2015/3/31


DIARY
           グループホームやまびこ(6ホーム)とささゆり作業所の活動を紹介していきます。


2014


平成26年11月30日(日)  ふれあい学習発表会
冨里小学校にてふれあい学習発表会が開催され、あすなろ楽団が出演しました。冨里の住民の方、小学生との交流も深めています。児童の発表はとても完成度が高く、皆さん見入っていました。
 
やまびこ五味の1名の利用者が誕生日祝いを兼ねて個別外出。マクドナルド、ゲームセンター、温泉入浴など心ゆくまで満喫しています。
 
和歌山県知事選挙が行われており、ささゆり作業所を面川区の投票所として開放しています。
平成26年11月29日(土)  GH交流会
和歌山県知的障害者施設協会地域支援部会GH入居者交流会が日高ふれあいドームで開催されました。県内のGHから多数の参加者があり、バーベキュー、カラオケなどで楽しみました。旧友との再会に交流も深めています。
 
三川夢来人の舘搬入当番を1名のスタッフがサポートしています。
平成26年11月28日(金)  天地変え
昨日の椎茸ですが、先日からの雨で水分含有率が高く、再度機械に入れて乾燥させています。今日の就労では写真のように原木の天地変えを行いました。こうする事で原木内の菌が活性化し、芽が出やすくなると言われています。また、ハンマーで刺激を与えたりもしています。たくさんの収穫を期待したいところです。
 
今日は小川区の秋祭りであり、早朝から神社の清掃などに取り組んでいます。夜間は会館にて食事会の予定です。楽しんでくださいね。
 
平成26年11月27日(木)  干し柿
久しぶりに晴れ間が見える天気でした。椎茸がたくさん出てきたので収穫して乾燥機にかけています。
清掃班は木守の郷にて就労。注文のあった職員自家用車の洗車、公用車の洗車などに取り組んでいます。
木守ファームでは写真のように干し柿を作りました。200個以上あり、2日かかって作成しました。これから寒風に当てて甘みも増してくることでしょう。
平成26年11月26日(水)  ありがとうございました。
昨日、今日と牛と山羊が牧場の柵から出てしまい、本日は柵の補強を行いました。
他、保護者から頂いた柿を使って干し柿作りにも取り組んでます。
清掃班は木守の郷にて就労。管理棟内外の清掃に取り組んでます。
 
4月から取り組んできた宗教法人天爽会様での就労が今年度は11月をもって最終回になります。就労後にみんなでお礼を言って帰ってきました。
ありがとうございました。また4月からよろしくお願い致します。
平成26年11月25日(火)  文化活動
日中たくさん雨が降りましたね。電気、水道などライフラインに影響はありませんのでご安心ください。
 
今年度15回目の文化活動。
 
料理班は、かつ丼、ミニうどん、おやつにパンナコッタを作りました。このメニューが大好物の利用者も居り、好評でした。手芸班の皆さんも一緒に食べています。
陶芸班は、市ノ瀬達磨陶房にて活動。灰皿や湯呑みなどを中心に制作しています。
娯楽班は、ファミレスでの食事、白浜温泉パークで色んなタイプの温泉を満喫しています。
行楽班は、紅葉見物などを予定していましたが、悪天候により断念。白浜京都大学水族館に行っています。
手芸班は、編み物やペーパークラフト、折り紙など活動しました。木守の郷からも2名の方が参加しています。
音楽班は、クリスマスソングの練習。12月には木守の郷のクリスマス会で演奏予定です。
 
 
平瀬の郷にて法人会議が開催され本部長が出席しています。
夕方、やまびこ小川の水源のメンテナンスも行っています。
平成26年11月24日(月)  見学会
毎月帰園日の午前中は支援スタッフ会議を開催していますが、本日は建設中のグループホーム(やまびこいば)の視察を行いました。
実際の間取りや、内装を確認しながらイメージを膨らませています。
 
和歌山ビッグホエールにてゆうあいスポーツフェスタが開催されています。今年はささゆり作業所からの参加はありませんが、実行委員としてS統括主任が大会運営に携わっています。
 
夕方、皆さん元気に帰ってこられました。
お帰りなさい。明日からまたよろしくお願いします。
平成26年11月23日(日)  みかん
職員のネットワークより田辺市稲成町の農家より温州みかんをコンテナ7杯、およそ120s頂きました。さっそくおやつに頂いています。ありがとうございます。
 
