2015/3/31


DIARY
           グループホームやまびこ(6ホーム)とささゆり作業所の活動を紹介していきます。


2014


平成25年10月31日(木)  収穫の秋
五味区畑で地域活動班、環境整備班合同でサツマイモを収穫。木守ファームでは生椎茸をたくさん収穫。商品化、販売につなげています。地域の方からもサツマイモ収穫後の芋ヅルがたくさんいただける事になり、各お宅を訪問しています。軒先や畑で世間話をしたり、職員の顔や名前を覚えてもらう良い機会にさせていただき、地域交流も兼ねています。芋ヅルは一旦干したあと裁断したワラなどと混ぜて動物の餌に活用する予定です。
 
月末であり、各部署では諸書類の確認、整備業務も平行して行なわれています。
平成25年10月30日(水)  収穫間近
木守ファームでは引き続き牧場柵の拡張に向けて資材運搬、就労支援員が溶接機で柵を拡張しています。平行して動物の餌やり、放牧なども行なっています。五味区のサツマイモが収穫間近。今日はツルの部分を刈り取りました。焼き芋会が楽しみですね。環境整備班は天爽会へ施設外就労。清掃班は平瀬の郷清掃業務に取り組んでいます。
 
午前中大塔総合文化会館ににて大塔あすなろ会臨時理事会が開催され、本部長が出席。スプリンクラー設置工事について協議しています。午後より法人会議も開催されました。
夜間、田辺市民総合センターにて、相談支援専門員フォローアップ研修が開催されH統括主任が出席しています。
 
写真は昨日の五味会館清掃の様子。
平成25年10月29日(火)  祭り準備
三川地域の祭りにむけて各地域で準備が行なわれています。
五味区では神社、会館の清掃を行いました。
木守では昨日に引き続き沿道の草刈を行なっています。合川区は1日に神社の清掃を予定しており、お手伝いさせてもらう予定です。
 職員のコネクションで上富田の工務店からおが粉を軽トラック2台分頂きました。牛舎の床に活用しています。ありがとうございます。
 木守区住民より軒先のスズメバチの巣を撤去して欲しいと依頼があり、専用の防護服を着用して撤去に向かいました。木守の郷職員にも協力いただきました。利用者の散歩コースにもなっており、また、会館のそばという事もあり、安全に往来できるようにしています。
平成25年10月28日(月)  牧場拡張
毎週月曜日は木守地蔵清掃日と位置づけており、周辺や地蔵様をきれいに磨いています。木守ファームでは、新たに牧場を拡張する部分の資材運搬など、先日から木守の郷のサポートももらいながら行なっています。ありがとうございます。今日も職員2名が手伝いに来てくれ、支柱となるパイプの打ち込み作業など行ないました。五味区では昨日に引き続き住民より依頼のあった草刈に取り組んでいます。
 
