2015/3/31


DIARY
           グループホームやまびこ(6ホーム)とささゆり作業所の活動を紹介していきます。


2014


平成25年7月31日(水)  7月ラスト
早いもので7月も終わりです。
就労に活動に充実していると言ったところでしょうか。今日も暑い一日でしたが元気に就労に取り組んでいました。和歌山県下で食中毒注意報が発令されており、食材の扱いや飲食には一層の留意を事業所内で呼びかけています。
 写真は小川の様子。プロジェクトもいよいよ大詰めに近づいています。そろそろ答えが分かってきた方も居られるでしょうか。
 昨日に引き続き1名の職員が中堅職員研修に参加しています。
平成25年7月30日(火)  清掃班
本日清掃班は木守の郷で就労しています。管理棟内の掃き掃除、掃除機掛けモップ掛け、窓拭きと外回りの草抜きに取り組み綺麗になっています。蒸し暑い一日で小休憩を多めに入れながらの作業を行ないました。お疲れ様でした。
 午後より地蔵本祭り実行委員会が開催。地域福祉推進事業部よりN統括主任、K主任が出席しています。
 和歌山市で中堅職員研修が開催され、1名の職員が参加しています。
平成25年7月29日(月)  防災訓練
やまびこ五味にて防災訓練を開催しました。火災発生時の避難誘導訓練、担架を使用した搬送訓練、消火栓、消防用ホースを使用した放水訓練、発電機を使用して炊飯など炊き出し訓練も行ないました。前回訓練の反省を踏まえて追加したホースで届く範囲なども確認しています。また、地域住民も参加してくれました。日頃からの連携を深めていければと思います。
平成25年7月28日(日)  平瀬の郷夏祭り
平瀬の郷にて午後より夏祭りが開催されました。各ホームから利用者、職員が参加し、夏のイベントを楽しんでいます。大塔太鼓のみなさんのオープニング、体験演奏もあり楽しく参加しました。その他、模擬店での飲食、抽選会など夏のイベントを大いに満喫しました。
 ささゆりバザーも開催し、106,800円の売上がありました。ご協力ありがとうございました。
平成25年7月27日(土)  余暇ですが
休日ですが、希望者は作業所に出勤。明日の平瀬の郷夏祭りで販売するバザー準備、野菜の収穫などに取り組んでいます。今日は職員のお子さんでしょうか。小さくて頼もしい助っ人も枝豆、ピーマン、ししとう、かぼちゃ、茄子などの収穫を手伝ってくれました。
 明日も天気は良さそうですが、熱中症対策には十分留意して祭りを楽しみましょう!!
平成25年7月26日(金)  バザーの準備
ささゆり作業所就労日。
週末に開催される平瀬の郷夏祭りバザーに向けての準備を随時行なっています。たくさんの野菜を販売する予定です。ご購入、ご協力よろしくおねがいします。
 平行してN統括主任、K主任、就労支援員で五味区の水源メンテナンスに取り組んでいます。
平成25年7月25日(木)  就労工賃支給日
平瀬の郷夏祭りバザーに向けた準備を行なっています。各種栽培した野菜類の収穫は調整しバザーで販売予定です。ご購入、ご協力お願い致します。
 今日は嬉しい給料日。皆勤賞とともに就労工賃が手渡されました。みなさん満面の笑みで受け取ってくれました。
平成25年7月24日(水)  物置
暑い日が続きます。屋内外での就労中は特に熱中症対策、予防を心がけています。本日は天爽会での就労もありました。5時間みっちり敷地内の環境整備に取り組んでいます。
 やまびこ木守に注文していた物置が設置されました。以前のものより大型のものになっており防災用品など綺麗に収納していく予定です。
平成25年7月23日(火)  文化活動
今年度8回目の文化活動。
 料理班はジャージャー麺、おにぎり、おやつにマンゴープリンを作りました。肉そぼろきちんと味をつけて作り美味しく仕上がりました。
 音楽班は夏の公演に向け新曲練習に取り組みました。次はヤーヤー祭りに出演予定です。
 行楽班は白浜江津良海岸で海水浴。暑い一日だったので涼を取るには絶好のタイミングでした。勿論日焼けにも留意しています。
 娯楽班は海鮮せんべい工場の見学。同施設内でバイキング形式での昼食で満腹に。行楽班が活動している江津良海岸にも立ち寄りました。午後は京大白浜水族館、三段壁周辺の土産物店にも立ち寄りました。
 陶芸班は達磨陶房で活動。活動中に近くにある小学校の児童が帰り道に立ち寄ります。児童たちもこの陶房で活動しており、作品に興味津々。一つの作品を凄く気に入ったようです。参加利用者の粋な計らいで【あげるよ】とプレゼントしてもらい喜んでいました。他にも小学生からのたくさんの質問にやさしく答えている姿など心温まるシーンでもありました。
