2015/3/31


DIARY
           グループホームやまびこ(6ホーム)とささゆり作業所の活動を紹介していきます。


2014


平成25年6月30日(日)  内科健康診断
本日は平成25年度内科健康診断が行われました。採血のあと、医師による問診も行なわれました。採決には絶食で臨んだためお腹もすきましたが、その後は余暇外出企画もあり、楽しんでいます。写真はやまびこ五味、井の木のBBQの1コマ。おにぎりは自分たちで作りました。やまびこ木守は四季の郷にてBBQバイキング、温泉入浴。ダ・カーポはバッティングセンターで汗を流したあと、合川区の河川でBBQを行ないました。途中、ふなっこの皆さんも合流しました。小川の皆さんは上富田町にて和歌山県の地域密着型アイドル【fan×fam】の出演するイベントに行ってきました。
平成25年6月29日(土)  小川で
久しぶりのいいお天気です。
ケアホームでは布団を干したり、シーツを洗濯したりしています。写真は小川の様子。あるプロジェクトが着々と進められています。出来上がりが楽しみです!
平成25年6月28日(金)  防災訓練
本日、木守の郷合同で防災訓練を行ないました。地震想定の避難誘導、消火器、消火栓を使っての消火訓練も行ないました。初めて消防用設備を使用する職員も居り、良い機会となりました。いざという時に慌てないために、疑問などは恥ずかしがらずに質問しながら共通理解を図りました。訓練では薪を使っての炊飯や、地域住民の安否確認も取りいれ木守区内を巡回しています。
 木守の郷利用者の保護者からスイカの差し入れがあり、ケアホームにもおすそ分け。美味しく頂きました。ありがとうございます。
平成25年6月27日(木)  三川小学校との交流会
昨日はすごい雨でしたね。各地で土砂災害が報道されていますが、大塔地域では、小さな落石などあったものの、生活道に影響の出るほどではありませんのでご安心ください。
 本日は毎年交流を重ねている、三川小学校児童との交流会でした。木守の郷、ささゆり作業所メンバーらと交流を深めています。作業所のふれあい体験では利用者と一緒に鶏舎での採卵やナス、きゅうりの収穫も行ないました。やはり人気は動物。この日も、「羊さんに乗りたい」のリクエストがあり職員のサポートを受けながら跨っていました。来月には小学校で開催される給食試食会へも参加する予定です。今後も交流の輪が広がるようよろしくお願い致します。
 昨日、夕方からやまびこ小川の水道設備が不調でしたが、本部長、就労支援員らで水源でメンテナンス作業を実施し無事復旧しています。
平成25年6月26日(水)  雨
朝から大量の雨が降り続いています。崩土などに留意して作業所に出勤しています。動物の餌やりや、鶏舎の確認など最低限の内容を職員で行い、利用者は室内で作業に取り組みました。天爽会に行ってる施設外就労組は山頂で吹きつける風や雨が一段と強くなり、先方担当者と協議し、午後からの就労は中止し、帰路に着きました。
平成25年6月25日(火)  第6回 文化活動
今年度6回目の文化活動。
音楽班は7月14日のバリアフリー祭りにむけて演奏曲を重点的に練習しました。
手芸班はささゆり作業所で創作活動。マフラー製作、折り紙作りなどに取り組んでいます。
行楽班は海鮮問屋丸長にて昼食のあと、クアハウスにてスイミング。たっぷり泳いだあとは同施設内の温泉に浸かりました。
料理班は昼食にお好み焼き、おやつにバナナパウンドケーキを作りました。トッピングや焼く前のかき混ぜなど出来るだけ自分の分は自分で担当しました。
陶芸班は達磨陶房で製作活動。置物、広めの器作りに取り組みました。三川夢来人の舘からも納品依頼が来ています。
娯楽班は、とれとれ市場にてマグロ解体ショーを見学、買い物、ソフトクリーム、カキ氷で涼をとったあと、四季の郷へ。焼肉バイキングでお腹いっぱい食べました。食後はポニー、ダチョウと触れ合い施設内の温泉入浴を楽しみました。
写真は四季の郷バーベキューで楽しめる珍しいお肉です。あっさりして意外と美味しいと好評でした。
本日は作業所の就労工賃支給日であり、皆勤賞とともに担当者から手渡されています。
平成25年6月24日(月)  帰園日
