2015/3/31


DIARY
           グループホームやまびこ(6ホーム)とささゆり作業所の活動を紹介していきます。


2014


平成26年12月31日(水)  大晦日
2014年も今日で最後です。
やり残したことはないかな。
各ホームでは、定番の鍋を囲みながら紅白歌合戦、年末特番を見たりしています。
2015年も良い年になりますように。
平成26年12月30日(火)  手巻き寿司
やまびこ木守、ダ・カーポで生活されている皆さんで手巻き寿司パーティを行いました。マグロ、ツナ、たまご、海老、色々な具材を好みの分量トッピングして頂きました。
 
 
2名の利用者が本日帰ホームされました。お帰りなさい。また、1名の利用者が自宅へ帰省されています。よいお年を。
平成26年12月29日(月)  帰省日
待ちに待った帰省日。
本日から岸和田観光バス、龍神バスによるバス運行に変更になりました。もうすぐお正月ですね。この1年は皆様にとってどのような1年だったでしょうか。来年もきっと良い年になりますように。関係者の皆様にはお世話になりありがとうございました。
それでは楽しい休日をお過ごしください。また元気に帰園される事をお待ちしています。
 
写真は、1名の利用者の個別余暇の様子。ご先祖様の墓参り、外食、買い物など支援しています。
午後より木守の郷で開催された支援スタッフ研修にグループホーム職員も参加。本部長を講師に郷是について学んでいます。
 
昨日に引き続き、水道設備のメンテナンスに木守の郷職員と協力して取り組んでいます。
平成26年12月28日(日)  帰省前日
明日が帰省日であり、持ち帰り書類や準備物の確認など入念にチェックしています。本日は日曜日でしたが、ささゆり作業所は午前中開所。動物の餌やり、牛舎清掃のあと、椎茸、かぶの収穫に取り組みました。寒い一日でしたがグローブを着けて綺麗に水洗いしています。
 
水道設備の不具合があり、木守の郷職員と協力して復旧作業にあたっています。
 
平成26年12月27日(土)  休日
師走です。
今日は天気も良かったので、布団を干したり、掃除をしたりと時間を有効に活用しています。エアコンのフィルター掃除も行いました。
三川夢来人の舘搬入業務に1名のスタッフがサポートを行っています。
 
 
写真は昨日の餅つきの様子から1枚。力強くついてくれています。
平成26年12月26日(金)  餅つき
クリスマスも終わり、一気に師走ムードですね。木守の郷と合同で年の瀬の餅つき会を行いました。竈(くど)でもち米蒸し、杵と臼を使って本格的に行いました。山里にぺったんぺったんと気持ちの良い音がこだましています。午後からは冷めた餅を袋詰め、地域の方にもおすそ分けしました。お餅は帰省日におご家庭に持ち帰ってもらう予定です。ご賞味ください。
平成26年12月25日(木)  男前!!
今日は理美容日でした。男前、可愛らしくカットしてもらっています。もうすぐ帰省日が近いという事も理解してくれています。
木守ファームでは、牧場清掃、ミョウガ畑の土入れに取り組みました。昨日に引き続き河原への砂集めにも出かけています。清掃班は木守の郷で就労。昨日のクリスマス会の後片付け、管理棟の清掃、車両の洗車などに取り組んでいます。
 
また、25日は嬉しい給料日です。給与明細とともに利用者に就労工賃が配布されています。お疲れ様でした。
平成26年12月24日(水)  クリスマス会 あすなろ楽団
午前中木守ファームで就労。牧場清掃、藁切りなどに取り組みました。環境整備班は畑の土壌改良剤にすべく河原へ川砂を採取しに行きました。清掃班は木守の郷で就労。清掃に加え、クリスマス会が午後から予定されており、準備なども手伝っています。
クリスマス会ではあすなろ楽団がオープニングを務め、クリスマスソングなど演奏しています。
 
建設中のグループホーム(やまびこいば)にて設計士、業者を交えて打合せが行われています。
平成26年12月23日(火)  文化活動
今年度17回目の文化活動。
クリスマス前でもあり、関連した内容の多い活動でした。
料理班は、ビフカツサンド、野菜サラダ、トマトスープを昼食に、おやつはクリスマスケーキをメンバーでデコレートして作りました。
手芸班はペーパークラフト、編み物などに取り組みました。木守の郷からも2名の仲間が参加しています。
音楽班は、明日木守の郷クリスマス会で演奏を予定しており、演奏曲目の復習練習に取り組んでいます。
娯楽班は、白浜クアハウスへ。シーズンは冬ですが、温水プールで遊泳、体を動かし楽しんでいます。
行楽班は、ケンタッキーへ。クリスマスメニューのフライドチキンセットを購入して川辺天文台公園へ。敷地内散策、遊具などで遊んだあと、フライドチキンを頬張っています。
陶芸班は達磨陶房にて制作活動。小鉢や置物などいつも通り取り組んでいます。
 