明日、ゆうあいスポーツフェスタが和歌山ビッグホエールで開催される予定で、S統括主任が実行委員として前日準備に行っています。
平成26年11月22日(土)  余暇外出
本日は、田辺市内へ余暇外出に出かけました。パビリオンシティのフードコーナーで昼食、ジストボウルでボーリングなど楽しく過ごしています。12月にはホーム旅行を控えており、ニトリ、しまむらにて衣料品を購入しているグループもありました。
平成26年11月21日(金)  帰省日
本日帰省日です。皆さんの一番嬉しい日でしょうか。待ち遠しそうにバスを待つ方がたくさん居られました。
 
午前中、ダ・カーポにてスタッフ会議を開催。ケース会議を中心に利用者支援について話し合われています。来月の平瀬の郷冬祭りで販売する飲料の仕入れなども行っています。
 
それではみなさん楽しい休日をお過ごしください。また元気に帰園される事をお待ちしています。
平成26年11月20日(木)  帰省前日
明日が帰省日であり、持ち帰り書類、物品の確認など念入りに確認しています。収穫の秋でもあり、大塔の野菜がお手元に届くかと思いますのでご賞味ください。
 
和歌山県知的障害者施設協会グループホーム部会会議が開催され、本部長、統括主任が出席しています。
 
写真は建設中のグループホーム(やまびこいば)の様子。これはリビングになります。一面に断熱材が張られ温かく過ごせそうですね。
平成26年11月19日(水)  洗車
昨日に引き続き、本日も玉ねぎを植付ました。マルチを掛け、押さえの土を被せ、植付、水やりと工程はたくさんありますが、利用者それぞれの得意な部分で活躍してくれています。
環境整備班は天爽会にて施設外就労。敷地内の草抜き、環境整備に取り組みました。天爽会での施設外就労も今年度はあと1回を残すのみとなりました。
清掃班は、木守の郷にて就労。管理棟内外の清掃、公用車の洗車に取り組んでいます。
 
平成26年11月18日(火)  たまねぎ植付
木守ファームの畑に玉ねぎを植え付けました。時期が遅くなってしまいましたが、大きく成長する事を期待したいと思います。獣被害がありませんように。予定より植付地にスペースがあったので追加発注してたくさん植えつける予定です。
平成26年11月17日(月)  月曜日
週末はイベント続きで疲れも残っているでしょうか。本日より就労活動も再開しています。
木守地蔵の清掃、たまねぎの植付準備などに取り組んでいます。また、今日は理容日でもあり、男前に、可愛らしくカットしてもらっています。
ということは今週は帰省日ですね!
 
写真は、昨日の模擬店でのうどん販売の様子。大好評でお昼過ぎには用意した200食が完売しました。
平成26年11月16日(日)  第9回三川地域お楽しみ会
三川地域お楽しみ会が開催されました。例年同様あすなろ楽団は児童との合同演奏でイベントを盛り上げています。そのほか、模擬店でのうどん販売、プラ版ブースなど多くのイベン参画しています。三川小学校は今年度を持って統廃合が決定しており、お楽しみ会は最後になるかも知れません。会場には700人を超える来場者で賑わい、三川の素晴らしさを感じてもらえた事かと思います。
実行委員の中では、何らかの形でこの催しは続けて行きたいとの意見もあるようで、来年も開催されれば是非よろしくお願い致します。
平成26年11月15日(土)  ふれあい人権フェスタ
和歌山市ビッグホエールにてふれあい人権フェスタが開催されました。今年度もあすなろ楽団が出演しています。また、バザーも開催し、木守の郷、平瀬の郷からもそれぞれ職員がブース運営に携わり、売り子行いました。平瀬の郷からははがきやストラップなども出品しています。当日はたくさんの保護者の方の応援や差し入れを頂き、ありがとうございました。
 
三川小学校では明日のお楽しみ会に向けた準備が早朝から行われています。即売会の野菜の値付けに始まり、会場レイアウト、餅まきの餅作りが行われています。もち米は、なんと11斗をつきました。明日の餅まきは盛大に行われます。皆様ぜひお越しください。
平成26年11月14日(金)  バザーの準備
明日が人権フェスタであり、ささゆりバザーの準備を中心に取り組んでいます。目玉商品は自然薯でしょうか。多くのご来場お待ちしています。平瀬の郷のはがきやストラップなども販売する予定です。
 
