2015/3/31


DIARY
           グループホームやまびこ(6ホーム)とささゆり作業所の活動を紹介していきます。


2014


平成26年9月30日(火)  ありがとう
今日も夏日を思わせる暑さでした。UV対策を心がけて就労に取り組んでます。本日は、木守区の住民宅のお手伝いへ。稲刈り後の稲を干していた稲架杭の木を片づける作業に取り組みました。この木は地元では通称(ナル木)と呼んでいます。木が3本でセットになっているので結構な重さになりますが、力持ちのささゆりメンバーであっという間に片づけました。「ありがとうやで」お礼の言葉も頂いています。厚かましく藁も頂戴しています。こうした近所付き合いを今後も続けていけたらと思っています。
 
写真はやまびこ木守の夕方の風景。
明日から、木守の郷へ生活の場を移される利用者の送別会をささやかながら開催しました。ジュース、お菓子で乾杯し、今後の健康、活躍を互に誓いました。楽しい思い出をありがとう。木守の郷はすぐそばでもあり、お互い遊びに行ったり、来てもらったり、一緒に活動したりと同じ法人の利用者として、楽しい生活を支えていければと思っています。
平成26年9月29日(月)  工事完了
月曜日。
木守地蔵の清掃から就労が始まっています。五味区畑で栽培を開始した人参の種も芽を出し、毎日欠かさず水やりを行っています。
環境整備班で育てているラッキョウも勢いよく育ってくれそうです。
 
やまびこ小川の外壁改修工事がこのほど完了しました。写真のように屋根、壁とも新しい色に塗りなおされ、イメージチェンジしています。
平成26年9月28日(日)  秋の運動会
昨日に続いて、絶好のスポーツの秋日和です。三川小学校、冨里小学校でそれぞれ運動会が開催され、ささゆり作業所から各運動会へ参加しました。児童、地域の皆様との合同競技など交流を深めながら楽しみました。三川小においては今年度で統廃合が決定しており、最後の運動会となってしまいますが、また何らかの形で交流を続けられればと思っています。
平成26年9月27日(土)  国体リハーサル大会
暑い日差しの休日です。
明日の運動会の準備や、布団干し、洗濯など生活支援を中心に行っています。
 
上富田スポーツセンターにて国体リハーサル大会として、全国社会人サッカー選手権が開催されています。西牟婁圏域自立支援協議会就労部会から作業所の自主製品など現地にて販売しています。H統括主任も参画し、運営などに携わっています。
平成26年9月26日(金)  藁運び
今日の作業は地域の皆様の水田からの藁運びを中心に取り組みました。ものすごい量の藁がありましたが、みんなで運ぶとあっという間に運べています。特に五味、井の木の力持ちの利用者が活躍してくれています。
 
24日から行われていた職員健康診断も本日で終了です。利用者の生活支援、健康管理はもちろんですが、職員自身の健康にもしっかり気をつけたいものですね。
平成26年9月25日(木)  給料日
昨夜はたくさん雨が降りましたが、当地ではライフラインに影響なく生活できていますのでご安心ください。
雨が上がりいいお天気でした。バジルの収穫、らっきょの植付、人参の種まきなど幅広く活動しています。清掃班は木守の郷で就労。バスや公用車の洗車に取り組んでいます。
 
それと、今日は就労工賃の支給日でした。一人ずつ皆勤賞と共に給料袋が手渡されています。お疲れ様でした。
平成26年9月24日(水)  台風状況
台風16号は温帯低気圧に変わったと報じられていますが、雨量は近畿地方で多くなると予想されており、対策をしておかないといけませんね。防災用品の確認、点検など行っています。
当地でも昼前から雨が降り出しました。木守の郷で就労していた清掃班も屋内の就労に切り替えています。施設外就労へ行っているグループはカッパ着用で草抜き等環境整備に取り組んでいます。
 
今後の防災を考えホームに非常用電源が使えるよう電気工事を行いました。発電機にコンセントをつなぐと、食堂や廊下などの共有スペースの照明を確保できるのと、写真中央部の赤いコンセントからは電源を取ることが可能になります。とは言っても急をしのぐための物になりますので、発電機の許容電圧の範囲内になります。照明があるだけでもかなり生活は快適になります。木守の郷にも同様の設備が備えられています。
 