平成25年7月22日(月)  帰園日 研修
毎月帰園日の午前中は支援スタッフ会議、職員研修、勉強会を行なっています。本日もささゆり作業所にて開催。行事予定の確認、法人の経営方針など情報の伝達が行なわれ、施設外研修で学んできた事のフィードバック研修も行なわれました。第二部では防災関連の研修。台風12号、東北地方大地震以来、防災に関しての研修に力を入れています。今日の研修では、人が陥りやすいとされる【集団同調性バイアス】について学んだほか、各拠点に備蓄している非常食の試食会など実際の活用方法なども議論しました。写真の非常食は3年間保存がきくパンの缶詰です。いつ開封しても柔らかく、味、食感ともに好評でした。
平成25年7月21日(日)  投票
今回帰省されている利用者は期日前投票を済ませていますが、投票日の本日、木守会館にて参議院議員通常選挙の投票に出かけています。前向きな政策に未来を託したいものですね。
平成25年7月20日(土)  余暇外出
残留されている利用者のみなさんで余暇外出。今回は新しく出来たインド料理の店に行ってきました。カレールーにナンが用意されており本格的です。さほど辛くなく食べやすかったと好評でした。このあと、買い物なども行なっています。
 平行してやまびこ木守ではバルサンにて害虫駆除も行なっています。
平成25年7月19日(金)  帰省日
7月の帰省日がやってきました。好天にも恵まれ(暑すぎるくらいですね)皆さん元気に帰省しました。バス、電車など公共交通機関を利用して帰省される方のサポートも行なっています。皆様、楽しい休日をお過ごしください。元気に帰園されることをお待ちしております。
 午後からふなっこでは7月に誕生日を迎える利用者の誕生日会を開催。プレゼントももらって嬉しそうでした。 おめでとうございます☆☆
平成25年7月18日(木)  土用の丑
一足早く土用の丑を先取り。昼食はうな丼を食べてスタミナをつけています。熱中症などに負けないよう体力をつけましょう。
帰省前日であり、持ち帰り書類や連絡コメントの確認を行ないました。利用者のみなさんも気になるようで早くからカバンを出して待ちきれないと言った様子でした。明日が待ち遠しいですね。もちろん木守ファームで収穫した野菜もお届けする予定です。
平成25年7月17日(水)  リクエストメニュー
今日の昼食はやまびこ木守のリクエストメニューでした。夏らしく冷やし中華、鶏のから揚げ、杏仁豆腐です。ゴマだれがきいていて美味しく頂きました。
午後より1名の利用者が自宅へ帰省することになっており、バス停までへの送迎などサポートしています。また、帰省期間中に投票日となっている参議院議員通常選挙の期日前投票にも出かけています。
平成25年7月16日(火)  サツマイモ
地域活動班では昨日耕運した畑にサツマイモを植え付けました。秋の豊作を期待したいですね。農耕班は枝豆を初収穫。早速茹でてみんなで試食しました。美味しかったです。環境整備班は山遊館より依頼があり施設外就労に終日取り組んでいます。室内班は創作活動、清掃班は平瀬の郷にて清掃業務に取り組んでいます。
 平瀬の郷にて統括主任会議が開催され、事業の方向性や展開について話し合われています。午後より田辺・西牟婁知的障害関係施設連絡協議会利用者親睦部会が開催され、N統括主任が出席。親睦行事の計画などが話し合われました。
平成25年7月15日(月)  理容日
世間は祝日ですが、ささゆり作業所は元気いっぱい活動しています。五味区畑へトラクターを運搬。就労支援員らとともに植付予定地の耕運を行ないました。サツマイモを植付予定です。
 また、今日は理容日であり、綺麗に、爽やかにカットしてもらいました。
平成25年7月14日(日)  バリアフリー祭り
すさみ海水浴場で開催されたバリアフリー祭りにささゆり作業所から参加してきました。あすなろ楽団はイベントのオープニング演奏を努めています。他にマリンレジャーのアトラクションがあり、クルーザー、シーカヤック、イカの早むきなど様々なイベントを楽しみ、夏のよい思い出となりました。
平成25年7月13日(土)  個別外出
夏本番ですね。本日井の木の1名の利用者が個別外出に出かけました。田辺市内にて誕生日プレゼントのCDを購入。丸亀製麺で食事、ゲームセンターで楽しみ、映画【ワイルドスピード】を観て来ました。今月誕生日を迎える予定であり、少し早く誕生日を祝いました。
 和歌山市では家族会総会が開催され、本部長、統括主任が出席しています。
 