職員のネットワークから、田辺市稲成町の農家の方より温州みかんをコンテナ12杯、およそ200キロを頂きました。いつもありがとうございます。各ホーム、作業所に配り、木守の郷にもおすそ分けしています。
平成26年12月22日(月)  忘年会
週明けの月曜日。木守地蔵の清掃、ダ・カーポ周辺の草刈などに取り組みました。清掃班は平瀬の郷で就労でした。
やまびこ井の木では就労から帰ってからホームにて忘年会を開催。回転寿しの某店からのテイクアウトメニュー、寄せ鍋などで一年の労を労っています。お隣にお住いの住人さんも招いてわいわい楽しんでいます。
1年間お疲れ様でした。
 
平成26年12月21日(日)  忘年会
忘年会が続きます。
本日はやまびこ五味の忘年会。田辺市内の焼き肉店へ。お肉、お酒、ジュースなどお腹いっぱい食べました。写真は『今年もお疲れ様』の掛け声で乾杯している様子です。
 
やまびこ木守では4名の利用者がユニット外出。美容室でカットして綺麗になりました。また、街カフェなども取り入れ、女子会といった趣で楽しんでいます。
平成26年12月20日(土)  忘年会
今年も残すところあとわずかですね。
各ホームで忘年会が開催されています。
木守、ダ・カーポは合同で忘年会、寄せ鍋やオードブル、お刺身など豪華メニューを堪能し、一年の労を労っています。
小川、ふなっこはそれぞれ田辺市内へ外食に出かけています。
写真は小川の様子。某有名割烹店で懐石メニューを頂いています。
平成26年12月19日(金)  大きなかぶ
昨日は帰宅時間帯に雪が降っていたので、道路状況の確認など必要であると判断し、今朝は木守の郷職員と1名の就労支援員が共に早出職員の出勤に合わせています。結果的には積雪などなく影響はありませんでしたが、これもリスクマネジメントの一つであると感じました。朝早くからありがとうございます。
 
さて、日中は風も穏やかで比較的暖かい一日でした。木守ファームでは農耕班、地域活動班合同でかぶを収穫しました。紙芝居の『おおきなかぶ』ほどではありませんでしたが、一生懸命引っこ抜きました。
平成26年12月18日(木)  真っ白
今朝の木守は一面真っ白でした。(写真はダ・カーポ)出勤時も就労支援員、木守の郷統括主任と協力しながら塩化カルシウムを散布。通勤路の安全確認を行っています。昨夜から五味区で倒木による停電がありました。先日、非常用電源を設置していた事もあり、発電機から電源をとって最低限の照明を確保しています。停電は関西電力の復旧班が工事を行い、お昼前には電気が使用できるようになっています。
木守では、水道設備のろ過ポンプモーターの不具合により断水。一時はどうなるかと心配しましたが、木守の郷と協力して復旧しています。季節外れの低気圧の影響が出ていますが、落ち着いて冷静に対応していきたいと思います。
平成26年12月17日(水)  やまびこいば
やまびこ木守にて、統括主任会議を開催。平瀬の郷、木守の郷施設長も参加し、次年度の経営方針、事業展開の確認など話し合われています。
 
今日は低気圧の影響で非常に風が強く寒い一日でした。就労では牛舎の清掃や餌やりなど毎日の仕事がありますが、出来るだけ暖をとれるよう、屋内作業も取り入れながら行っています。
 