 大塔総合文化会館にて木守の郷、ケアホームのスプリンクラー設置工事についての入札が行なわれ、理事長、本部長、平瀬の郷施設長、参事、統括主任が出席しています。メディアでも報じられている通り福祉施設や病院での火災の報道を受け、以前から検討していたものであり、今回は県の補助金を受けての事業となります。利用者の生活の安全、安心をサポートしていきたいと思います。
平成25年10月27日(日)  余暇2
台風の心配もなくなりすっきり秋晴れの日曜日です。先週は雨が続いていたので布団を干したり、掃除をしたり、この天気、時間を有効に活用しています。明日から就労が始まるのでゆっくりとくつろいで充電する方、休日も動物の対応など頑張ってくれる方、それぞれの休日を過ごしています。
 写真は五味の風景。
平成25年10月26日(土)  余暇
昨夜はたくさん雨が降りました。夜間に倒木があり、通行に影響が出ていましたが、職員、地域住民とともに復旧し、通常通り出勤しています。ライフラインにも影響はありませんのでご安心ください。
 今朝から晴れ間も広がっており、散歩、動物の対応など活動しています。五味では黒ひげ危機一髪!ゲームなどレクレーションを楽しんでいます。
 写真は昨日の草刈の様子。
平成25年10月25日(金)  給料日
台風が接近していますが、進路がそれてくれたようで一安心。風が強く吹いていますが、今のところ影響はありません。今夜から朝にかけて雨量が多くなる見込みとの予報で、土砂災害など引き続き警戒はしたいと思います。
本日は、五味区住民の畑周辺の草刈をお手伝いさせてもらいました。環境整備班も合同しての作業。見違えるほどきれいになりました。見やすくなった畑で恒例の「刈ったどー!!」のポーズで締めくくっています。
平成25年10月24日(木)  台風接近中
台風の進路を気にしながら活動しています。雨はまだ小降りですが、風が次第に強くなってきそうな予感です。明日以降の活動などリスクマネジメントに留意して調整していきたいと思います。写真はやまびこ木守から法師山を見た風景です。黒い雲が掛かっています。防災用品の確認や非常食の買い足しも行なっており、備えはしっかりしておきたいと思います。本日も屋内での作業が中心でしたが、雨の合間を見て五味区の草刈などに取り組みました。
平成25年10月23日(水)  牛が・・・
2つの台風が接近中ですね。「藤原の効果」とも言われているようで進路には留意したいものです。中紀福祉センター秋祭りはリスクマネジメントを考慮して参加を見合わせることにしました。
 週末の活動予定など確認している最中、牛が・・・。牧場の柵の弱っている部分から出て行ってしまいました。職員たちは脱走したといつも言っていますが(汗)木守の郷職員の協力も得てやっとの思いで牧場内に帰ってもらいました。先日仲間入りした山羊の五郎くんも職員や牛、羊の後を追うように大きな声でメェー!!と鳴いて居場所を知らせているようでした。
 今日は屋内作業を中心に取り組みました。環境整備班、清掃班は施設外就労へ。地域活動班は午後から五味区で草刈り。農耕班もサポートに行き、刈った草は動物たちの餌になりました。
平成25年10月22日(火)  文化活動
今年度12回目の文化活動。
音楽班は秋の出演に向けて、演奏曲目の復習練習に取り組みました。手芸班は作業所にて折り紙など創作活動。娯楽班はとれとれ亭にてバイキングを堪能。デザートも別腹で頂き、同施設内の温泉にも浸かり体を温めています。白浜観光地巡りにも行きました。陶芸班は絵馬の土台作りに取り組んでいます。料理班は、昼食にカツサンド、グラタン、オニオンスープ。カツは衣をつけてカラッと揚げ、グラタンも美味しく出来上がりました。おやつにはフルーチェにたくさんのトッピングを乗せて頂きました。行楽班は龍神へ紅葉狩りへ。まだ色づきは少なかったですがスカイタワー、森林公園ワイルドライフ散策など運動の秋をテーマに楽しみました。
平成25年10月21日(月)  仲間入り