平成25年7月12日(金)  収穫
五味区畑での活動風景。
サツマイモ植付にむけて周辺の草抜きに汗を流しました。ジャガイモも収穫しました。
田辺市内で西室圏域自立支援協議会就労部会が開催されH統括主任が出席。
金ゴマ栽培地の視察研修のためN統括主任、就労支援員が古座川町まで出張しています。
平成25年7月11日(木)  小川構想
今日も暑い一日でした。作物も良く育ちます。きゅうり、茄子など中心に収穫しました。収穫できる所もあれば獣被害もあります。植えつけたばかりのサツマイモの苗が被害を受けたのでネットの補強作業も行ないました。
 写真は昨日の小川の1コマ。着々と進んでいます。出来上がりが楽しみですね。
平成25年7月10日(水)  猛暑
暑いですね。
各地で熱中症の話題が取り上げられています。水分補給、木陰での休憩など十分留意したいものですね。本日の就労では、お茶以外にもスポーツドリンクなど塩分補給を心がけました。雨が強く振ることで渓から引いている水道パイプにも砂などが詰まります。本日はメンテナンス作業を実施。木守区ではケアホームの職員が、小川では統括主任、就労支援員らが終日取り組みました。水道関係の仕事をしていた職員も居り、昔取った杵柄とはこのことですね。
 近畿農政局から担当者が来訪。飼育してい牛の耳標の確認などが行なわれています。
 平瀬の郷にて、法人第三者委員への報告会が行なわれ、理事長、本部長が出席しました。
平成25年7月9日(火)  第7回 文化活動
今年度7回目の文化活動。
料理班は、トンカツ、野菜サラダ、きゅうりと茄子の浅漬け、カレーを作りました。勿論皆さんカツカレーにして食べています。おやつはフルーツたっぷりフルーチェでした。手芸班は創作活動。編み物(マフラー作り)に取り組んでいます。陶芸班は達磨陶房にて製作活動。色々な大きさのお皿を作りました。音楽班は14日のバリアフリー祭りに向けてレパートリーの復習に取り組んでいます。娯楽班はパビリオンシティでボーリング。ゲーセンで遊びました。その後ドライブがてら白浜を散策。温泉入浴もしています。行楽班は夏を満喫。クアハウスにてスイミングです。職員の補助のもと背泳ぎにチャレンジする方も居ました。気持ちよく運動が出来ました。
平成25年7月8日(月)  梅雨明け
気象庁より梅雨明けしたとみられるとの報道がありました。平年より13日、昨年より15日早いそうです。これから夏も本番になります。熱中症対策などには十分留意したいものですね。今日も湿度が高く蒸し暑い一日でした。就労中の水分補給は、お茶に加えてスポーツドリンクを適量飲用。熱中症予防の塩飴なども取りいれ、適度な塩分も補給できるようにしています。
 写真は七夕やまびこ木守ヴァージョン。
平成25年7月7日(日)  七夕
山の天気は変わりやすく、雨が降ったりやんだりしていました。ダ・カーポでは七夕の短冊作り、飾り付けを行ないました。それぞれ願いを込めています。
 田辺市内で開催された、福祉・介護のしごとフェアに本部長が出席。大塔あすなろ会のPRに取り組んでいます。
