2015/3/31


DIARY
           グループホームやまびこ(6ホーム)とささゆり作業所の活動を紹介していきます。


2014


平成25年5月31日(金)  玉ねぎ part2
本日は農耕班の玉ねぎ収穫でした。環境整備班、地域活動班、就労支援員ら総出で行なっています。コンテナ10杯分収穫しました。並行して利用者専用畑(通称J農園)ではニンニクの収穫も行ないました。次の植付にむけて耕運も行なっています。
 午前中、木守会館にて田辺市より生活空間保全事業に関する説明会があり、H統括主任が参加しました。獣害対策で市が防獣ネットを提供してくれる事業です。設置には大塔あすなろ会からもお手伝い出来ればと考えています。
 他、明日の家族会総会に向けてバザー準備も行なわれています。保護者の皆様、ご協力よろしくお願い致します。
平成25年5月30日(木)  収穫
今週は下り坂の天気予報ですが、本日は曇り。雨は少しぱらつく程度でした。中休みといったところでしょうか。 地域活動班、環境整備班はソラマメ、キヌサヤの収穫。農耕班はニンニクを収穫しました。午後より木守区の環境整備に出かけ、ごみ拾いなどに取り組んでいます。
ささゆり作業所では、陶芸釜を本格始動。釉薬を塗って本焼きに取り組んでいます。
平成25年5月29日(水)  雨でも頑張るぞ!
雨が本格的に降っています。雨天でも作業所では元気に活動しています。動物の餌やり、水交換、採卵作業は年中行なっています。並行して木守分場の清掃、周辺の草刈も行いました。地域活動班は五味区で草刈を実施しました。環境整備班は天爽会にて施設外就労。カッパ着用でみっちり取り組んでいます。清掃班は木守の郷にて就労。バス車庫内の掃き掃除、物品整理などに取り組みました。室内班は週末に開催される家族会総会でのバザーにむけて品物の確認などに取り組んでいます。
平成25年5月28日(火)  きゅうり植付
一時小雨がぱらつきましたが、畑で就労する事ができました。環境整備班では育成ポットで育てていたホウレンソウを植え替え、きゅうりの苗も植えつけました。三川歯科診療所へ4名の利用者が歯科検診、継続通院に行っています。午後より専門職、統括主任が集い専門職会議を開催。情報共有、ケース会議などが行なわれました。
 気象庁より、近畿地方が梅雨入りしたと発表されました。平年に比べると10日早いそうです。
平成25年5月27日(月)  植付
今週は雨続きの予報です。雨が降る前に作付を行なおうと各就労班では計画的に進めています。農耕班は金ゴマの2回目の種まき、ミントの試収穫にも取り組みました。月曜日であり、木守地蔵の清掃にも取り組んでいます。環境整備班は種から発芽させたホウレンソウの移植、地域活動班は玉ねぎを収穫しました。 専門業者より重機(ユンボ)の定期点検も受けています。
 写真は25日の個別余暇から1枚。
平成25年5月26日(日)  スポーツ大会
第13回和歌山県障害者スポーツ大会が紀三井寺公園陸上競技場で開催されました。ささゆり作業所からは6名、木守の郷からは1名の利用者がエントリー。ソフトボール投げ、800m走、1500m走に出場しました。成績については、予選グループで上位にくい込む方もいました。保護者も応援に来てくれ、力強い後押しとなった事でしょう。また来年にむけてしっかり練習したいですね。
平成25年5月25日(土)  個別余暇
休日。ケアホームでは洗濯や布団干しなどに大忙しです。本日は、やまびこ木守利用者、やまびこ井の木利用者がそれぞれ個別余暇に出かけました。個別に外出することでより細かいニーズに応える事ができます。1組は今話題の鉄板焼き店で昼食、買い物では学習ノートなど購入しています。温泉にも行きました。もう1組は中華料理店で外食。衣料品店では好みの服を選んで購入しました。100均ショップにも立ち寄っています。
 大塔総合文化会館では大塔あすなろ会評議員会、理事会が開催され本部長が出席しました。
平成25年5月24日(金)  新任職員研修
新規採用職員を対象にした新任職員研修てが木守の郷にて開催されています。本部長より、郷是、大塔あすなろ会の理念について、木守の郷、平瀬の郷、地域福祉推進事業部統括主任よりそれぞれ事業所での取り組みなどが紹介されました。ささゆり作業所の活動風景も見学しています。実際に牧場の中で牛を前にしてびっくりした職員も居ました。利用者ともしっかり交流しています。
 午後より三川夢来人の舘定例会にK主任が出席しています。
また本日は、ささゆり作業所の就労工賃支給日でもあり、皆勤賞とともに一人ずつ手渡されています。
平成25年5月23日(木)  玉ねぎパート2
いい天気が続きますね。熱中症など体調管理には気をつけたいところです。木守の郷管理棟にて統括主任会議が開催。明日の新任職員研修の打合せ、法人内の情報共有などが行なわれました。
 玉ねぎネタが続きます。この日は注文を受けて計量、袋詰め作業が行なわれています。木守の畑も収穫間近といったところです。
平成25年5月22日(水)  玉ねぎ
五味区畑では地域活動班が随時玉ねぎの収穫に入っています。茎が倒れてきたら収穫期と言われており、毎日少しずつ収穫しています。この日は収穫していたものを天日干しです。ブルーシートを敷いてみんなで並べました。干すことでポリフェノール成分が増すとも言われています。環境整備班は天爽会にて終日施設外就労。清掃班は龍トピアにて終日施設内の清掃に取り組んでいます。
平成25年5月21日(火)  文化活動
今年度4回目の文化活動。
