2015/3/31


DIARY
           グループホームやまびこ(6ホーム)とささゆり作業所の活動を紹介していきます。


2014


平成26年8月31日(日)  前日準備
ガーデンホテルハナヨから。
20周年記念式典、祝賀会を明日に控え、参事、統括主任、あすなろ楽団長、事務らで会場セッティングのお手伝い。楽器や記念品の準備、セッティングなど行っています。
明日が楽しみですね。
平成26年8月30日(土)  美容室へ
余暇。
9月1日に行われる、大塔あすなろ会20周年記念式典に向けて、衣類の確認、準備など各ホームで行っています。
スーツを準備する方、あすなろ楽団のユニフォームを準備する方様々です。
やまびこ木守では、美容室へ行き髪型を整える方も居ました。
平成26年8月29日(金)  完成しました。
雨がぱらついていますね。最近、朝晩はめっきり涼しくなりました。体調管理はしっかり行わないといけませんね。
 
環境整備班、地域活動班は五味区にて住民の依頼を受けて水田の草刈りに取り組みました。「いつもありがとう」とお礼の言葉も頂いています。昔からこうした付き合いを重ねてきました。ささゆり作業所のメンバーも頼りにされています。今後もこうしたいい関係でおつきあいできればと思います。
農耕班では20周年記念事業にて来場者にお配りするハーブ製品250個がやっと完成しました。この度作業所のラベルシールも新調しています。利用者、スタッフのみなさんお疲れ様でした。
平成26年8月28日(木)  実習2日目
昨日に引き続き、三川小学校の教諭が実習に来てくれています。昨日同様グループホーム、木守ファームで利用者と一緒に活動してもらいました。二日間ありがとうございました。
本日清掃班は木守の郷にて就労。雨の合間に公用車の洗車などに取り組んでいます。
 
 
大塔総合文化会館では評議員会、理事会が開催され、理事長、施設長、本部長、参事、統括主任が出席しています。
平成26年8月27日(水)  体験者受け入れ
暑い一日でした。
環境整備班は天爽会にて施設外就労。熱中症対策としてスポーツドリンクなどで塩分補給もしながら就労に取り組んでいます。
清掃班は木守の郷にて就労。管理棟内外の清掃作業に取り組みました。
 
今日より二日間三川小にて教諭を務めるかたが実習としてグループホーム、ささゆり作業所でサポートしてくれています。日頃からの交流もあり、利用者とは顔なじみです。就労に生活支援に元気に取り組んでくれました。
明日もよろしくお願いします。
 
GH建設に係る入札が平瀬の郷で行われ、請負業者が決定しました。この後、工事契約、工事着工と予定は進んでいきます。居心地によい家を建ててくださいね。
平成26年8月26日(火)  記念品
今日の就労では、大塔あすなろ会20周年記念事業で使用する記念品の仕上げを行いました。新しく作成した作業所のラベルを張り付けていくのですがその数250個。大変な作業でしたが、皆さんの頑張りでなんとか出来上がりました。
 他、ささゆりキャンプに向けて薪の準備なども行っています。
 
やまびこ木守では統括主任会議を開催。今後の事業展開、連携方法について、20周年記念事業について話し合われています。
平成26年8月25日(月)  給料日
連日のあすなろ楽団の出演で疲れは残っていないでしょうか。みなさん元気に就労に参加されています。
 今日は嬉しい給料日でした。金額や明細を確認してにっこり笑顔が溢れています。また、1カ月作業所を休まずに来てくれた方には皆勤賞も手渡されています。
 
平瀬の郷にて法人会議が開催され、本部長が参加しています。
夕方からは大塔あすなろ会20周年記念事業の打合せにて現地会場にて参事、統括主任、事務員も交えて最終確認を行っています。
平成26年8月24日(日)  城山台夏祭り
昨日に引き続き、本日は田辺市城山台夏祭りより依頼があり、あすなろ楽団が出演しました。ここ数年は毎年声をかけて頂いており、楽しく参加させてもらっています。
帰ホームは少し遅くなりましたが、楽しいベントで賑わいました。
平成26年8月23日(土)  地蔵盆祭り
待ちに待った地蔵盆祭りでした。
天候が心配され、昼前にも雨がぱらつきましたが、午後からは好天に恵まれ、盛大に開催する事が出来ました。
もちろんあすなろ楽団も演奏しています。ささゆりバザーも開催し、飲料が飛ぶように売れました。
他にも鮎掛け、流しそうめん、模擬店など楽しい夏の思い出となりました。
 