平成26年9月23日(火)  文化活動
今年度11回目の文化活動です。
音楽班は新曲「let it be」の練習に引き続き取り組んでいます。
陶芸班は、やおき福祉会が運営する中辺路古道ヶ丘へ。陶芸作品の展示品を見せてもらい、作品作りのインスピレーションを高めています。
料理班は昼食にてんぷらうんどん、いなり寿し、おやつにおはぎを作りました。季節メニューで好評でした。
手芸班は、前回の継続の編み物、工作などに取り組みました。
娯楽班はパビリオンシティのジストボウルへ。ボウリングで運動の秋といった趣の活動。弁慶のさと湯にて温泉入浴も行っています。
行楽班は鮎川にて渓流釣り。餌も複数の種類を用意して取り組んでいます。小さいながらも小魚を釣り上げています。釣果はどうだったでしょうか。
 
 
平成26年9月22日(月)  法人全体研修
本日帰園日です。
午前中は平瀬の郷に大塔あすなろ会職員が集い、全体研修を行いました。調理員、栄養士、事務員など専門職も参加しています。研修内容は虐待防止について。県相談支援体制整備アドバイザーを講師に招いて講義を行って頂きました。明日からの支援に活かしていきたいと思います。
午後、やまびこ小川でスタッフ会議を開催。予定の確認、ケース会議などが行われています。
同じく平瀬の郷では法人会議が開催され、本部長が出席しています。
 
夕方、バスを乗り継ぎ皆さん元気に帰園されました。 おかえりなさい。明日からまたよろしくお願いします。
平成26年9月21日(日)  休日
休日です。
特に活動もなく、シーツ交換や衣類の整理など行っています。プロ野球阪神戦の応援も盛り上がっています。
 
 
写真は昨日の活動から。
田辺市内の和食店での外食の様子。この店は和洋様々なメニュー、定食などがそろっておりよく利用させて頂いています。この日は和食の定食を頂きました。
平成26年9月20日(土)  あすなろ楽団
社会福祉法人三養福祉会特別養護老人ホーム田辺の郷様より、あすなろ楽団演奏の依頼があり、訪問演奏を行いました。演歌を中心に演奏し、手拍子と大きな拍手で温かく迎えてくれました。また、ジュースやお菓子などの差し入れも頂き、交流もさせてもらっています。ありがとうございました。
平成26年9月19日(金)  帰省日
帰省日。朝は半袖では寒いくらいの気候でした。利用者の服装も留意しています。
大塔体育館から岸和田観光バス、大塔交通バスに乗りかえ帰省されました。
それでは楽しい休日をお過ごしください。また元気に帰園される事をお待ちしております。
 
 
午後よりやまびこ五味にて世話人、支援スタッフらが集い会議を開催。ケース会議、予定の確認、防災点検についてなどが議論されています。
ふなっこ、小川でもそれぞれ理容や買い物などの余暇支援を行っています。
平成26年9月18日(木)  レントゲン検診
本日はやまびこふなっこ、小川のメンバーが平瀬の郷にて、胸部レントゲン検診を受検しました。年に1回、バスが来てくれてレントゲンを撮り、健康管理を行っています。木守、ダ・カーポ、五味、井の木の皆さんは11日に済まされています。
検診終了後は各班の就労に取り組んでいます。
 
明日が帰省日という事もあり、書類や持ち帰り物品の準備など念入りに確認し合っています。
平成26年9月17日(水)  藁運び
新米がおいしい季節になりましたね。木守区でも稲刈りが始まっています。本日は脱穀した後の藁を地域の方からたくさん頂きました。藁は、動物たちの餌に、畑の敷き藁に大変重宝します。ありがとうございます。
 
平瀬の郷では写真のように統括主任会議を開催し、これからの事業所の連携方法など検討しています。
平成26年9月16日(火)  にんじん植付
晴天が続きます。
木守ファームでは果樹園のリンゴ周辺の草抜きを行いました。作業中に蛇が出てきて皆で大騒ぎしましたが、毒蛇ではなかったので一安心。これも当地ならではのハプニングですね。
 
