2015/3/31


DIARY
           グループホームやまびこ(6ホーム)とささゆり作業所の活動を紹介していきます。


2014


平成26年5月31日(土)  余暇
休日。
やまびこ木守では手作りおやつをみんなで作りおいしく頂いています。
並行して各ホームでは衣替えなども随時行っています。
 
写真は五味区畑での様子。おいしそうな玉ねぎを収穫しましたよ!!
平成26年5月30日(金)  粉砕機を使って
農耕班、環境整備班合同で、粉砕機械を使って、朽ちていた椎茸原木を粉砕。粉々になったチップ状の原木を堆肥に混ぜ、新たな肥料として使っています。粉砕機を堆肥置き場に設置し、原木を少しずつ一輪車で運搬。チェーンソーなどで細かくしたあと機械に投入しています。機械の操作はスタッフで、運搬作業は利用者の皆さんに行ってもらっています。
清掃班は平瀬の郷で就労でした。施設内清掃、公用車洗車などに取り組んでいます。
地域活動班は地域住民依頼の草刈対応、たまねぎの初収穫も行っています。
平成26年5月29日(木)  洗車日和
今日も快晴。絶好の洗車日和でした。清掃班が木守の郷で就労し、終日公用車の洗車に取り組み。ピッカピカにしてくれています。車内清掃も行ってくれるので乗り心地も一層よくなっています。
環境整備班は昨日植えつけた茗荷への水やり。日差しが強いのでたっぷりと水をかけています。農耕班、地域活動班は、木守区環境整備。木守神社周辺の草抜き、五味拾い、落ち葉拾いに取り組みました。落ち葉はもちろん畑で活用予定です。
就労支援員らでハーブ園の破れたネットの補修を行っています。
 
木守の郷の作業では地域ふれあい班がやまびこ木守周辺の草刈を行ってくれました。おかげで、見た目もすっきり。涼しくなった気がします。ありがとうございます。
平成26年5月28日(水)  みょうが植付
暑い一日です。
水分補給や衣類の調整などに留意して支援に取り組んでいます。
木守ファームでは、ハーブ園周辺の草刈を実施。職員が機械で刈る部分と、ネット脇の機械で刈れない部分は鎌を使って刈り取っています。鎌の扱いが得意な利用者も居り、活躍されています。並行して先日から落ち葉を投入して耕運していた畑にみょうがを移植しました。これから水やり、腐葉土被せなど忙しくなりそうですが、木守ブランドのみょうが生産に向けて取り組んで行きたいと思います。
環境整備班は天爽会にて施設外就労でした。清掃班は小川寮の清掃、午後は洗車用具の買い出しにホームセンター、カー用品店に出向いています。
平成26年5月27日(火)  草刈
今朝から雨も上がり、今日の就労は草刈を中心に行いました。椎茸原木置場、五味区畑周辺など機械でたくさん草を刈っています。
清掃班は平瀬の郷にて清掃業務に取り組みました。環境整備班はほうれん草を収穫。ふなっこ、五味、井の木の夕食の食材にプラスしました。まさに地産地消ですね。
平成26年5月26日(月)  みょうが植付にむけて
週明けは曇り空からのスタート。
牧場清掃、床かえなどのあと、農耕班、地域活動班でみょうが植付予定地へ。先日から投入している落ち葉を耕運機で混ぜ込みました。環境整備班は金ゴマ畑のネットにトタンを設置しました。
清掃班は平瀬の郷にて、清掃業務に取り組んでいます。
平成26年5月25日(日)  さくらんぼ
昨日に続きいいお天気の休日でした。
散歩や衣類整理など行ったり、のんびり過ごしています。
 
やまびこ小川では写真のように、庭に植えたさくらんぼが実をつけ始めました。真っ赤な実がたわわに実ることを楽しみにしています。
平成26年5月24日(土)  五味の昼食
休日です。
やまびこ五味では、昼食をみんなで作って食べよう!と言うことでお好み焼き、チヂミを作りました。ホットプレートでわいわい楽しく調理しています。
井の木では1名の利用者の個別余暇。買い物中心に田辺市内を巡りました。事業所からの誕生日プレゼントの費用で衣類も購入しています。
 