地蔵盆祭り開催に至っては田辺市社協、JA鮎川支所、三川元気夢来プロジェクト、ビーチラグビー白浜大会実行委員会、大塔世界遺産プロジェクトの皆様にもボランティアでお手伝い頂きました事、この場をお借りしまして厚く御礼申し上げます。
平成26年8月22日(金)  祭り準備
今週は地蔵盆祭りの準備に取り組んだ一週間でしたが、いよいよ明日が祭り本番です。
様々なイベント、アトラクションで楽しめればと思っています。今日は看板に始まり、テント、やぐら、草刈りetc・・・。 明日が楽しみです。
 
写真は準備風景の一コマ。明日はこのブースで三川ならではのイベントを企画しています。
 
天候が心配な面もありますが、楽しい祭りになりますように!
平成26年8月21日(木)  草刈
今日も活動は地蔵盆祭りの準備が中心です。
木守の郷周辺、中庭、グループホーム、牧場周辺、一日草刈を行いました。刈り取った草は利用者の皆さんが一輪車で牧場まで運んでくれます。
天気も一日曇り空だったので屋外作業も捗りました。清掃班は木守の郷にて就労。昨日に引き続き会議室の整理、管理棟の清掃に折り組んでいます。
 
夕方、帰省されていた1名の利用者が帰ホームされました。おかえりなさい。
平成26年8月20日(水)  サマーキャンプ交流
本日の就労は地蔵盆祭りに向けて、施設内外の環境整備を行いました。まずは外回り周辺の草刈を行いました。草刈の場所はたくさんあり、明日も引き続き行う予定です。清掃班は木守の郷にて就労。管理棟の清掃、会議室、倉庫の整理など行いました。
環境整備班は天爽会にて施設外就労でした。
 
また、昨日より熊野百闔R渓谷自然学校のサマーキャンプが木守で行われており、京阪神より参加している小学生ら10数名が木守区で活動しています。本日は木守ファームにて動物の餌やりや水交換など木守ならではの取り組みに参加してもらい、利用者とも交流していました。
間近で見る牛の大きさにびっくり、鶏の卵を採卵してびっくり。いい体験ができたと喜んで頂きました。
夕方からはGHのお風呂を提供。ホームでの交流も行われています。
平成26年8月19日(火)  文化活動
今年度9回目の文化活動。
 
 音楽班は、今週、来週に控えたステージに向けた演奏曲の復習練習。夏のイベントは悪天候で中止が多かったので気合も入っていますね。木守の郷からの利用者が参加しました。
 料理班は昼食にミートスパゲティ、サラダ、おやつにブランマンジェを作りました。9月の活動は月見に合わせたメニューなど考えていく予定です。
 手芸班は、ペーパークラフト、制作中の編み物などに取り組んでいます。食事は料理班と一緒に頂きました。
 陶芸班は、達磨陶房にて制作活動。今回も、花瓶、湯呑みなどを制作しています。一輪挿しのニーズがあるので多めに作る予定です。
 行楽班は、シーズン真っ盛りの白浜で観光所巡り、千畳敷など人気スポットを散策しています。
 娯楽班は、ジストボウルにてボーリング。汗を流したあとは弁慶のさと湯にて疲れを癒しています。
 
西牟婁圏域自立支援協議会就労部会が開催されH統括主任が参加。国体で販売する商品開発に携わっています。本日は某ケーキ店○フェ○○ユの職人から焼き菓子の造り方など教わりました。
 
夜間、三川小学校運動会事項委員会が開催され、S統括主任が出席。今年度で統廃合が決定しているので最後の運動会になるかもわかりません。大塔あすなろ会でも三川地域の一員としてしっかり盛り上げていきたいですね。
平成26年8月18日(月)  帰園日
午前中、ささゆり作業所にて支援スタッフ会議を開催。秋にかけての行事予定の確認、研修参加報告や振り返りなど行っています。第二部は職員研修。栄養士2名を講師に生活習慣のチェック。点数形式で総合点を計算、判定。食事摂取のアドバイスやポイントなども教わりました。利用者の食生活にも反映、また、支援を行う職員も健康でないとより良い支援に結びつかないと改めて実感しました。
午後からは、ダ・カーポの支援スタッフ会議を開催。ケース会議などみっちり検証を重ねています。
 
夕方、バスを乗り継ぎ元気に皆さん帰ホームされました。明日からまたよろしくお願いします。
平成26年8月17日(日)  夏の思い出
楽しい夏休みも今日が最終日。
あっという間でしたね。ご家庭で過ごされた皆様、いい思い出が作れたでしょうか。
 