午前中、ささゆり作業所にて支援スタッフ会議を開催。今後の行事予定の確認など行い、本部長から事業展開など方針の説明もありました。第二部では苦情解決事業について勉強会を行ないました。苦情事例を基にグループワーク。なぜ苦情が起こるのか、原因分析。どうすれば苦情が起こらなかったのか、改善点など意見を出し合いました。スタッフ間で共通認識しておかなければいけない事、自分に置き換えて考えてみる。など多数意見も上がりました。明日からの支援に活かしていきたいと思います。
 午後4時45分頃元気に帰ホームされました。7月の帰省までよろしくお願いします。
平成25年6月23日(日)  ビーチラグビー白浜大会 part2
大会2日目。
ビーチラグビーは2015年紀の国わかやま国体のデモンストレーションスポーツの25競技の内の1競技に位置づけられています。スタッフが着用するTシャツも【きいちゃん】がプリントされています。本日、応援するBE@RSさんは決勝トーナメント敗れてしまいましたが、記念撮影をしたり交流を深めています。スタッフ業務の中で回収したアルミ缶は作業所に持ち帰り、洗浄。業者に搬入し収益とさせてもらう予定です。
平成25年6月22日(土)  ビーチラグビー白浜大会
白良浜にて開催されたビーチラグビー白浜大会にささゆり作業所から運営スタッフとして利用者、職員が参加しています。大塔あすなろ会は協力団体として大会プログラムにも大きく名前を掲載されています。主な内容はゴミステーションでのゴミの分別。環境美化もテーマに掲げており、綺麗な砂浜を美しく保っています。そして、作業所スタッフが所属するBE@RSの応援もしています。前日からの台風接近で悪天候が予想されましたが、風が少し吹いたものの、いいお天気に恵まれました。帰省期間残留されている利用者も遊びに訪れています。じゃんけん大会や梅干の種飛ばしゲームといったイベントも充実しておりプレーヤーでなくても楽しめる大会というのも一つのキャッチフレーズです。2日間よろしくお願いします。
平成25年6月21日(金)  帰省日
 台風4号は九州の西の海上にて温帯低気圧に変わったと発表がありました。各ホームともにライフラインに影響はありませんのでご安心ください。早朝からJR西日本で運行を見合わせる状況があり、電車を使用して帰省されている方は心配された事かと思いますが、無事に運行再開し帰省されています。高速道路も通行規制があり、大塔体育館出発が少し遅れましたが、大塔交通社バス、岸和田観光バスともに出発しました。やまびこ小川で帰省はされていない方は歯科医院にて歯科検診を受けています。やまびこ五味では、午後よりバルサンを使用して害虫対策を行ないました。
 それでは帰省される皆様、楽しい休日をお過ごしください。元気に帰園されることをお持ちしております。
平成25年6月20日(木)  台風4号
台風4号(LEEPI)リーピの影響で西日本各地で雷を伴った雨が降り続いています。作業所の活動も移動を伴わない内容にシフトし、安全を考慮しています。平行して帰省準備も行なわれています。各拠点では防災用品の点検、確認なども行ないました。ライフラインは今のところ影響ありません。
 木守では、水源地の現況確認など本部長、統括主任、就労支援員らで行なっています。
 明日は、帰省日でもあり、穏やかな天候になる事を期待したいものです。
 写真は大塔あすなろ会協力 ビーチラグビー白浜大会プログラムです。22日、23日と作業所メンバーで運営スタッフとして携わります。
 昨日に引き続き1名の職員が新任職員研修を受講。3日間のプログラムを終了しました。明日からの支援に活かしてくれる事を期待しています。
平成25年6月19日(水)  たっぷりビタミン
木守ファームでは雨が降らないうちにとジャガイモを収穫。立派なキタアカリがたくさん獲れました。ささゆり作業所では陶芸作品を焼成しました。
 柑橘類を栽培している職員から甘夏の差し入れがあり、おやつが一品増えました。美味しく頂き、ビタミンをたっぷり摂っています。
 N統括主任は軽ダンプに砂をたくさん積んでケアホームやまびこ小川へ出発しました。明日はホームセンターへ行くとか。小川で何があるのでしょう?
