2015/3/31


DIARY
           グループホームやまびこ(6ホーム)とささゆり作業所の活動を紹介していきます。


2014


平成25年8月31日(土)  台風一過
台風15号は温帯低気圧に変わったそうですね。とりあえずは一安心といったところでしょうか。日中は雨がぱらついたりしますが、時折晴れ間も見えています。台風は過ぎ去っても前線の影響で降雨量は増えるとの予報なので土砂災害等しっかり警戒していきたいと思います。
ささゆり作業所は休日ですが、希望者でカブトムシの状態確認など行なっています。
平成25年8月30日(金)  台風接近中
曇り空でパラパラと雨も降っています。屋内作業が中心になりますが、刈り取ったミントを乾燥させるための結束など木守分場にて取り組んでいます。草刈は曇っているほうが楽なので、椎茸原木置き場の草刈も行なっています。
 台風15号が接近中であり、各ホーム、作業所では防災用品の確認、乾電池の在庫などチェックしています。
平成25年8月29日(木)  耕運
本日の就労では枝豆跡地の耕運に取り組んでいます。写真のように三つ鍬を使って力いっぱい耕し、堆肥を入れています。大根など冬野菜の植付を検討中です。
N統括主任は昨日に引き続き、相談支援従事者研修Aを受講しています。H統括主任、1名の職員は障がい者虐待予防対策研修を受講しています。
平成25年8月28日(水)  芝生
 先日まで暑い日が続き熱帯夜が多かったのですが、急に涼しくなりました。朝晩は少し肌寒いくらいです。利用者の健康管理は勿論のこと、職員も体調を崩さないよう留意したいものです。
 本日環境整備班は天爽会にて施設外就労。施設内の環境整備をメインに取り組みました。まだまだ日中は暑いので特に就労中は熱中症に留意したいと思います。
 N統括主任は相談支援従事者研修Aを受講しています。
 写真は小川の芝生の様子。先日からの恵みの雨でしっかり根を張ってくれています。
平成25年8月27日(火)  清掃班
昨日までの雨で川の水量も少しは増えているようですね。今日は、本部長、N統括主任、就労支援員らで水源地の確認、メンテナンスを行なっています。
 本日清楚班は木守の郷で就労。管理棟内外の清掃、写真のように公用車の車内清掃、フロアマットなども綺麗にしました。地域活動班は2グループに分かれて活動。1つのグループは五味区にて旧農産加工センターの窓を開けて換気。鶏の世話、センター内の清掃などに取り組んでいます。もう1つのグループは、木守区にて金ゴマ栽培地の草抜きに取り組みました。金ゴマ周辺の草抜きには環境整備班、農耕班も参加しています。ハーブ園、畑で茄子、オクラ、きゅうりなども収穫しました。室内班は地蔵盆祭りのバザー物品の整理、創作活動などに取り組んでいます。
 昨日に引き続き、今日も1名の職員が中堅職員研修Uを受講しています。
平成25年8月26日(月)  恵みの雨
今日も雨でした。昨日の雨量では川の水量はあまり変わっていないそうです。今日の雨に期待したいところです。本日は地蔵盆祭りの片付けと平行して少しずつキャンプに向けての準備も行なっています。
今日は1名の職員が和歌山市にて中堅職員研修Uを受講しています。
 写真は昨日の城山台夏祭りの様子。
平成25年8月25日(日)  個別余暇 城山台夏祭り
地蔵盆祭りお疲れ様でした。今日も山間部では一日雨がしとしとと降り続けました。渇水が続いていたので恵みの雨となったでしょうか。
あすなろ楽団は、本日夕刻より城山台夏祭りにて演奏。その後は模擬店での飲食やイベントを楽しみました。
 この他、1名の利用者が個別余暇。買い物、外食、母親との面会など企画し、喜んでいただけました。
平成25年8月24日(土)  地蔵盆祭り
平成25年度地蔵盆祭りがあすなろ木守の郷にて開催されました。
前日からの天気予報どおり、朝から雨が降る中での準備でしたが、祭りを行なう頃には雨も上がり、強い陽射しもなく過ごしやすい環境でイベントを行なう事ができました。
 すいか割り、大塔音頭、盆踊り、お楽しみ抽選会、餅撒き等の催し、模擬店での飲食など夏の雰囲気を十分楽しむ事ができました。
 地蔵盆祭りには、JA鮎川支所、三川夢来人の舘、地球元気村実行委員会、ビーチラグビー白浜大会実行委員会の皆様にボランティアとしてご協力を頂き、この場をお借りしてまずは御礼申し上げます。
 ささゆりバザーも開催し、各種野菜、自主製品、飲料、地域住民から仕入れた農産物など販売しました。ご協力ありがとうございました。
 