やまびこ小川は地球元気村イベントへ。10日から延期になっていた花火大会がメインです。大迫力の打上花火を間近で楽しみました。もちろん露店での飲食もですね!
夏の最後にいい思い出ができました。
平成26年8月16日(土)  夏休み
お盆休み4日目。
 
昨夜から木守区の水源に不具合があり、本日は本部長を中心に木守の郷職員とも協力してメンテナンスを実施。無事に復旧しました。入浴なども普段通り実施できています。
 
やまびこ小川では、夕食に庭先でのBBQを開催。たくさんの具材を焼いてビール、ジュースと共に楽しんでいます。
 
1名の利用者が一足早く帰ホームされています。お帰りなさい。
平成26年8月15日(金)  夏休み
今年のお盆は、にわか雨や夕立などすっきりしない天候が続いていますね。
お盆休み3日目の本日は、特に活動はなく、のんびりと過ごしました。連日の余暇活動では疲れも出るのでいい休息日になったことでしょう。
 
写真は昨日のそうめんの食事風景です。
平成26年8月14日(木)  夏休み
お盆休み2日目。
小川メンバーはパビリオンシティ、ジストシネマへ。映画鑑賞のあと、買い物など楽しんでいます。
やまびこ木守、ダ・カーポでは昼食にそうめん、てんぷらを作っておいしく頂きました。
ふなっこでは野球好きの方が高校野球の組み合わせシートを片手に熱い応援をされていました。
 
 
写真は昨日の小川メンバーの活動の様子。
平成26年8月13日(水)  夏休み
お盆休み初日。
ダ・カーポ、木守で生活されている方を中心にBBQを実施。お肉、野菜、もちろんビールも飲んでお腹いっぱい楽しんでいます。
また、2名の利用者が一足早く帰ホームされています。お帰りなさい。
やまびこ小川のメンバーはカラオケ店で18番を熱唱されています。
 
 
木守区の水源に不具合もありましたが、職員で復旧作業を行い使用できるようになっています。
平成26年8月12日(火)  帰省日
本日帰省日。雨が降っており、道路状況など心配されましたが影響なく、予定通り大塔体育館から岸和田観光バス、大塔交通バスに乗りかえてみなさん帰省されました。
 
午後、地蔵盆祭りの準備、木守区水源のメンテナンス、GH木守のスタッフ会議など実施しています。
 
それでは、楽しい夏休みをお過ごしください。また元気に帰園される事をお待ちしております。
平成26年8月11日(月)  台風一過
台風も過ぎ去り、また暑い日に戻りました。各拠点とも大きな被害もなく生活が出来ていますのでご安心ください。
明日は帰省日であり、持ち帰り書類や荷物の確認など念入りにチェックしています。長い夏休みになりますね。
 
平瀬の郷では写真のようにGH建設に関する入札予定業者への説明会が行われ、本部長、統括主任も出席しています。主に管理設計士との話になります。その後は現地確認にも行っています。
 
木守区水源、小川水源のメンテナンスも行っています。
平成26年8月10日(日)  元気ですっ!!
昨日に引き続き本日も住民が木守の郷へ避難中。普段から近所付き合いをさせて頂いており、会話も弾んでいます。
早朝より、倒木や落石の撤去作業を行いました。一部時間もかかりましたが、無事に明けの職員は退勤。職員も出勤できています。
 
写真はやまびこ木守の食事風景。ニュースでは台風被害の暗い話題が多いですが、こちらでは、雨風の音がすごいものの、他は変わらずいつも通り、明るく笑顔が絶えない食事です。他のホームでも元気に過ごせていますのでご安心ください。
平成26年8月9日(土)  台風接近中
台風11号の影響で朝から激しい風雨に見舞われています。週末の各地のイベントや催しはほぼ中止、延期の形態をとり、非常時に備えています。当法人でも、先週から引き続いて懐中電灯、非常食など防災用品の確認を行っています。
木守の郷にも住民が避難してきています。グループホームスタッフで温かい食べ物など差し入れしています。
 
写真は今朝の出勤時の様子。九川地区で崩落がありましたが、自力で撤去しなんとか通行しています。夕方には業者が来て撤去してくれました。
平成26年8月8日(金)  ヤーヤー祭り中止
本日予定されていた、ヤーヤー祭りでのあすなろ楽団の演奏ですが、台風接近に伴い参加を見合わせることになりました。
 