田辺西牟婁知的障害関係施設連絡協議会主催の研修会が開催され、大塔あすなろ会3事業所からも職員が参加しています。ささゆり作業所からはH統括主任が参加しました。中辺路白百合学園、杉の郷えぼし寮の2施設の視察を行い、取り組みなど学ばせて頂きました。
平成26年9月15日(月)  誕生日おめでとうございます
今日は理容日でした。理容の週の金曜日は帰省日ですね。早くも待ち遠しい様子の方も居られました。
やまびこ木守では9月に誕生日を迎えた方の誕生日会を開催。バースデーソングを皆で歌い祝福しています。おめでとうございます。事業所からも昭和のヒットソングのCDなどがプレゼントされています。
 
平成26年9月14日(日)  ペナントレースも
終盤を迎えています。クライマックスシリーズの動向など気にしながら観戦している方が多いようです。阪神がんばれー!!
 
 
やまびこ小川では家庭菜園の手入れなどに精を出している方もいます。写真ではイチゴを育てているようですね。大きく実ることが楽しみです。
平成26年9月13日(土)  一段落
ささゆりキャンプも無事に終了し、連休を迎えました。2日間も疲れもあり、特に予定、活動を入れずホームでのんびり体を休めています。
 
写真はささゆりキャンプの様子から。
キャンプファイヤーでフォークダンスを踊り、夏の終わりを楽しんでいます。
 
平成26年9月12日(金)  ささゆりキャンプ
ささゆりキャンプ2日目。
早朝より世話人を中心とした炊事担当の職員、保護者の皆様でおかいさん(茶がゆ)、味噌汁など、心も体も温まるメニューです。茶がゆのお米は世話人、保護者から差し入れして頂いた新米で味も格別でした。昨日の残り物の食材も鉄板焼きで再度メニューに羽屋変わり。豪華な朝食を堪能しました。
ラジオ体操のあとは集合写真撮影。順次解散です。
宮代キャンプ場の皆様には二日間に渡りお世話になりありがとうございました。この場をお借りしましてお礼申し上げます。
 
午後から、木守分場ではキャンプ用品の片づけ、整頓に忙しく動いています。最後まで本当にお疲れ様でした。
平成26年9月11日(木)  ささゆりキャンプ
今日より二日間ささゆり作業所のキャンプが龍神の宮代キャンプ場にて行われています。
今年も平瀬の郷からA統括主任、木守の郷からK職員がイベントのサポート、他事業所の活動を知ろうといいう目的で参加してくれています。
 
天候も良く、のんびりムードの中、川遊び、カラオケ、スイカ割りなど楽しんでいます。
夕食はもちろんBBQ。地蔵盆祭りで好評だった鮎を今回も仕入れ、串焼きにして頬張っています。お肉、焼きそば、カレーラース,
鰹のたたきなど盛りだくさんのメニューで、お腹いっぱいになりました。
 
夕食後は、キャンプファイヤー、花火を楽しみました。
平成26年9月10日(水)  キャンプの準備
明日は楽しみにしていたささゆりキャンプです。
天気は・・・ 雨の心配もなさそうですね。食べて飲んで遊んで思いっきり楽しみたいと思います。
午後より何名かの職員で一足先にキャンプ場へ。鍋や薪など事前搬入を行いました。
平成26年9月9日(火)  救急の日
9月9日は救急の日と言われています。
応急手当の事など改めて考え直す機会にできればと思っています。
当地域では立地条件上、緊急時は医療機関までの時間がどうしてもかかってしまいます。GHでは毒蛇に噛まれたときなどの対処として簡易の吸引キットなども備えています。改めて保管場所、使用法の確認なども行っていきたいと思います。
平成26年9月8日(月)  めっきり涼しくなりました
もうエアコンがなくても過ごせるでしょうか。涼しい日が続いていますね。ささゆりキャンプでも朝晩の冷え込みの対策をして行きましょう。
 
今日の就労では地蔵清掃、ハーブ園の開墾、住民からの依頼の草刈などに取り組みました。五味区畑では人参の植付準備を行っています。清掃班は平瀬の郷で就労でした。
平成26年9月7日(日)  鎮物の儀
昨夜は雨が降ったようですが、朝からいいお天気です。寝具の洗濯や布団干しなどの生活支援を行っています。
 