午前中、やまびこ木守にて支援スタッフ会議を開催。今後の予定、旅行の進捗状況など確認しています。木守の郷の施設見学も行ないました。近くにいながら知らない事も多く、O統括主任に助言を受けながらの見学。参考になった部分も多く、明日からの支援に早速活かしていきたいと思います。第二部では、木守区の水源へ。飲料水の供給システム、メンテナンス方法など、木守の郷職員も合流して学んでいます。1日、1回では完全に理解する事は難しいと思いますが、イメージはしっかり持っておきたいと思います。
 新しい仲間が木守ファームに来ました。シバ山羊の五郎くんです。今日からよろしくお願いします。賑やかになりますね!!
平成25年10月20日(日)  食欲の秋
本日は特に予定なくのんびり過ごしました。食欲の秋という事で、保護者から頂いていた美味しい刀祢柿をみんなで頂きました。ありがとうございます。椎茸原木置場に実った山栗も拾って茹でて、おやつに頂いています。
平成25年10月19日(土)  CH・GH部会交流会
和歌山県知的障害者施設協会CH・GH部会交流会が中辺路古道が丘で開催され、帰省されていないメンバーを中心に参加しています。体育館でのオリエンテーションのあと、事前にアンケートをとっていたウォークラリー、陶芸絵付けなどに参加しています。ウォークラリーでは見事小川チームが優勝。景品をたくさん頂きました。
平成25年10月18日(金)  帰省日
本日帰省日。少し肌寒く感じましたが、早起きして元気に帰省されました。楽しい休日をお過ごしください。、また元気に帰園される事をお待ちしています。
9時より木守の郷管理棟にて、スプリンクラー設置に関する事前説明会が行なわれました。本部長、N統括主任、参事が出席しています。
平成25年10月17日(木)  台風後
快晴で穏やかな天気でしたね。
今日は帰省前日でもあり、各種書類の準備や持ち帰り品の確認を念入りに行なっています。
就労では、牛舎の床かえなど牧場周辺を中心に行いました。雨で舎内も濡れていたのできれいに掃除して気持ちよくなっています。
本部長、H統括主任は、和歌山県知的障害者施設協会運営会議に、N統括主任は田辺西牟婁知的連協利用者親睦部会打ち合わせ会議にそれぞれ出席しています。
平成25年10月16日(水)  台風26号
昨日のホームページでお伝えしたとおり、昨夜は管理宿直体制、早朝より出勤のグループと対策をして朝を迎えました。風が強かったものの、ライフラインに影響はありませんでした。木守から五味方面に向かって数キロ先で写真のように倒木があり、通行不能となりました。西牟婁振興局担当者とも連絡をとり現地を見てもらいました。復旧作業については、業者を待つと時間がかかるので許可を得てから自分たちで撤去しました。早朝より出発している本部長を中心としたグループはチェーンソーで倒木を裁断、管理宿直の統括主任は木守よりユンボで現地へ。落石や土砂などを撤去しました。9時には通行可能となっています。その後、水源のメンテナンスにも行っています。
 朝には天候も回復し、晴れ間も見えていたので就労活動も行なっています。農耕班は動物の対応、木工作業、地域活動班は旧五味農産加工センター内の清掃、環境整備班、室内班は公用車の洗車、清掃班も公用車の洗車、午後より平瀬の郷にて清掃業務に取り組みました。
平成25年10月15日(火)  台風接近中
朝から雨が降り続いています。台風26号の影響ですね。就労と平行して、台風対策、非常時の防災用品の確認もあわせて行なっています。前述の台風26号(WIPHAウィパー)の影響や、リスクマネジメントを検討し明日の施設外就労は中止、ホームで待機する事としています。天候回復によっては随時活動を再開していきたいと考えています。今夜はH統括主任が木守に、K主任が五味にそれぞれ管理宿直の予定です。明日早朝はN統括主任、就労支援員が早朝より道路状況の確認をしながら出勤してくる予定となっています。
 