この週末が西日本に最接近ということで、昨日に引き続き、対策、非常用品の確認など行っています。木守ファームでは鶏舎の屋根の補修など行っています。
グループホーム周辺でも飛散物がないかなど確認、点検を行いました。
平成26年8月7日(木)  理容日
本日理容日でした。
男前、美人にカットしてもらってすっきりしています。もうすぐ帰省が近いという事でもありますね。
作業所、木守ファームでは台風接近に備えて、飛散物の撤去など対策を行っています。
 
大塔総合文化会館で理事会が開催され、理事長、施設長、本部長、参事、統括主任が出席。GH建設についての指名競争入札参加予定業者について承認されています。
平成26年8月6日(水)  今日もきれいに
台風の進路が気になりますね。
10日に鮎川水辺の楽校にて予定されていたイベント、大塔地球元気村は17日に延期となりました。
 
今日は雨が降る時間帯もあれば、強い日差しの時間帯もあり、変わった天候でした。雨の具合を見ながら牧場、畑、木守分場などでそれぞれ活動しています。
 
清掃班は管理棟周辺の清掃、玄関の屋根の掃除など行い、高圧洗浄機を使ってピカピカにしてくれました。
平成26年8月5日(火)  文化活動
今年度9回目の文化活動です。
 料理班は冷やしそば、出し巻、ピラフを昼食に、おやつにシュークリームを作りました。生地をオーブンで焼き上げたのですが、ちょっと失敗(汗)。料理上手な職員の絶妙な調整でおいしく頂いています。
 行楽班は、ささゆりキャンプの下見を兼ねて龍神へ。宮代キャンプ場内を散策。帰路は乙女の湯で疲れを癒しています。
 娯楽班は、パビリオンシティへ。ジストボウルにてボーリングを楽しみました。こちらは弁慶のさと湯で温泉入浴を行っています。
 陶芸班は達磨陶房で制作活動。夏場は粘土が固くなり、土練機で調整しながらの作業でしたが、職員も経験を重ねきちんと調整が出来るようになっています。
 音楽班は、8日に控えたステージでの演奏曲目の復習練習。少し天候が気になるところですが晴れるといいですね。
 
 並行して木守にて法人内新任職員研修を開催。法人内の新規採用職員3名を対象に本部長、3事業所統括主任より事業所紹介、虐待防止について、社会人としての基礎知識など講義形式で開催しました。
平成26年8月4日(月)  
昨日は、倒木や落石などありましたが、ライフラインに影響はありませんのでご安心ください。
ささゆり作業所の就労日でしたが、生憎の天候で、室内作業が中心となっています。木工磨きや、ハーブ製品作りなどに取り組んでいます。
ささゆり作業所にて、地域福祉推進本部会議を開催。今後の予定の確認、ケース会議、井の木の移転についてなど話しあわれています。
 
写真は昨日の個別余暇から。
ブックショップでお気に入り商品を探しています。目当てのものは見つかったかな?
平成26年8月3日(日)  個別余暇
今日も雨。
ホームにてテレビやDVD鑑賞などのんびり過ごしています。
ダ・カーポ、井の木よりそれぞれ1名の利用者が個別外出。衣類、雑貨の購入や外食など満喫しています。夕食も食べて帰るグループもあり、居酒屋で焼き鳥を堪能しています。おいしかったとのことです。
平成26年8月2日(土)  バリアフリー祭は中止となりました
朝から雨が降っています。
明日も天候が回復する見込みはなさそうで、予定していたバリアフリー祭りは中止と先方から連絡が入りました。
当日は、シーカヤックや、クルーザー乗船など水辺でのアトラクションも予定しており、リスクマネジメントを優先しての判断だと思われます。
食事などカットしている分は弁当など調整を行う予定です。
平成26年8月1日(金)  8月に入りました
8月のスタートです。
推進本部ではサービス提供記録など書類の整備に取り組んでいます。
 
就労では、牧場清掃、金胡麻畑の手入れ、茗荷の水やり、おが粉の袋詰め、人参植付準備など幅広く取り組んでいます。
写真にもありますように、椎茸原木置場の散水ミストが約半分完成。接続も終わり放水しています。これで夏の暑さも少しはしのいでいけるでしょうか。
 
また、GH職員に1名の男性を採用。本日より勤務開始です。早く利用者の皆さんともうちとけてくださいね。
新たな仲間も加わり、暑い夏を乗り切りたいと思います。


BackIndexNext

ホーム ● 日記 リンク集 平瀬の郷 木守の郷 リンク集 掲示板


メールはこちらまで。