平成25年8月23日(金)  いよいよ
本日は、地蔵盆祭りの前日準備という事で、のぼり、提灯、櫓などなどしっかり準備しています。明日もささゆりバザーを行ないます。いつもの野菜類、作業所製品の販売のほか、飲料もささゆりブースで販売していますので気軽にお立ちよりください。
 あとは天候が回復することを祈るだけですね。
平成25年8月22日(木)  草刈、掃除、草刈・・・
地蔵盆祭りを2日後に控え、草刈り、環境整備を中心に作業を進めています。本日もやまびこダ・カーポ周辺の草刈り。車を駐車できるスペースも広く確保する事ができました。
写真は木守地蔵清掃の様子。環境整備班が高圧洗浄機を使用して綺麗に洗っています。金ゴマへの水やりも行ないました。
刈り取られた草は地域活動班、農耕班を中心に動物の餌に活用すべく運搬しています。
平成25年8月21日(水)  サマーキャンプ受入
20日より熊野百間山渓谷自然学校主催のサマーキャンプが木守区で開催されています。都市部より20数名の児童が参加して自然と命のつながりを学んでいます。木守ファームでは動物の餌やりなどのプログラムを提供。利用者らと一緒に元気に動物と触れ合っています。ケアホームでは、児童たちの入浴場所を提供。明るく楽しく交流を深めています。
平成25年8月20日(火)  文化活動
今年度10回目の文化活動です。
音楽班は今週末に控えている地蔵盆祭り、城山台夏祭りに向け、演奏曲の復習練習に取り組みました。
陶芸班は、達磨陶房にて創作活動。置物やコップなど製作しました。
料理班、行楽班、娯楽班は合同で活動。特製弁当を作る料理グループ、前の川にて遊泳するグループに分かれて活動。ちょうどお昼に弁当を持って川にて合流。美味しく頂き、また水遊びを楽しみました。猛暑が続いていますが、涼をとるよい企画となりました。
平成25年8月19日(月)  地蔵盆祭り準備週間
本日より就労再開。地蔵盆祭りを土曜日に控えており、準備も行なっています。まずは環境整備、敷地内の草刈を中心に汗を流しました。農耕班は夏野菜の収穫と平行してバザーで販売する予定のどくだみ茶作りに取り組みました。乾燥させた葉をフライパンで煎る工程をプラスし、香りづけも行ないます。地域活動班は五味区でカブトムシの生育確認、里芋、サツマイモの水遣り、周辺の草抜きに取り組みました。地域活動班で飼育している鶏が本日卵を産みました。これからもたくさんうんでね。環境整備班は終日キナン観興にて施設外就労。清掃班は龍トピアにて清掃業務に取り組みました。室内班は作業所にて創作活動に取り組んでいます。
平成25年8月18日(日)  帰園日 職員研修
午前中、支援スタッフ会議があり、今後の予定の確認など行い、来週に控えた地蔵盆祭りについて、9月のささゆりキャンプについて話し合われました。中堅職員研修に参加した職員の研修方報告も行なわれました。学んだ事は事業所に還元しスキルアップの機会につなげていければと考えています。
 第二部の職員研修では看護師を講師に勉強会を開催。猛暑で耳にする機会が多い熱中症について。4つの環境要因、条件、要素に分類される事など基本を学び、明日からの支援に活かしていきたいと思います。
 午後4時50分、利用者の皆さんは元気に帰園されました。明日からよろしくお願いします。
平成25年8月17日(土)  クッキング
あっという間にお盆休みも最終日ですね。
最終日は特に活動など企画せず、のんびり過ごし、明日から再開する就労に向けて体調を整える日としています。
 ふなっこではホームにて焼肉、お刺身などでホームパーティをして休みを締めくくりました。
平成25年8月16日(金)  遊泳
本日も前の川周辺で遊泳企画です。連日の猛暑が報道されていますが、涼を取るにはうってつけの企画です。
食事はホームに帰り、みんなでカレーを作って食べました。遊泳にカレー。夏本番の企画ですね。
平成25年8月15日(木)  BBQ
三川地域出身職員の企画で本日は五味区前の川周辺の木陰を探し、バーベキューを行ないました。たくさん食べて、暑くなったら川に足を浸け、涼を取りながら楽しく過ごしました。
平成25年8月14日(水)  墓参り
本日も外出の企画を楽しみました。
車両を複数台使用し、それぞれニーズに合わせた活動を企画しました。お盆でもあり、墓参りの希望もあったのでサポートしています。お供えの花を購入しご先祖様に手を合わせています。夕食はお寿司を購入しホームに持ち帰って頂きました。
平成25年8月13日(火)  夏休み初日
本日よりお盆休みが始まりました。
それぞれのホームでは、カラオケ、買い物、外食など様々な企画で夏を楽しんでいます。
 1名の利用者の経過通院がありサポートも行いました。 2名の利用者が本日帰ホームされています。
 