 ファームのサツマイモはまだまだ小ぶりでしたが、職員のご好意で立派なサツマイモを頂きました。みんなで土を落としたり、洗ったり、処理を行ないました。ついでに茹でて美味しく頂いちゃいました。美味しい笑顔で台風も進路を変えてくれればいいですね。
平成25年10月14日(月)  理容日
今日は理容日であり、みなさん男前に美人にカットしてもらっています。散髪のあとは帰省日が近いという事もあり、早くも待ち遠しい方も居られます。
 就労では、大根の種まき、サツマイモの試し掘りを行ないました。まだ小ぶりであり、もう少し畑で育てたいと思います。新たに拡張することになった、牧場の柵に使用する資材の運搬などにも汗を流しています。旧五味農産加工センターではセンター内にバルサンを炊いて害虫駆除を行ないました。
平成25年10月13日(日)  休日
昨日旅行に参加したメンバーはさすがに疲れもあったのでしょう。本日はゆったりと過ごしています。明日からの就労へ向けて充電と言ったところでしょうか。旅行中の思い出を皆さんに話す方、たくさん買ったお土産を配っている方も居ました。
 
 写真は11日の防災学習会での様子。復旧にはまだまだ時間がかかるようです。
平成25年10月12日(土)  旅行最終日
楽しい旅行も今日で終わりですね。丸世井様での朝食は豪華なカニの味噌汁付き。贅沢なカニ三昧を堪能しました。チェックアウト後はカニ市場へ。お土産にたくさんカニを買って帰りました。続いてバスを走らせ、豊岡玄武洞ミュージアムへ。大自然の神秘に感動しているとご当地キャラ「玄武岩の玄さん」が現れました。記念撮影をお願いすると快諾してくれ、利用者とも触れ合っています。その後、土産物など見てまわりながら帰路に着きました。長旅でしたが、たくさんの思い出があり、楽しい旅行となりました。
 大塔総合文化会館にて、大塔あすなろ会理事会、評議員会だ開催され本部長が出席しました。
 上富田町彦五郎公園では、あすか作業所秋祭りが開催され、あすなろ楽団が出演。ひらっちくんも応援にかけつけ会場を賑わせてくれました。
平成25年10月11日(金)  旅行2日目
旅行2日目。通称フラパーをチェックアウト後、三田にあるプレミアムアウトレットにて買物。衣類、カバン、サングラスetc みなさんお目当ての物が見つかったでしょうか?買物のあとはかにの宿へ向けて出発。いつもお世話になっている丸世井様です。長旅でしたが、チェックイン後、ゆったりと温泉入浴。疲れを癒したあとはお待ちかねのカニ食べ放題。刺身、焼き、ボイル、グラタン、お鍋、雑炊・・・。カニ以外はほとんど出てこない! ビールも嗜み楽しい宴となりました。
 三川小学校主催の防災学習会が開催され、本部長、統括主任が出席。百間地域で台風12号の復興状況を視察しました。
平成25年10月10日(木)  旅行1日目
旅行1日目。三川地域で倒木撤去工事などもあり、通行できるか冷や冷やしましたが、無事通貨。神戸方面へ向け、保護者と合流しながら車を走らせました。初日はフルーツフラワーパークにでアトラクションを楽しんだあと、同施設にて宿泊。松茸コース懐石など豪華に宴会しています。
平成25年10月9日(水)  旅行準備
明日から1グループの旅行です。心配されていた台風の影響も無く楽しめそうですね。
今年度の旅行は、複数のプランで行きたいプランを選択する形態を取っています。初めての取り組みになりますが、よりニーズに応えられればと考えています。明日からのグループは神戸方面観光、おなじみカニの宿丸世井様にてカニ食べ放題プランなど満喫する予定です。
今日はあいにくの天候でしたが、雨の合間を見てバスの洗車、車内清掃に取り組みました。
平成25年10月8日(火)  三川小と合同練習
本日職員健康健診2日目。年1回実施しており、健康な体で支援を提供したいと思います。
健康診断で職員が遅れての出勤になるのとで変則的に活動しています。台風も接近しているので、木守ファーム、五味区では飛散しそうな物の片付け、窓ガラスの補強など中心に行いました。就労支援員のサポートも受け、玉ねぎ予定地への堆肥投入、トラクターでの開墾なども実施しています。
 また、三川小学校では、11月の合同演奏にむけて、あすなろ楽団メンバーが児童らと共に練習を行ないました。
 本部長は午後より、和歌山県知的障害者施設協会GH・CH部会会議へ出席しています。
平成25年10月7日(月)  ユンボ
週明けの月曜日。元気に就労活動。農耕班は木守地蔵の清掃、動物の放牧など行っています。牧場も新たに拡張予定で資材など運搬も行ないました。地域活動班はたまねぎ植付準備、写真のようにユンボで堆肥を積み込み、軽ダンプで運んでいます。工事現場にあるものに比べると小さな物ですが、さすが重機。10分も経たないうちにトラック満載です。室内班は作業所にて創作活動。環境整備班は椎茸原木整理。清掃班は龍トピアにて施設外就労に取り組んでいます。
 本日より職員の健康診断が始まっています。
平成25年10月6日(日)  手作りおやつ
今日は厨房からの手作りおやつの日。甘くて美味しい大学芋でした。お茶と一緒に頂いています。
 1名の利用者が家族の迎えで親族の法要へ。久しぶりの再会でもあり喜んでいます。
平成25年10月5日(土)  今日も頑張っています
三川夢来人の舘搬入の日でもあり、1名のスタッフが公用車でお手伝いを行なっています。
五味区畑ではたまねぎの種撒きに取り組みました。休日ですが、利用者も参加してくれました。
和歌山市で開催された事業団福祉セミナーに1名のスタッフが参加しています。
平成25年10月4日(金)  玉ねぎ準備
今日は少し風が強く肌寒い一日でした。台風の進行状況など週末のお天気が心配ですね。五味区畑では玉ねぎ植付にむけて準備を進めています。写真は粉砕した椎茸原木を畑に肥料として散布しているところです。清掃班は木守の郷にて就労。管理棟周辺の草抜き、公用車の洗車などに取り組んでいます。
 午前中に胸部レントゲン検診がありました。検診バスが木守に到着し、順番にレントゲンを撮りました。びっくりされている方も居ましたが、対象の利用者は全員受検する事が出来ています。
平成25年10月3日(木)  藁わら
今日は、地域の方の田んぼにて刈り取ったあとの藁を頂きに行きました。また、ナル木と呼ばれている稲を吊るす木の片付けを手伝いました。ナル木運びは結構な重労働であり、地域の方からもたくさん感謝の言葉を頂きました。藁をもらう代わりにナル木を運ぶ。自然と持ちつ持たれつ、近所づきあいが出来ています。
平成25年10月2日(水)  天爽会
本日も見事な秋晴れです。環境整備班は宗教法人天爽会にて施設外就労。敷地内の草抜きなど環境整備に終日取り組みました。標高が高い事もあり、風が吹くと少し肌寒いので薄手の上着を持参していく事など支援したいところです。
 ささゆり作業所では本部会議が開催されました。秋のたくさんの行事の確認、参画について、今後の方向性などが話し合われています。
平成25年10月1日(火)  10月に入りました
今年度も下半期に突入です。様々な秋がありますが、それぞれ充実の秋を目指して取り組みたいところですね。
木守ファームでは、レタスなど、冬野菜の種を蒔いて育てようと取り組んでいます。種から育てるほうがコストダウンが期待できます。五味区畑では、椎茸原木の朽ちた物を粉砕機でチップにして畑に肥料として投入しています。環境整備班は椎茸原木置き場の整理、草刈に取り組みました。
 写真は昨日完成した五味区鶏舎です。


BackIndexNext

ホーム ● 日記 リンク集 平瀬の郷 木守の郷 リンク集 掲示板


メールはこちらまで。