三川夢来人の舘搬入サポートに1名のスタッフが携わっています。
 
大塔文化会館では、大塔あすなろ会評議員会、理事会が開催され、理事長、施設長、本部長、参事、統括主任が出席しています。
平成26年5月23日(金)  ネット張り
金ゴマを植えている畑に鹿の足跡がちらほら。荒らされる前に防獣ネットを張り巡らせました。支柱となる単管パイプの打ち込み、周囲の草刈などすることがいっぱい。農耕班、地域活動班、環境整備班総出で取り組み、何とか今日中に完成しました。お疲れ様でした。
 
本部長、参事、統括主任、就労支援員らで木守区の水源のメンテナンスも行ています。
 
また、本日はささゆり作業所の就労工賃支給日でした。担当スタッフから一人ずつ手渡されています。お疲れ様でした。
平成26年5月22日(木)  防災訓練
木守の郷と合同で防災訓練を実施しました。避難誘導訓練、消防用設備取扱訓練、放水、消火訓練と様々な行程に取り組んでいます。設備関係の取扱いについては、訓練を重ねることで習得していければと思います。同様に木守の郷との連携、協力体制も確立していけたらと考えます。
 
就労では、午後から木守区の環境整備に出かけました。沿道の落ち葉を拾い集め、道を綺麗にしています。集めた落ち葉は畑へ投入して活用しています。
 
並行して、本部長、統括主任、就労支援員で木守区の水源のメンテナンスも行っています。
 
 
平成26年5月21日(水)  新車が来ました!
昨夜はたくさん雨が降りましたね。
今朝から雨も上がり、木守ファームではポットに撒いていた枝豆の種が順調に育ち、畝に植え替えました。地域活動班は五味区で里芋畑の草抜き、周辺の草刈に取り組みました。環境整備班は天爽会にて施設外就労。敷地内の環境整備に取り組んでいます。
清掃班は木守の郷にて公用車の洗車、管理棟の清掃に取り組みました。
 
午後より本部長、統括主任で木守区水源、小川区水源のメンテナンスも行っています。
 
嬉しいニュース。清掃班で使用予定の公用車が本日納車されました。カラーはホワイトです。大切に使用していきたいと思います。
平成26年5月20日(火)  文化活動
今年度4回目の文化活動です。
 料理班はロールパンのサンドウィッチ、野菜サラダ、オニオンスープ、ミートスパゲティとカフェランチ風に昼食を仕上げました。おやつにはフルーツや生クリームをトッピングしたプリンを作っています。
 手芸班は、ペーパークラフトを行いました。様々な作品を作りましたが最終的には綺麗な赤い花が出来上がっています。
 陶芸班は達磨陶房で制作活動。コップや花瓶などの制作に取り組んでいます。
 行楽班は、口熊野食堂で早めの昼食。その後白浜クアハウスへ。温水プールで体を動かし、入浴も行っています。
 音楽班は、新曲の練習や担当パートの復習練習に取り組んでいます。
 娯楽班は、お弁当を購入して干潟公園にてピクニック。その後江良津良海岸にて水遊び。波の音をBGMに周辺を散策。帰路は温泉入浴にも行きました。
平成26年5月19日(月)  帰園日
午前中、支援スタッフ会議を開催。今後の運営方針、行事予定の確認、今年度の旅行についてなどが主に話し合われています。旅行に関しては、行先の絞り込みなど最終調整に入っています。
第二部では、職員研修として苦情解決事業をテーマに勉強会、制度の仕組みや平成25年度に実際にあった苦情を考察。どういった配慮が必要であったかなど、今後に活かせる内容であるようにしたいと思います。事例研究として、グループワークも行われています。
午後よりダ・カーポにて支援スタッフ会議を行っています。
 
昨年度、国庫補助金を受けて設置したスプリンクラーですが、定期点検のため、設備業者が各ホームを訪れています。
 
夕方、皆さん元気に帰園されました。明日からまたよろしくお願いします。
平成26年5月18日(日)  スポーツ大会
和歌山県障害者スポーツ大会が紀三井寺陸上競技場で開催され、ささゆり作業所より利用者4名、職員2名、木守の郷より利用者1名、職員1名が参加。800m走、ソフトボール投げなどに出場しました。
和歌山国体も控えており、マスコットキャラクターのきいちゃんも登場し、盛り上がりを見せています。
平成26年5月17日(土)  磯遊び
本日帰省されていない方たちで余暇外出。
椿の磯にて磯遊びです。磯もん拾いですね。貝殻を拾ったり、小魚を捕まえたり満喫しています。帰路、スーパーでの買い物なども楽しんでいます。
 