平成25年8月12日(月)  帰省日
本日帰省日。
大塔交通社バス、岸和田観光バスなどに乗車し元気に帰省されました。公共交通機関を使って帰省する方も居ます。 楽しいお盆休みをお過ごしください。帰園日に元気な顔を見れることをお待ちしております。
 午後より、N統括主任、H統括主任、就労支援員で水源メンテナンスを実施。渇水が続いており、節水を呼びかけています。
 主任を中心としたメンバーでささゆりキャンプの備品確認、整理なども行なっています。
平成25年8月11日(日)  帰省準備
帰省前日であり、持ち帰り書類、準備物の最終確認など行なっています。五味、井の木からも木守ファームに準備を手伝いに来てくれました。明日は、新鮮な野菜をご家庭に届けようと商品化にも携わっています。
 午後より、鮎川水辺の楽校にて大塔地球元気村イベントが開催されています。あすなろ楽団は夕方よりの演奏。夜間の花火にも希望者が出かける予定です。
平成25年8月10日(土)  休日
全国各所で猛暑が報道されています。水分補給、体温を下げることを心がけましょう。協は休日であり、各ホームではのんびりと過ごされていました。早めの帰省準備を行なっている方も居られました。
動物のは餌を毎日食べるので、この関係の作業は欠かさず行なわなくてはいけません。刈り取った萱を押し切りで裁断し、牛たちに与えています。
平成25年8月9日(金)  帰省間近
昨日から高校野球が始まりましたね。初日は和歌山の古豪箕島高校が出場し、話題を呼びました。残念ながら試合は敗戦しましたが、利用者の皆さんは手に汗握る応援でした。やはり野球王国和歌山ですね。
 本日木守ファームは、帰省日に持ち帰ってもらう野菜を一部収穫。ささゆり作業所では帰省注文品の確認も行ないました。地域活動班で繁殖させたカブトムシはこーなん産直館に納品。早速1つ売れています。
 写真は昨夜のヤーヤー祭りでのあすなろ楽団の様子。ひらっちくんも応援に来てくれ、たくさんのオーディエンスの前で演奏しました。
平成25年8月8日(木)  理容日
本日は月に1回の理容の日でした。みなさん、男前、美人にカットしてもらい嬉しそうでした。散髪をすると言う事は、帰省の日がもうすぐですね。
 夕方から田辺市内でヤーヤー祭りは開催され、あすなろ楽団出演予定です。大勢の人で賑わっていると思いますが、日頃の練習の成果を発揮できるといいですね。
平成25年8月7日(水)  夏野菜の収穫
このところ暑いが口癖になっています。
今日の木守ファームの就労では、夏野菜をたくさん収穫しました。ピーマン、なす、きゅうり、大玉トマト、ミニトマト、オクラ、青しそです。鶏の卵も忘れず採卵しています。地域活動班は午後より、五味区で活動。サツマイモの手入れ、水遣り、草刈などに取り組みました。