午前中、建設中のグループホーム(やまびこいば)現場事務所にて、設計士、現場監督、設備業者を交えての打ち合わせを行いました。外壁の色決めや手すりの位置確認など行っています。写真でお分かりになるでしょうか。屋根はほとんど張り終っています。耐久性が高いと言われているガルバニウム鋼板を使用しています。
平成26年11月13日(木)  ABCジェノベーゼ
昨日乾燥させた椎茸は約3sありました。現在予約注文に追い付いていない状況です。出来るだけ注文にお応えできるようにしたいと思います。
 
本日、田辺市内のイタリア料理店woodstock様に、ハーブ園で栽培したバジルを乾燥させた物を納品してきました。同店の看板メニューであるジェノベーゼパスタに使用されています。ジェノベーゼとは、イタリア・リグリア州ジェノバ生まれのソースで、バジルペーストにを使った香り豊かなソースです。写真はメニューの一つABCジェノベーゼです。アボガド、チーズ、ベーコンを使ったメニューです。とっても美味しいです。同店を訪れる際はぜひ、バジルを使ったメニューを!
 
woodstock店舗データ
田辺市中屋敷町7-1
0739-24-9812
定休日 木曜日
 
平成26年11月12日(水)  児童と一緒に
田辺市旧大塔村の小学生による、地域の清掃活動リフレッシュ作戦が行われ、木守区にも児童が来てくれました。住民、ささゆり作業所メンバーも一緒に取り組んでいます。
 
ファームでは椎茸をたくさん収穫しました。今シーズン初めての乾燥機にかけています。
白菜の苗の植え付けも行いました。
 
今日は木守の郷の娯楽日であり、料理活動で作ったケーキのおすそ分けも頂きました。おやつにみんなで美味しく頂いています。ありがとうございます。
平成26年11月11日(火)  新任職員研修 文化活動
平瀬の郷にて法人内の新任職員への研修会が開催されました。大塔あすなろ会の理念、3事業所の紹介、虐待防止についてなど講義形式で行われてます。木守の郷、GH職員にとっては、普段訪れる機会の少ない平瀬の郷の様子も見学し、昼食も一緒に摂りました。その後、各ホーム、建設中のグループホーム(やまびこいば)の見学も行っています。
 
また。本日は今年度14回目の文化活動。
行楽班は田辺市秋津町にてみかん狩り。モノラックに乗って畑まで移動するスリリングな企画でしたが皆楽しんでいます。お腹もいっぱいに。
音楽班は三川小学校にて、週末の演奏ステージに向けた合同練習。しっかり交流も行いました。
娯楽班は白浜京都大学水族館、とれとれ亭でバイキング、温泉入浴など白浜周遊企画でした。
陶芸班は、市ノ瀬達磨陶房にて制作活動。小鉢、花瓶のほか、車の置き物など制作しています。
料理班はぶりの照り焼き、野菜サラダ、里芋の煮物、粕汁と秋メニューの定食でした。おやつはぜんざいを作りおいしく頂きました。
手芸班は編み物、ペーパークラフトなどに取り組んでいます。木守の郷からも2名の利用者が参加しています。
平成26年11月10日(月)  昨日の余暇
ささゆり作業所にて地域福祉推進事業部本部会議を実施。秋の行事の確認、ケース会議などが行われています。来年度の事業形態、やまびこいばについても話し合われています。
ファームでは人権フェスタバザーに向けて、地域をまわり、野菜の仕入れなど行いました。木守地蔵の清掃も行いました。
 
写真はwoodsotck様のブース。可愛らしいキャラクタークッキーが販売されていました。
平成26年11月9日(日)  利用者内科健康診断
平成26年度利用者内科健康診断が嘱託医により実施されました。希望者はインフルエンザ予防接種も受けています。他、体調など気になる点も相談しています。
 
健康診断終了後、1名の利用者が個別外出。紀南文化会館で開催されている第8回田辺・弁慶映画祭に行ってきました。お目当てはアニソンライブで、大好きなアニメのテーマソングなどのりのりで聞いてきました。また、ささゆり作業所のバジルを納品しているイタリア料理店woodstock様もブースを出しており、クッキーや、スティック海老ドリアなど、おしゃれな食べ歩きも行っています。
平成26年11月8日(土)  卓球バレー
田辺・西牟婁知的障害関係施設連絡協議会利用者親睦部会の行事で卓球バレー大会が開催されました。木守の郷、ささゆり作業所合同でエントリーし、他事業所との交流も行いました。
 