音楽班はレパートリーの復習練習に取り組みました。お昼休みにはみんなで譜面カバーを製作しました。手芸班はささゆり作業所で編み物、折り紙など創作活動に取り組んでいます。マフラーを編む方も居ます。陶芸班は達磨陶房にて製作活動。お皿、人形作りなどに取り組みました。料理班は木守ファーム産地鶏、玉ねぎを使ってマカロニグラタン、オニオンサラダを作りました。おやつは牛乳たっぷりグランマルシェを作りました。娯楽班は、新庄食堂で外食。普段口にする機会の少ない刺身などお腹いっぱい頂きました。その後白浜四季の郷へ。ダチョウ、ポニーと触れ合ったあと、椿温泉に移動し、温泉にゆったり浸かりました。行楽班はクアハウスでスイミング。たくさん泳いではしゃいでリフレッシュ。入浴も済ませ気持ちよく帰路に着きました。
平成25年5月20日(月)  帰園日 支援スタッフ研修
毎月帰園日は職員会議と位置づけております。今回はホーム旅行、ささゆりキャンプについての討議、ディスカッションがなされました。ささゆりキャンプは9月10日〜11日、昨年同様、龍神宮代キャンプ場にて行なわれることになりました。他、職員研修の報告会、グループワークなども行なっています。第二部では人権擁護についての勉強会。社会福祉施設における人権擁護についてDVDをみながら日々の支援を振り返りました。
 夕方5時過ぎにみなさん元気に帰園されました。明日からまたよろしくお願いします。
平成25年5月19日(日)  余暇
朝から曇り空です。本日はゆったりとした休日を過ごしています。来週から就労も再開するので充電といったところです。  1名の利用者が急遽帰園する事になり鮎川まで待ち合わせ、送迎しています。
 写真は昨日の様子から。
平成25年5月18日(土)  ウェスタンリーグ観戦
プロ野球ウェスタンリーグが上富田スポーツセンターにて開催され、ささゆり作業所の活動として観戦してきました。カードは阪神VS広島です。二軍とはいえ、やはりプロ。一つ一つのプレーに迫力があり、見応えがありました。残念ながら阪神は負けてしまいましたが、天候にも恵まれ、楽しい活動ちなりました。
平成25年5月17日(金)  帰省日
待ちにまった帰省日。早朝から持ち帰る書類の確認、身だしなみを整え出発しました。鮎川にて岸和田観光バス、大塔交通社バスに乗り換えて各ターミナルへ向け出発しました。楽しい休日をお過ごしください。また帰園日元気に帰ってこられることをお待ちしております。
平成25年5月16日(木)  毛刈り
今週は利用者の方の理容の週で散髪を行ないましたが、羊さんも毛刈りを行ないました。羊は5月上旬までに毛を刈るのが理想と言われています。今年もタイミングばっちり。涼しくなって様変わり。軽くなった気がしますね。
本日は帰省前日であり、持ち帰りの書類の確認など入念に行ないました。五味区畑で収穫した新玉ねぎがご家庭に届くかと思います。是非ご賞味ください。
平成25年5月15日(水)  就労色々
いいお天気です。環境整備班は宗教法人天爽会にて施設外就労。敷地内の環境整備に取り組みました。農耕班、地域活動班は紫陽花植付、たまねぎ周辺草抜き、水やりなどに取り組んでいます。紫陽花は職員が自宅から持ってきてくれました。ありがとうございます。地域の方からの依頼でトラクターで水田の耕運も行なっています。暑さ厳しくなっていますが、熱中症対策などしっかり行なっていきたいものです。
 S主任はリーダーシップ研修に参加しています。
平成25年5月14日(火)  地鶏雛 リクエストメニュー
本日就労ではトマト、きゅうり、とうがらし、ナスなどたくさん植付ました。五味区畑では玉ねぎも一部収穫しています。昼食はけやき棟リクエストメニューでした。てんぷらの盛り合わせがメインに並び皆さん嬉しそうでした。
 写真は昨日仕入れた地鶏の雛です。小さくて可愛いです。
平成25年5月13日(月)  理容日
本日理容日。希望利用者は綺麗にカットしてもらいました。美人、男前になっています。本日もいいお天気でした。布団を干したり、そば殻を洗ったりと活動しました。羊の体も綺麗に洗いました。今週中に毛刈りを行なう予定です。
平成25年5月12日(日)  紀伊民報
ささゆり作業所の取り組みが紀伊民報社に掲載されました。耕作放棄地の開墾、草刈り、放牧の様子などが書かれています。紀伊民報ホームページからもご覧になれますので一度のぞいて見てください。
本日は快晴で、各ホームでは寝具干しなどに取り組んでいます。また、先日から取り組んでいるどくだみ茶の試飲も行なっています。
平成25年5月11日(土)  個別余暇外出
朝から強い雨が降っています。水道、電気などライフラインには影響はありませんのでご安心ください。やまびこ五味利用者1名が個別外出に出かけました。当初は釣りに行く予定でしたが生憎の雨で予定変更。ゲームセンター、外食など楽しみました。
本日は大塔あすなろ会後援会主催の山登りの日でしたが、悪天候により古座川方面までバスを走らせ、各所を巡りました。ケアホームより3名の利用者が参加しています。
平成25年5月10日(金)  誕生日ケーキ
やまびこ五味で誕生日を迎える利用者の保護者からバースデーケーキが届きました。誕生日おめでとうございます。ホームの皆さんと一緒に美味しく頂きました。ありがとうございます。
平成25年5月9日(木)  金ごま
本日、就労支援員らで動物の床となるおが粉を頂きに製剤所まで行って来ました。軽トラック1台満載で帰ってきました。いつもありがとうございます。大切に使わせていただきます。
田辺・西牟婁知的障害者施設連絡協議会での連携から、第二のぞみ園様と協力して木守の遊休地で金ゴマの栽培に取り組むことになりました。担当者が来訪し植付方法など教えて頂きました。
平成25年5月8日(水)  本部会議
5月の本部会議がささゆり作業所で開催されました。今年度の旅行や、キャンプについて協議しました。今年も楽しいイベントを企画したいと思います。 本日環境整備班は天爽会にて施設外就労に取り組みました。地域活動班は地域住民の依頼で五味区で活動。堆肥運びや追肥などに取り組みました。農耕班は地鶏入荷に向けて鶏舎の床かえなど行ないました。
1名の職員が福祉職場の記録研修に参加しています。
 