 H統括主任は夜間三川集会所にて三川元気夢来プロジェクトの寄合会に出席予定です。地域活性化について話が行なわれます。
 昨日に引き続き、1名の職員が新任職員研修に参加しています。
平成25年6月18日(火)  暑いですね
じりじりと照りつける日差しです。UV対策など十分に行なっています。環境整備班のししとうが大きく育ってきました。収穫間近です。本日昼食はすぎのき棟のリクエストメニュー。キムチビビンめん、スタミナ炒め、チヂミでした。暑い日に冷たい麺は有難く、美味しく頂いています。
 やまびこ小川にて本部長、統括主任、就労支援員らで作戦会議が夕方行なわれています。さて何があるのでしょうか? 近日中にお知らせしたいと思います。お楽しみに。
 1名の職員が和歌山市にて開催された新任職員研修を受講しています。
平成25年6月17日(月)  理容日
本日は理容日でした。皆さん綺麗にカットしてもらいました。男前、美人になっています。平行してささゆり作業所就労。農耕班は動物肥育を中心にどくだみ草を収穫。洗って天日干ししています。環境整備班はナスの植付に取り組んでいます。地域活動班は五味区畑で耕運、草刈に取り組みました。清掃班は龍トピアにて施設外就労。室内班は製作活動に取り組んでいます。
 写真は昨日のやまびこ木守バースデーケーキの一場面。
平成25年6月16日(日)  ユニット外出
田辺市主催の検診が大塔健康プラザで行なわれています。ケアホームより6名の利用者受検しています。その他検便の提出なども行なっています。早期発見、早期対応を心がけたいものです。
 検診終了後、やまびこ井の木の2名の利用者が余暇外出。新庄食堂にて好きなおかずを選んでの昼食。その後、CDショップ、本屋にて買い物。衣料品店にも立ち寄っています。
 やまびこ木守では、誕生日を迎える利用者のバースデーケーキを皆で行ないました。オーブンレンジを使って美味しく焼きあがっています。お誕生日おめでとうございます。
平成25年6月15日(土)  清掃作業
本日、家族会との清掃作業が行なわれました。今年は6つのケアホームにてそれぞれ開催。ホーム周辺、内外を利用者、保護者、職員と一緒に綺麗にしました。蒸し暑い一日でしたがありがとうございました。
 午後からは、動物の世話、畑作業など希望者は就労に取り組みました。
 1名の職員が三川夢来人の舘搬入業務を行なっています。
平成25年6月14日(金)  草刈り
本日は清掃作業に向けて駐車場予定地の草刈り、草集めを行ないました。明日の清掃作業ではよろしくお願いいたします。就労では、地域の方からジャガイモの収穫、運搬の依頼があり、手伝いに行きました。「ありがとう」と声を掛けられ、持ちつ持たれつの良い関係ですね。
 各ホームでは修繕予定の箇所があり、工務店が来訪し、現況確認、サイズ合わせなど行ないました。
平成25年6月13日(木)  就労いろいろ
 梅雨が明けたかと思うほどいいお天気です。土曜日は今のところ曇りの予報です。過ごしやすい天気になってくれればいいですね。
 農耕班はハーブ園のたまねぎ収穫、注文を受けているハーブ枕を作成しました。地域活動班は五味区で活動。草刈、草集めを中心に汗を流しています。環境整備班は畑で耕運、畝上げに取り組みました。室内班は製作活動、清掃班は白浜福祉会にて施設外就労に取り組んでいます。
 昨日より水道設備に不具合がありましたが本部長を中心に復旧作業にあたり通常通り使用できるようになりました。
平成25年6月12日(水)  梅ジュース
台風3号も進路を変えてくれたようでほっとしています。しかし、防災用品の確認など、しっかりと備えは行なっておきたいと思います。
 本日環境整備班は天爽会にて施設外就労。雨が降っていますが、カッパ着用で頑張っています。清掃班は木守の郷にて清掃業務をこなしました。農耕班、地域活動班は合同で活動。木工作業のほか、動物の餌やり、牧場周辺の整理を行ないました。風で飛散しそうなものを撤去、対策を行なっています。木守分場にてハーブ製品も製作しました。
 平行して梅ジュース作りにも取り組んでいます。冷凍しておいた青梅を使って氷砂糖に漬け込みました。青梅は冷凍することによって細胞が壊れ、早くエキスが出やすいと言われています。また、砂糖の代わりに黒糖、蜂蜜などで漬けたりもします。味や風味が一味変わるので楽しめます。なんてうんちくを語る某職員も居ました(笑)
やまびこ五味、井の木でそれぞれスタッフ会議が開催され、ケース会議、支援の共通認識など話し合いました。
平成25年6月11日(火)  文化活動
今年度5回目の文化活動。
料理班は、ギョーザ、かに玉スープ、おやつに杏仁豆腐。中華コースでまとめてみました。みなさん綺麗に皮に包んでくれました。パリパリに美味しく焼きあがっています。
陶芸班は達磨陶房で創作活動。器、深めの鉢など作りました。