北海道旅行は本日最終日。
新千歳空港から関西空港へテイクオフ。最終日なので移動中心の行程でしたが、各所でお土産を購入したりしています。午後八時前になるでしょうか。最終の木守まで無事に皆さん帰ホームしています。
平成26年11月7日(金)  北海道旅行2日目
作業所では玉ねぎの植付が若干遅れ気味であり、急ピッチで準備を進めています。木守ファーム、五味畑の両方で栽培予定であり、堆肥の散布、草抜きなど並行して行いました。
 
写真は北海道旅行から。
昨夜は夜遅くまで楽しんだようですね。今日は朝から、各々希望に合わせて個別に活動しています。札幌駅周辺散策、時計台、場外市場など満喫されています。食事は本場の海鮮丼、ウニ丼など堪能しているようで羨ましい限りですね。ちなみに気温は1.5度だとか。風邪ひかないように楽しんでください!!
平成26年11月6日(木)  北海道旅行
本日よりグループホーム旅行第二弾、北海道旅行に向け、各ホームから参加者が出発しました。早朝に五味区で倒木などあり、林道大熊線経由でのルートでしたが、フライト時刻には余裕があり、問題なく出発しています。
岸和田SAで昼食のあと関西空港へ。新千歳空港からは地下鉄で移動し、夕食はキリンビール園にてジンギスカン鍋を食べるとか。
羨ましい企画ですね。楽しんでください。
 
写真は連続になりますが、やまびこいばの風景。こちらは玄関になります。
昨日の打ち合わせで、HP担当者の後輩とバッタリ! 大工として作業してくれていました。丁寧に仕上げますと力強い言葉を頂きました。
平成26年11月5日(水)  建設状況
本日環境整備班は宗教法人天爽会にて施設外就労。敷地内の草抜きなど環境整備に取り組みました。11月に入り寒さも増してきました。山頂で風も強いので衣類の調整なども支援していきたいと思います。
木守ファームでは、牧場清掃、腐葉土集め、椎茸の計量、商品化などに取り組んでいます。
 
本部長、統括主任はグループホーム(やまびこいば)建設現場事務所にて設計士、業者を交えて打合せ。屋根、外壁の色決めなどを行っています。先日に上棟したばかりですが写真のように、もう屋根の下地、防水シートが敷設されています。
平成26年11月4日(火)  水道設備メンテナンス
昨夜遅くより、やまびこ小川で断水があったようで、今朝から本部長、統括主任、主任、生活支援員の復旧班で水源、水道設備のメンテナンスを行いました。利用者が就労から帰ホームする頃に復旧し、入浴、食事なども通常通り行われていますのでご安心ください。
 
月初であり、並行してそれぞれの部門で書類の整理やとりまとめも行われています。
 
就労では椎茸の収穫を中心に活動しています。
 
平成26年11月3日(月)  秋祭り
年に一度の秋祭りでした。GHが所在する地区への祭りに参加しています。木守祭り、五味祭り、合川祭りへ参加しました。面川出身の利用者も居られるので、面川祭りへの参加もサポートしています。各地区へご挨拶に行って思う事は、それぞれの地域であすなろが本当に温かく迎えられているという事。いつもありがとうございます。これからも地域の一員として皆様と協力して生活していけたらと思ています。
小川のメンバーは冨里祭りへ。あすなろ楽団の演奏も今回初めて披露させて頂きました。
 
平成26年11月2日(日)  休日
椎茸がまたまた出てきました。
農耕班、のメンバー中心に収穫、商品化に取り組んでいます。雨が続いているのでこれからもどんどん収穫できそうです。
 
写真は先日木守の郷HPでも紹介された三川買い物ツアーが掲載された紀伊民報の記事です。住民の大切な交通手段となっていることはもとより、運転を担当してみて思う事は、車内の賑やかさです。ご近所の交流、コミュニティ的な役割も担わせてもらっている実感しています。
平成26年11月1日(土)  上棟式
本日は建設中のグループホーム(やまびこいば)の上棟式でした。上棟式とは、建物の守護神と匠の神を祀って、棟上げまで工事が完了した事に感謝し、無事建物が完成する事を祈願する儀式です。理事長、本部長、現場監督の方と、柱を清める儀式を行いました。このあとはお待ちかねの餅まきです。天候は直前まで雨が降ったり止んだりの微妙な怪訝でしたが、餅を撒く頃には雨も止んでくれました。また、たくさんの住民の方にもお越し頂き、盛大に行う事が出来ました。
ありがとうございました。
 
 


BackIndexNext

ホーム ● 日記 リンク集 平瀬の郷 木守の郷 リンク集 掲示板


メールはこちらまで。