平成25年5月7日(火)  文化活動
今年度3回目の文化活動。
料理班は冷製パスタ、シーザーサラダを作りました。おやつはチーズケーキを作り美味しく頂いています。行楽班はみなべ町にある小目津公園にて遊具で汗を流した後、海岸の散策もしました。手芸班は作業所にて折り紙、編み物に取り組みました。陶芸班は器作りに取り組んでいます。音楽班は演奏曲の復習に取り組みました。娯楽班はシーズンを先取り。赤木渓水郷にて鮎掛け、そうめん流しを満喫。温泉入浴にも行ってきました。
平成25年5月6日(月)  GW最終日
今日もみなさんケアホームでゆっくり過ごしていますが、地域の方より依頼があり、農作業の手伝いに出かける方もいました。また、1名の利用者のご兄弟がケアホームに面会に来られ、墓参りなどに出かけています。その後外泊する予定です。久しぶりの面会で嬉しそうに出かけています。
 写真は3日のイノブタ祭りの様子から。
平成25年5月5日(日)  手作りおやつ
今日、明日と作業所は休みであり、ケアホームで休日を過ごされています。本日は手作りおやつの日でした。端午の節句にちなんで柏餅を美味しく頂きました。
平成25年5月4日(土)  BBQ
本日はささゆり作業所の活動として、作業所のグラウンドでバーベキューを行いました。お肉、地鶏、アルコールも入って楽しく過ごしました。また、24年度1年間、作業所開所日に休まず出勤された方が2名居り、表彰と記念品を贈呈させて頂きました。健康に過ごせる事が一番。今年度も頑張ってください。
平成25年5月3日(金)  あすなろ楽団
すさみ町にて開催されたイノブータン王国建国際に行ってきました。職員のネットワークもあり、今年はあすなろ楽団も出演。会場を賑わせました。保護者も応援に来てくれ日頃の練習の成果を存分に発揮されたことでしょう。
平成25年5月2日(木)  GWは
活動が目白押しのささゆり作業所です。イノブータン王国建国際や作業所でのBBQなど盛りだくさんの内容で楽しみたいと思います。本日は、連休中の活動に向けて公用車の洗車などに取り組みました。平行して4日のバーベキューの準備も行なっています。もちろん動物達の世話も行ないました。命あるもの毎日食事が必要。365日交代で餌やりを行なっています。今日も新鮮な卵が採れました!
平成25年5月1日(水)  どくだみ茶
5月がスタートしました。快晴ですが風が強く吹いておりまだまだ寒いですね。本日農耕班ではどくだみ茶作りに挑戦。葉を摘み取り洗って干しました。多年草で十種類の効能が期待されることから『重薬』『十薬』の別名もあります。どんなお茶が出来上がるでしょうか。


BackIndexNext

ホーム ● 日記 リンク集 平瀬の郷 木守の郷 リンク集 掲示板


メールはこちらまで。