2015/3/31


DIARY
           グループホームやまびこ(6ホーム)とささゆり作業所の活動を紹介していきます。


2014


平成25年4月30日(火)  4月ラスト
4月もあっという間に過ぎていきました。明日から5月GWに突入ですね。HP作成も少しずつ慣れてきました。まだまだ未熟ですが、お付合いよろしくお願いします。
写真は、ささゆり作業所木守分場でハーブ製品の製作の様子です。ミシンを上手に扱えるメンバーが居るので作業効率もアップしています。
平成25年4月29日(月)  ひつじ
そろそろ羊も散髪の時期が来ています。1年に1回はバリカンですっきり毛を刈り取っています。その前に羊の体を綺麗に洗体しました。5月中には2匹とも散髪をを行なう予定です。
平成25年4月28日(日)  近所付き合い
本日余暇でのんびり過ごしていましたが、地域住民の依頼もあり、五味の皆さんは農作業を手伝いました。古くなった椎茸の原木を運ぶ作業を手伝いました。五味区では高齢化、過疎化が進んでおり、大塔あすなろ会の利用者、職員が自然な形で付き合っています。力持ちの利用者もたくさん居り、『ありがとう』の声を掛けられ満面の笑みで答えていました。
平成25年4月27日(土)  身体障害者連盟総会
田辺市身体障害者連盟大塔支部総会が大塔健康プラザで開催されました。ささゆり作業所から利用者数名と職員で出席しました。また、1名の利用者は自宅まで帰省する事になっており、鮎川バス停までの送迎も行なっています。
平成25年4月26日(金)  春子
本日春子ラストの収穫を行ないました。しいたけは、発生する時期により春子(はるこ)、秋子(あきこ)と呼んでいます。春子は2月から4月頃に取れるものです。次回は秋子の収穫になるでしょうか。今回は乾燥させず生で販売しました。
和歌山しで行なわれた和歌山県知的障害者施設協会総会にH統括主任が出席しています。
平成25年4月25日(木)  給料日
ささゆり作業所の就労工賃支給日です。スタッフからひとりひとりに手渡され、みなさん満面の笑みで受け取っていました。今日は昨日と変って青空が広がっています。やまびこ木守のポールには3匹のこいのぼりが優雅に大空を泳いでいました。木守の郷中庭でも大きなこいのぼりが元気に泳いでいます。
平成25年4月24日(水)  強い雨
一日中強い雨が降りましたが、ライフラインに影響はありませんのでご安心ください。環境整備班は天爽会にて施設外就労。カッパ着用で頑張っています。午後から三川夢来人の舘定例会が開催され、H統括主任が出席。木守の郷では専門職会議が開催され、N統括主任が出席。木守の郷統括主任、看護師、栄養士と情報交換を図っています。
 写真は昨日の陶芸の様子から。
平成25年4月23日(火)  文化活動
25年度2回目の文化活動。料理班は、魚、たこの切り身を購入して握り寿司を作りました。酢飯も絶妙の加減です。行楽班はカラオケにてしっかり歌ってカロリーを消費したあと、公園にて遊具で遊びました。陶芸班は達磨陶房にて創作活動に取り組みました。娯楽班はアミューズメントパーク(通称ゲーセン)でゲームを楽しんだあと王将にて外食。ドライブがてら熊野古道方面まで足を伸ばし、ひすいの湯にて温泉入浴。音楽班は5月のイノブータン王国建国際での演奏に向けしっかりレパートリーの復習を行ないました。手芸班は折り紙、編み物製作。可愛らしいかっぱさんが出来上がりました。
 田辺・西牟婁知的障害関係連絡協議会担当者会議があり、N統括主任が出席しています。
平成25年4月22日(月)  帰園日
午前中、ささゆり作業所にて支援スタッフ会議を開催。主任より平成25年度のチームでの事業計画がプレゼンされました。第二部の職員研修では虐待防止に関する研修を行ないました。平瀬の郷では新規採用の職員を対象に新任職員研修が行なわれ、N統括主任が利用者の地域生活、保護者との連携について講義しました。
 午後5時過ぎにバス2台が木守に到着しました。明日からまたよろしくお願いします。
平成25年4月21日(日)  投票日
暖かい一日で、各ホームでは布団を干したり、掃除をしたりしながらですが、ゆったりと過ごしています。本日は、田辺市長選、田辺市議会議員一般選挙投票日であり、生活拠点の会館などへ投票へ出かけています。面川のささゆり作業所も投票所として開放しています。
平成25年4月20日(土)  外出企画
帰省期間中の土曜日です。帰省されていない利用者の方と白浜にある四季の郷へ出かけました。焼肉の食べ放題コースを堪能しました。売り出し期間でもあり、1,000円で90分食べ放題でおなかいっぱいになりました。その後は飼育されているダチョウと触れあったり楽しく過ごしました。帰路、買い物にも立ち寄りました。
平成25年4月19日(金)  帰省日
平成25年度初の帰省日です。晴天に恵まれました。みなさん朝から荷物を確認し準備万端。楽しい帰省期間をお過ごしください。帰園日にお待ちしています。
平成25年4月18日(木)  植付
本日ささゆり作業所では、環境整備班がしし唐の植付、支柱立てなど行ないました。地域活動班は五味区畑に里芋を植え付けました。就労支援員は第二牧場にて牛の避暑地製作に取り組んでいます。
明日が帰省日であり、持ち帰り書類や物品の確認を入念に行なっています。
遅ればせながら、本日HPデザインを変更しました。雪景色だったので春らしくイメチェンしました。不慣れな作業で大分てこずりましたが、よろしくお願いいたします。
平成25年4月17日(水)  雨
終日しとしと雨が降っています。先日から植えつけた作物には恵みの雨となることでしょう。牧場拡張部分では動物たちの避暑地作りを行なっています。骨組みをパイプでくみ上げ、遮光ネットカーテンを垂らし、木陰を作る予定です。
環境整備班は施設外就労。天爽会にて終日草抜きなどに取り組みました。
写真は昨日のリクエストメニューから。
平成25年4月16日(火)  投票に行ってきました
就労中は半袖でも過ごせるくらいの陽気です。水分補給をしっかり取りながら頑張っています。本日の昼食はさくら棟のリクエストメニュー。うな丼、ちくわの磯辺揚、ポテトサラダ、もやしの味噌汁、白玉ポンチでした。もりもり食べて元気いっぱいです。
午後からは、田辺市長選及び、田辺市議会議員一般選挙の期日前投票に行ってきました。
平成25年4月15日(月)  理容日
深夜に豪雨と雷が激しかったようですが、みなさん驚かれたことでしょう。ケアホーム、ささゆりでは今のところライフラインの不具合はありませんのでご安心ください。
本日は理容日でした。みなさん綺麗にカットして美男、美女になっています。気温も暖かく、理容中に思わずうとうとしてしまう方も居られました。
平成25年4月14日(日)  休日
今日の休日は全体的にのんびり過ごされる方が多いようです。と言っても衣替えや清掃などは随時行っています。五味では散歩がてら会館まで歩きました。ゴミ袋を持参して道中のゴミ拾いをしながらしっかり歩いています。
 