写真は昨日の地鎮祭の様子から。
鎮物(しづめもの)の儀と呼ばれる儀式で理事長が鍬を持っています。
土地の神様をお鎮めすると共に、これから建築する新しい家に災いが降りかかる事なく、安心してこの地に定まる事をお祈りするものです。
平成26年9月6日(土)  やまびこいば 地鎮祭
本日やまびこいばの地鎮祭が建設予定地で執り行われました。
理事長、本部長、施設長、参事、統括主任、建設業者、設計士、理事の皆様にもご参加頂きました。天候が心配でしたが、汗ばむほどの陽気でした。
神主様から安全祈願をしてもらい、建設が無事に行われることを祈願しました。
平成26年9月5日(金)  文化活動
今年度10回目の文化活動。
音楽班は秋の演奏ステージに向けた新曲練習。ビートルズの名曲を練習しています。
娯楽班は本宮方面にて観光。わたらせ温泉、同店舗での昼食、周辺の散策など楽しんでいます。
料理班はサバの味噌煮、具だくさん味噌汁、炊き込みご飯を作り昼食にしました。デザートには月見団子で季節感を演出ました。
手芸班は折り紙、編み物、フェルトの手芸などに取り組みました。今回初参加の利用者も居ましたが芸術的センスが際立つ作品を作ってくれました。
行楽班は中華料理店で昼食のあと、椿方面へ。椿のサル公園へ。既に閉園はしていますが、『あのサルは今』というテーマで足を運んでいます。
陶芸班は達磨陶房で制作活動。小鉢、花瓶を中心に制作しています。絵馬をモチーフにした置物にもチャレンジしました。
平成26年9月4日(木)  色選び
本日よりやまびこ小川の外壁塗装工事が始まりました。足場、養生シートの設置のあと、洗浄、塗装といった工程になります。業者さんから借りているカラーサンプルで何色にしようか意見を出し合いました。さてどんな色になるでしょうか。
 
ささゆり作業所は通常活動。牧場清掃、地域住民依頼の草刈などに取り組んでいます。清掃班も木守の郷就労日でした。
平成26年9月3日(水)  頑張ってます
本日環境整備班は施設外就労。天爽会様にて式地内の草抜きなど環境整備にみっちり取り組んでいます。今日はまだ涼しく過ごしやすかったのではないでしょうか。清掃班は木守の郷にて就労。管理棟玄関の掃除、周辺の水路の掃除などに取り組みました。
木守ファームでは動物たちの餌やり、牛舎清掃のあと堆肥運びを行いました。写真のようにバケツに入れて運搬して皆で協力して行いました。午後からは、五味区住民依頼の草刈も引き続いて行っています。
 
ささゆりキャンプを来週に控え、S主任が現地へ。キャンプ場管理者と最終の打ち合わせを行ています。あとは天候ですね。
平成26年9月2日(火)  地域の皆様と
田辺市身体障害者連盟大塔支部県内研修にささゆり作業所から参加しました。木守の郷、平瀬の郷からも一緒に参加しています。
大塔総合文化会館からバスにて速玉大社を巡り、紀南地方を周遊しています。車内でも大塔支部の皆さんと楽しいひと時を過ごしています。
平成26年9月1日(月)  祝20周年
ガーデンホテルハナヨにて、社会福祉法人大塔あすなろ会創立20周年記念行事が開催されました。午前中は、行政関係、後援会、保護者、地域の皆さん、業者関係の皆様が集い記念式典を開催。県障害福祉課長にも足を運んでいただき、シンポジウムも行われました。その後、会場をアリーナに移して祝賀会。食べて飲んで楽しいひと時を過ごしました。もちろんあすなろ楽団も演奏を行っています。
 
ご来場の皆様、ご多忙中の中足を運んでいただきありがとうございました。これからも大塔あすなろ会の発展のために我々職員も尽力していきたいと思います。
 


BackIndexNext

ホーム ● 日記 リンク集 平瀬の郷 木守の郷 リンク集 掲示板


メールはこちらまで。