音楽班は来月に控えた演奏会に向けて楽曲練習に取り組みました。7月14日にすさみ町にて行なわれるバリアフリー祭りにて演奏予定です。新曲も練習しています。
娯楽班、行楽班は合同で活動。田辺市立美術館にて作品鑑賞。その後新庄公園を散策、ドライブを兼ねて白浜町へ足を伸ばしました。いただき亭にて昼食、温泉入浴でゆっくりしてきました。
手芸班は折り紙、編み物に取り組みました。
平成25年6月10日(月)  地蔵清掃
毎週月曜日は、木守地蔵の清掃日。周辺の掃き掃除、草抜き、お地蔵さんを綺麗に洗いました。環境整備班の畑ではソラマメを収穫しています。
 台風3号が接近中です。各拠点にて防災用品の確認など早い段階から点検を行なっています。
平成25年6月9日(日)  個別余暇
本日は特に活動もなく、それぞれゆったりと過ごしています。やまびこ五味の1名の利用者が個別余暇に出かけました。回転寿司店での外食のあと、衣料品店、本屋にて買い物。大好きな雑誌を購入して喜ばれていました。
平成25年6月8日(土)  スタッフ会議
やまびこダ・カーポ、やまびこふなっこではそれぞれスタッフ会議を開催。行事予定の確認、ケース会議など実施しました。午後からドライブを兼ねて白浜まで足を伸ばし、こーなん産直館にも立ち寄り、作業所の製品の陳列、整理など行ないました。
 1名のスタッフは三川夢来人の舘の搬入を行なっています。
平成25年6月7日(金)  三川小学校プール清掃
毎年恒例、三川小学校のプール清掃に参加してきました。児童、教員、地域住民らと交流を深めています。デッキブラシ、高圧洗浄機を使って1年の汚れを綺麗に落としました。夏休み期間には作業所の活動でプールを使用させて頂く予定です。
平成25年6月6日(木)  たまねぎ続々
たまねぎ収穫が続きます。本日も木守の畑で玉ねぎを収穫しました。たくさんあります。ご購入の際はささゆり作業所までお問い合わせください。また、木守の郷厨房にも給食食材として納品し、地産地消への取り組みも行っていけたらと考えています。
 ささゆり作業所では役職者が集い本部会議を開催。キャンプ、旅行の確認のほか、ケース会議も開催。運営方針など共通認識を図っています。
平成25年6月5日(水)  うさぎも一緒
今日もいいお天気ですね。環境整備班は宗教法人天爽会にて施設外就労。室内班は陶芸釜を使って作品の本焼きに取りかかっています。農耕班、地域活動班は午前中合同で活動。木守の畑に植えていた玉ねぎを一斉に収穫しました。午後、ハーブ園では万能ねぎの種まき、防獣ネット周辺の草を鎌を使って刈り取りました。写真中央にウサギのピーちゃんが居ます。日中はこうして一緒に作業に参加しています。人慣れしているので逃げていくこともありません。微笑ましいショットでした。
平成25年6月4日(火)  歯医者の日
隔週火曜日は三川歯科診療所にて診療の日です。本日も4名の利用者が歯科検診、継続治療に出かけています。
 梅雨の晴れ間を利用してたまねぎ収穫ラッシュです。本日は農耕班が収穫。軸を切り落とし束にして吊るして保管しています。環境整備班では新たな畑を作るべく土壌改良中。職員の補助を受けながら手押しの耕運機を私用する方も居ました。
 1名の利用者の福祉サービス更新手続きのため、役場、相談支援事業所より担当者が来訪しています。H統括主任、S主任が担当しました。
平成25年6月3日(月)  就労
曇り空ではありますが、雨は上がっています。動物の放牧、畑作業などに取り組みました。利用者専用農園では土壌改良、耕運、畝上げなど行いました。次はネギを植える予定だそうです。頑張って立派な野菜を育ててください。
 写真は昨日の誕生日プレゼントの様子から1枚。
平成25年6月2日(日)  クリーン作戦
毎年実施されている大塔クリーン作戦が大塔地域で行なわれました。各地区で沿道の清掃、ゴミ拾いなどに取り組み、地域住民とも交流しています。やまびこ小川ではホーム会議を開催。利用者支援について、ホーム旅行についてなど討議されています。
 やまびこ五味では本日誕生日を迎える利用者が居り、プレゼントを渡すとともにみんなでお祝いしました。おめでとうございます。
平成25年6月1日(土)  6月に入りました
早いもので今年ももう6月ですね。
午前中やまびこ木守会議が開催されました。利用者支援について、行事予定の確認などが行われています。午後より、利用者3名、職員2名でユニット外出にも出かけました。4月に悪天候で中止となった方も今回一緒に行き、カラオケ、漫画喫茶、買い物など満喫しています。
 大阪府堺市では大塔あすなろ会家族会総会があり、本部長、統括主任、バザー担当職員が出席。地元農産物、ささゆり作業所で育てた野菜など販売。111,200円の売上がありました。ありがとうございました。


BackIndexNext

ホーム ● 日記 リンク集 平瀬の郷 木守の郷 リンク集 掲示板


メールはこちらまで。