 
午後より建設中のグループホーム(やまびこいば)にて設計士、工事業者を交えて打合せを行いました。写真のように屋根には大塔あすなろ会後援会のご寄付によって設置されるソーラーパネルが乗っています。ご支援ご協力ありがとうございます。
平成26年12月16日(火)  雨
一日雨でした。
就労は屋内中心に倉庫の整理や木工作業などに取り組んでいます。明日から寒さもさらに厳しくなるようで通勤など留意したいと思います。
写真は先週の椎茸乾燥の風景ですが、乾燥機を運転し、約2キロの干し椎茸が出来上がりました。
清掃班は平瀬の郷にて就労に取り組んでいます。
平成26年12月15日(月)  会議
今日は色々な会議が行われました。
午前中のふなっこ会議ではサビ管、支援員、世話人と支援についてのディスカッション。今後の方向性などが話し合われました。
午後より、田辺市民総合センターにて西牟婁圏域自立支援協議会就労部会会議が開催され、H統括主任が出席。国体での作業所自主製品販売、ご当地商品開発など話し合っています。写真はご当地マドレーヌの試作風景。トッピングの和歌山ならではの物を使おうと試行錯誤中です。
平成26年12月14日(日)  雪きたーー!!
昨夜から降り始めた雪が朝窓を開けると真っ白。一面銀世界でした。写真は牧場の風景。通勤路、水道などには影響は出ていませんのでご安心ください。
 
第47回衆院選の投票日でもあり、投票所への移動などもサポートしています。ささゆり作業所は面川地区の投票所にもなっています。
平成26年12月13日(土)  平瀬の郷冬祭り
平瀬の郷にて冬祭りが開催されました。
保護者、地元住民、熊野高校サポーターズリーダーズクラブなど、大勢の来場で賑わいました。ささゆり作業所からが飲み物販売のブースを運営。清掃班の皆さんが中心となって頑張ってくれました。今年はメインゲストとして白浜町出身のシンガー古家学さんのライブもあり、大盛況でした。
 
三川夢来人の舘搬入業務に1名のスタッフが携わっています。
平成26年12月12日(金)  旅行最終日
広島旅行最終日。
楽しい旅行もあっという間に過ぎていきましたね。本日は原爆ドームや、平和記念公園など巡り、戦没者への礼拝も行っています。このあと帰路へとつきました。サービスエリアで休憩を取りながら15:00現在兵庫県を走行中です。気をつけて帰ってきてください。
 
ファームではヤギ小屋周辺の草刈、椎茸の収穫など行っています。椎茸は少しですが乾燥機に入れています。
平成26年12月11日(木)  旅行2日目
広島旅行2日目。
本日は宮島へフェリーに乗って観光。呉にある大和ミュージアムなど楽しんでいます。夜は町へ繰り出し、広島焼きを堪能しました。羨ましい企画です!
 
昨日仲間入りしたダチョウですが、新しい環境に慣れるようあまり刺激やストレスを与えないように餌やりなども配慮しています。牛は相変わらずびっくりして距離を取っています(笑)
清掃班は木守の郷にて就労しました。
 
和歌山県知的障害者施設協会地域支援部会GH職員研修会がビッグUで開催され、支援員2名、世話人3名が参加しました。統括主任は運営スタッフとして参加しています。
 
 
平成26年12月10日(水)  旅行&よろしく!
GH広島旅行が本日より2泊3日の旅行に出かけました。日本3景の宮島など、観光名所を巡る楽しい行程です。
 
木守ファームでは、木守地蔵の清掃、作業所木守分場の大掃除、ヤギ小屋周辺の草刈などに取り組みました。清掃班は木守の郷にて清掃に取り組んでいます。
 
建設中のグループホーム(やまびこいば)にて設計士、業者との打ち合わせがあり、統括主任が出席しています。
 
 
そして・・・
先日からの日記でお伝えしている通り、ダチョウが2匹?2頭?仲間入りしました。牧場に入るとあれだけ体の大きな牛がびっくりして一目散に逃げ出してしまうという珍事もありましたが、すぐに仲良く過ごしてくれると思います。
ダチョウさん、これからもよろしくね!
平成26年12月9日(火)  文化活動
今年度16回目の文化活動。
 
 料理班は冬らしく寄せ鍋、野菜たっぷり、お肉もたっぷり。温まっています。手芸活動の皆さんとも一緒に食べました。おやつはパンケーキにアイス添え。ぽかぽかした身体にはちょうどいいおやつでした。
 手芸班はクッションの制作などに取り組んでいます。木守の郷からも2名の仲間が参加してくれています。
 行楽班は天気もいいので新庄公園へ。滑り台やブランコで写真のように体を動かしました。サッカーボールを使ってパスなどでも汗を流しました。
 音楽班はクリスマスソングの復習練習。25日は木守の郷のクリスマス会で演奏予定にしています。
 陶芸班は達磨陶房で制作活動。今回は置き物を中心に制作しました。干支やキャラクターなど個性ある作品になっています。
 娯楽班はパビリオンシティにて昼食、ボーリングなど楽しんでいます。
平成26年12月8日(月)  たまねぎ植付
朝晩こそ冷え込みが激しかったのですが、日中は日差しがあり暖かく感じる一日でした。
木守ファームでは玉ねぎの植付に引き続き取り組み、4000本を植え付けました。木守地蔵の清掃にも取り組んでいます。
 