写真は昨日のダ・カーポ外出の様子から1枚。
平成25年4月13日(土)  余暇外出
早朝の地震にびっくりしましたが、各拠点に影響はなく予定通り余暇外出を実施しました。やまびこ木守は弁当を購入して新庄公園にて遊具を楽しんだり、満開のチューリップの花を見てまわりました。ダ・カーポはバッティングセンターにて汗を流し、100均ショップにて買い物を楽しんでいます。井の木利用者1名は職員と個別余暇。エビとカニの水族館や外食、買い物などたくさんのニーズを満喫しました。
1名の職員が三川夢来人の舘の搬入を担当しています。
平成25年4月12日(金)  赤芽植付
本日は、畑動物班、園芸班、地域活動班合同で昨日頂いた里芋(赤芽)を植えつけました。秋の収穫を楽しみにするとともに、獣対策でトタンなどで外周を囲う予定です。
他、統括主任会議が木守で開催されました。3事業所の統括主任7名が集い、情報交換、統一事項の確認など行ないました。
平成25年4月11日(木)  獣害対策
鮎川在住で大塔あすなろ会評議員を務めて頂いている方から里芋の種芋コンテナ9杯分頂きました。毎年ご好意で分けて頂いています。ありがとうございます。早速植付準備に取り掛かっています。同時に獣対策も行なわなくてはなりません。ハーブ園ではT就労支援員が女性スタッフに手順を教えながらワイヤメッシュで外周を囲いました。五味区畑では地域活動班が波板トタンで外周を囲いました。頑張って取り組んだ作物、収穫まで守りたいものですね。
平成25年4月10日(水)  賞与支給日
まだまだ肌寒い日が続きます。ささゆり作業所では、畑の作物の生育状況、作付予定地の確認など行ないました。年度始めでもあり、計画的に野菜を育てようと奮闘中です。今年度の目玉はズバリ『枝豆』です。種から育てる予定です。まだ種をまいたばかりですが、ビールのつまみにするという利用者も居り、早くも収穫の話題が飛び交っていました。コンスタントに収穫していくためには獣害対策も考えなくてはいけません。就労支援員とも連携を図っていく予定です。それと本日は、皆さん待ちに待った24年度のボーナス支給日。嬉しそうに金額を数えていました。1年間お疲れ様でした。
平成25年4月9日(火)  ありがとうございます&文化活動
木守区にお住まいの住民の方から、利用者に新品の衣類をダンボール一箱分頂きました。ありがとうございます。大切に使用させて頂きます。早速お気に入りの物を選んでハイ!チーズ!
 本日は文化活動。陶芸班はだるま陶房にて創作活動。利用者が作った馬の作品の出来が良く、先生に高評価を頂きました。料理班は調理実習。サンドウィッチ、サラダ、きのこスープ、おやつにホットケーキを作りました。今回サンドウィッチに使用したマヨネーズは手作りです。行楽班(名前が変りました。旧運動班です)は日置方面へ車を走らせ、海岸で貝拾い。鶏の餌に混ぜる予定です。お弁当も青空のもとで頂きました。手芸班は編み物、折り紙など製作しました。娯楽班(名前が変りました。旧外出班です)は白浜兵草原公園にて残り桜を満喫。昼食は中華料理店にて摂り、温泉入浴を楽しみました。音楽班はレパートリーの復習練習。職員のコネクションもあって、来る5月3日、イノブータン王国建国祭にて舞台演奏が決定しました。乞う期待。
平成25年4月8日(月)  三川小学校入学式
本日は早朝こそ冷え込みましたが、穏やかな天候です。ささゆり作業所では利用者12名、職員4名が三川小学校の入学式に出席しました。元気な1年生を大きな拍手で出迎えています。大塔あすなろ会との交流もよろしくお願いします。本部長は来賓として出席しています。