写真は小川の風景です。昨日でほぼ完成しました。そうです。小川の中庭に芝生を張っていたのでした。ここでのんびりくつろいでバーベキューでもしようかと計画中です。
平成25年8月6日(火)  ダ・カーポリクエストメニュー
今年度9回目の文化活動です。
料理班は、ホットプレートを使ってBBQ、焼きそば。お腹いっぱい食べました。おやつにフルーチェを作っています。
音楽班は、ヤーヤー祭りに向けて演奏曲の最終調整を行ないました。
行楽班は、田辺市内もりいこいのプールにて遊泳。職員も童心に返り羽目をはずして楽しんでいます。
陶芸班は達磨陶房にて製作活動。浅めの器を中心に製作しました。
 夕食はダ・カーポのリクエストメニューでした。ごはん、豚カツ、エビフライ。ポテトサラダ、わかめスープ、すいか。豪華メニューで好評でした。
平成25年8月5日(月)  ささゆり作業所
暑い週末でしたね。
月曜日から元気に就労活動に取り組んでいます。ささゆり作業所では環境整備班が周辺の草抜きを中心に環境整備に取り組みました。まめに手入れをしないと草はすぐに伸びてしまいますね。
 今週はあすなろ楽団の演奏ステージが2件入っています。練習の成果を発揮できますように!
平成25年8月4日(日)  さんぽ
本日は特に予定もなくのんびり過ごしました。各ホームでは布団を干したり、シーツを洗濯したり、生活支援をメインに行いました。
 写真は木守区を散歩している風景です。
平成25年8月3日(土)  ダ・カーポスタッフ会議
ダ・カーポで支援スタッフ会議を開催。ケース会議、今後の予定確認など主任を中心に話し合われました。虐待防止法について勉強するコーナーも設けています。
 1名のスタッフが三川夢来人の舘搬入業務に携わっています。
平成25年8月2日(金)  木守ファームのたまご
今日もたくさん産んでくれています。採卵したあとは。綺麗に洗って拭き取り。採卵日付を記入してたまごパックに入れています。様々な行程があっての商品化であり、大切な仕事です。暑い中ありがとうございます。
 平行して木守区では草刈が行なわれました。ささゆり作業所ではお寺周辺を中心に草を刈り綺麗にしました。
平成25年8月1日(木)  8月に入りました
先月後半より山遊館での施設外就労の以来が増えています。本日も環境整備班が施設内の環境整備に取り組んでいます。他にもトイレ掃除、体育館の掃除など内容は多岐に渡ります。
 木守ファームでは枝豆、ししとう、きゅうり、ミニトマト、オクラ、大玉オクラなどたくさん収穫し販売も行ないました。
 本日は月初でもあり、各種書類の整備に慌しく動いた1日でもありました。
 8月は、イベントの多い月になりますが夏バテしないよう夏を楽しんでいきましょう!


BackIndexNext

ホーム ● 日記 リンク集 平瀬の郷 木守の郷 リンク集 掲示板


メールはこちらまで。