水曜日からGH広島旅行を控えていますが、降雪に対するリスクマネジメントとしてマイクロバスのタイヤをスタッドレスタイヤへ交換も行っています。
 
写真は、牧場に仲間入りするニューフェイスの小屋作りの様子。どんな動物が来るのでしょうか。
平成26年12月7日(日)  おやじバンドコンテスト
やまびこ小川メンバーで上富田町へ余暇外出。第8回おやじバンドコンテストの応援です。1名の利用者とH主任が出場しています。結果はさることながら、何より参加者で音楽を楽しめたようです。
平成26年12月6日(土)  雪、雪、雪
午前中、やまびこ井の木で支援スタッフ会議を開催。新しいグループホームが完成してからの展望について、ケース会議などが行われています。
今朝から木守では雪が降りました。木守の郷のホームページでも紹介されている通り、牧場周辺も真っ白な雪が舞っていました。
 
写真は、木守とは違いますが龍神方面の様子。田辺のてっぺんは銀世界ですね。
平成26年12月5日(金)  雪
入荷が遅れていた玉ねぎの苗が到着。例年より遅れてになりますが、午前中に少し植付ました。植付の最中に吹雪が・・・。写真のように大塔山も真っ白でした。
冷え込みも激しく屋内作業に切り替えながら作業を行いました。
 
昨夜の冷え込みが激しかった事もあるのでしょうか。水道管が破裂しており、木守の郷職員と協力して厨房に優先的に水が行き届くよう調整しています。水道に関しては業者に来てもらい夕方には復旧しています。
 
三川小学校閉校に伴う記念事業の打ち合わせが行われ、H統括主任が出席しています。
平成26年12月4日(木)  雨の一日
一日雨が降りました。冷たい雨が降り続いているので体を冷やさないよう留意し、屋内作業を中心に就労に取り組んでいます。
 
ささゆり作業所にて地域福祉推進事業部本部会議を実施。平瀬の郷施設長、統括主任を交えて次年度の事業形態についての確認や連携についてなど、確認、情報共有が行われています。
 
写真は11月30日の個別余暇から。
大好きなゲームセンターでカードゲームを楽しんでいます。腕前もなかなかだったとか!
平成26年12月3日(水)  やまびこいば
木守ファームで新しく動物を増やす事を計画中。動物についてはこうご期待!作業で小屋作りなどに取り組んでいます。
昨日収穫した乾燥椎茸は引き続き本日も乾燥機にかけています。
清掃班は木守の郷にて就労。管理棟内、外回りを中心に清掃業務に取り組みました。
 
H統括主任は建設中のグループホーム(やまびこいば)にて設計士、施工業者との打ち合わせを行っています。水廻り、主に浴室の色決めなどが行われました。写真のように建具の枠が入っています。
 
本部長は昨日に引き続き、近畿地区知的障害関係施設長等会議に出席しています。
平成26年12月2日(火)  寒いー
今朝はかなりの冷え込みでしたね。木守では朝の早い時間帯ではみぞれが舞っていました。冬の到来ですね。
木守ファームでは椎茸が顔を出しており、収穫。エビラに並べて乾燥機にかけています。
干し柿の並べ替え、高菜植付準備などに取り組んでいます。清掃班は平瀬の郷で就労でした。
 
 
近畿地区知的障害関係施設長等会議が京都府で開催されており、本部長が出席しています。
平成26年12月1日(月)  12月
今年も残すところあと1カ月となりました。今日は強い雨が降ったり止んだりのすっきりしない天気が続きましたが、この雨が上がると一気に寒気が増すと天気予報では伝えられています。風邪などひかないよう、しっかり健康管理を行って、しっかり遊び、今年を楽しく締めくくる事ができればいいですね!
写真の干し柿にとっては寒さが増すことは好都合になる事でしょう。


BackIndexNext

ホーム ● 日記 リンク集 平瀬の郷 木守の郷 リンク集 掲示板


メールはこちらまで。