午後、保護者1名が来ホームし、雛人形の収納を手伝ってくれました。美味しいバームクーヘンの差し入れもあり、早速おやつに頂きました。ありがとうございます。
平成25年4月7日(日)  個別余暇パート2
嵐も過ぎ去りましたが、風が強く吹いています。昨夜は雨が降り続きましたが、被害等はありませんでした。昨日に引き続いて1名の利用者が個別余暇に出かけています。中華料理店での外食、温泉入浴、衣類など日用品を購入しました。個別に対応する事でより細かなニーズに対応しています。
やまびこ小川はホームのみんなで余暇外出、田辺市にある健康バイキング和わにて昼食。文字通りバイキングを楽しんでいます。その後、海鮮せんべい南紀にてせんべい作りなど見学しました。
平成25年4月6日(土)  個別余暇
予報どおり朝から荒れ模様の天候です。各拠点にてランタンなど防災用品の点検、確認など行なっています。今日は2組が個別余暇の予定でしたが、途中で暴風警報が発令されたため、昼食を摂り帰ホームしています。また別の機会を設定したいと思います。夕刻現在、ライフラインに影響はありませんのでご安心ください。
平成25年4月5日(金)  面川の桜
本日ささゆり作業所にて地域福祉推進本部会議が開かれました。今年度の活動方針など確認しあいました。ぽかぽか春らしい陽気です。作業所グランドにある桜の木も満開の花を咲かせています。明日から天候が崩れるようですが気をつけたいものです。
平成25年4月4日(木)  地域交流行事
木守の郷、ささゆり作業所合同で地域交流行事を行ないました。今年は木守区でのお花見です。2月頃から旧のグラウンドを整地しており、ブルーシート敷いてお弁当、炊き出しの焼きそば、豚汁をお腹いっぱい頂きました。もちろんビール、ジュースも頂いています。レクではストラックアウト、輪投げ、カラオケ、菓子食いゲームなど盛りだくさんで楽しみました。近場で開催できるとあって、区民の皆様も10名を超える参加がありました。利用者、職員とも交流を深めています。
平成25年4月3日(水)  施設外就労スタート
本日より宗教法人天爽会様での施設外就労がスタートしました。11月末まで原則毎週水曜日が就労日となります。初日、先方の担当者の方と元気良く挨拶。互いに深々と頭を下げます。毎回仕事が始まる前のルーティーンとなっており社会性も身についています。今年度初回はものすごい風が吹いておりましたが、霊園の草抜きなどみっちり5時間取り組みました。
平成25年4月2日(火)  五味区区会&花見
本日五味区にて区会が開催され、地域福祉推進事業部からも職員が出席。事業の報告、新年度の役員改正などが行なわれました。五味ブロックに着任した主任は改めて挨拶も行なっています。区会には利用者も出席しました。区会のあとは毎年恒例のお花見会でしたが、生憎の天候で会館で昼食を頂きました。お酒を嗜み、元気な歌声でカラオケを披露。95点の得点をたたき出す利用者も居ました。飲み物を注いだり、注いでもらったりと交流を深めています。
平成25年4月1日(月)  平成25年度スタート
平成25年度事業スタート。人事異動もあり、職員、利用者ともに元気に挨拶を交わしています。本日木守は快晴で桜も綺麗に花を咲かせています。今年度も明るく元気に大塔の自然に元気な声が木霊することを願います。4日に花見を予定していますが、散らずに咲いていてくれることを期待しましょう。
HPをご覧の皆様、本日よりHP作成担当者が変りました。何分始めてであり、至らぬ点もあるかと思いますがよろしくお願いします。


● BackIndexNext

ホーム ● 日記 リンク集 平瀬の郷 木守の郷 リンク集 掲示板


メールはこちらまで。