用者が健康相談を受けています。
 
 写真はダ・カーポのスプリンクラー工事の様子。点検口を設置しながらの設備工事となります。
平成25年12月2日(月)  週が明けて
『寒くなったなー』と地域の方と挨拶を交わしながらの就労スタートです。木守地蔵の清掃、収穫した里芋の根処理などに取り組んでいます。清掃班は施設外就労日でした。
 本日よりダ・カーポにてスプリンクラー設置工事が始まりました。県の補助金を受けての事業で入札にて落札した設備業者が訪れています。食事などやまびこ木守の大広間を借りるなど少し変則的な生活となりますが、1日でも早く安全、安心につながればと思います。
 
月初でもあり、諸書類の確認、整理を各担当部署にて行なっています。
 
写真は昨日のスポーツフェスタ、開会宣言の様子。
平成25年12月1日(日)  ゆうあいスポーツフェスタ
12月に入りました。師走ですね。
 
和歌山ビッグホエールにて第10回ゆうあいスポーツフェスタが開催されました。
今回は紀の国わかやま国体を控えたムードもあり、マスコットキャラクターのきいちゃんも会場入り、もちろん平瀬の郷のひらっちくんともリンクしています。開会式では平瀬の郷利用者が選手宣誓!立派な開会宣言を行なってくれ、拍手が沸いていました。個人種目では40メートル走、ヒットだ!ターゲット、フリースローの個人種目、大玉リレー、綱引きの団体種目に出場しています。
団体種目では大玉リレーが見事2位入賞。おめでとうございます。何名かの保護者の方も応援に来てくれ、力になった事でしょう。ありがとうございました。
このフェスタでは他施設の旧友を深める機会でもあり、馴染みの職員さんや、友達など思い出話に花が咲く場面が多く見られました。
 
 
スポーツフェスタに参加されなかった方はそれぞれ余暇外出に出掛けています。


BackIndexNext

ホーム ● 日記 リンク集 平瀬の郷 木守の郷 リンク集 掲示板


メールはこちらまで。