平成25年7月6日(土)  個別外出
やまびこ木守の1名の利用者の個別外出。3日後に誕生日を控えており、お祝いも兼ねています。回転寿司店で昼食、衣料品店で衣類購入、温泉入浴のあと、予約しておいた誕生日ケーキを購入して帰路に着きました。
 別企画でダ・カーポの利用者2名もユニット外出。衣料品購入のためユニクロへ。Tシャツなど夏物を購入しています。セール中でもありお得な買い物が出来ました。
平成25年7月5日(金)  三川小学校にて
三川小学校にて給食試食会、救急救命講習会が行なわれ、7名の利用者、2名の職員が参加しました。児童が食べている給食を地域の皆さんとも一緒に食べます。しっかりと交流も深めています。食後は、給食センターの栄養士からのお話を聞きました。その後、体育館で消防士による心配蘇生法も勉強しました。なかなか難しい部分もありましたが、消防士の方から上手だと声をかけて頂く方も居ました。
平成25年7月4日(木)  ハーブ製品
今日もたくさん雨が降りました。警報が発令された時のような豪雨でした。土砂災害などに留意したいものです。写真は農耕班の作業風景。今月開催される平瀬の郷夏祭りに向けてバザーに出品するハーブ製品作りに聖を出しています。
 ささゆり作業所では本部会議を開催。事業展開、ささゆりキャンプ、ホーム旅行について討議が行なわれました。
平成25年7月3日(水)  梅ジュース
雨天であり、屋内作業を中心に取り組んでいます。玉ねぎの選別、厨房への納品なども行ないました。現在厨房から出されるメニューのたまねぎはささゆり作業所で収穫したものです。その他、ハーブ製品製作、冷凍青梅を使って梅ジュース作りにも取り組んでいます。環境整備班は天爽会にて終日施設外就労に取り組んでいます。
 木守の郷管理棟では、施設長、統括主任、参事、地域福祉推進事業部統括主任も参加して運営企画会議が行なわれました。今後の事業展開など話あわれています。
平成25年7月2日(火)  就労
今日もいいお天気でした。木守ファームではサツマイモの植付準備に取り組んでいます。五味区では、地域住民から依頼された草刈、水源のメンテナンスも行ないました。清掃班は木守の郷にて就労、管理棟内、外回りを中心に清掃作業に取り組みました。
 本日精神科ドクターの往診日であり、8名の利用者が健康相談を受けました。
平成25年7月1日(月)  早いもので
今年も早いもので1年の折り返しですね。これから半年も楽しい思い出を作っていきましょう。
本日は月初であり、書類チェック、整備業務を行なっています。五味区では住民から依頼を受けた畑の草刈に地域活動班が取り組みました。農耕班はサツマイモ植付準備、環境整備班はししとうを収穫しました。清掃班は龍トピアにて施設外就労。室内班は創作活動に取り組んでいます。
おやつにN統括主任から美味しいシフォンケーキを頂きました。聞けば娘さんが作ってくれたとか。いつもありがとうございます。


BackIndexNext

ホーム ● 日記 リンク集 平瀬の郷 木守の郷 リンク集 掲示板


メールはこちらまで。