H統括主任は昨日に引き続き国体リハーサル大会へ参画しています。
平成26年5月16日(金)  帰省日
帰省日です。
いい天候に恵まれ、大塔体育館から大塔交通バス、岸和田観光バスそれぞれに分かれて皆さん帰省されました。 楽しい休日をお過ごしください。また帰園日にお待ちしております。
ふなっこ、ダ・カーポでそれぞれ支援スタッフ会議、ケース会議が開催されています。S統括主任が参加しています。
 
上富田スポーツセンターでは和歌山国体リハーサル大会として西日本軟式野球1部大会が開催され、西牟婁自立支援協議会就労部会としてバザー販売を行いました。H統括主任が参画しています。
平成26年5月15日(木)  帰省準備
終日雨が降っています。就労は屋内作業が中心でしたが雨の合間を見計らってじゃがいもの芽かきを行いました。じゃがいもは脇芽を取ってやらないと芋が大きく育たないと地域の方からも教わっています。
 
帰省前日でもあり、持ち帰り書類、物品の確認など入念に行っています。
 
写真は天爽会就労での一コマ。緑一面の中から小さな雑草だけ見分けながら一つ一つ丁寧に抜いていく、体力、根気が必要な作業です。毎週水曜日に頑張っています。
平成26年5月14日(水)  
昨日の毛刈りで、羊もすっかり涼しくなったようです。動きも軽快ですね。
本日就労では、木守区の環境整備を行いました。沿道の落ち葉などをたくさん集め、道路もきれいになりました。集めた腐葉土は畑へ。肥料として投入しています。
環境整備班は天爽会にて施設外就労に取り組んでいます。清掃班は木守にて、公用車の洗車などに取り組みました。
 
やまびこ小川では統括主任会議が開催され、事業所間の情報共有、連携の在り方などについて話し合われています。
 
写真は昨日の防災訓練の様子。消火栓からホースをつなぎ、放水訓練も行っています。
平成26年5月13日(火)  羊の毛刈り
午前中、やまびこ五味にて防災訓練を実施。避難誘導訓練、消防用設備の操作、放水訓練など行いました。非常用電源の発電機の使用法についても皆で確認しています。
午後、羊の毛刈りを木守ファームで行いました。分厚いウールで覆われて毎日暑そうにしていたのですっきり。涼しそうに過ごしています。
 
平瀬の郷にて法人会議が開催され、理事長、施設長、本部長、参事が出席。今年度の事業展開に向けて話あわれています。
平成26年5月12日(月)  理容日
本日理容日。
男前に、可愛らしくカットしてもらいました。短めにカットしてもらった利用者はすっきりしたと喜んでいました。
 
大和肉地鶏の仕入れがあり、利用者、職員4名で奈良県へ出張しています。とってもかわいいヒヨコが仲間入りしました。
平成26年5月11日(日)  余暇
梅雨はまだ先ですが、初夏を思わせるかのような陽気です。ホームでは洗濯やシーツ交換、布団干しなどしっかり行っています。
希望者で公用車の洗車も行ってくれています。
 
写真はグループホーム移転予定地の様子。造成工事が着々と進行しています。
平成26年5月10日(土)  ユニット外出
やまびこ五味2名の利用者がユニット外出。
前日の誕生日祝いを兼ねています。
家電量販店でラジカセ、衣類の購入など、好みに合わせたプレゼントを本人と一緒に選びました。昼食はリクエストにお応えして大好きなカレーショップで好きなトッピングを担当しています。
平成26年5月9日(金)  山本利昭先生を偲ぶ会
堺市教育文化センター(ソフィア堺)にて、大塔あすなろ会創始者である山本利昭先生を偲ぶ会が行われました。先生のこれまでの活動写真の展示や、関係者からの思い出の言葉などが語られ、先生への思いを馳せました。あすなろ楽団も演奏の機会を設けて頂き、思い出のアコーディオンと共に演奏しました。
 
平成26年5月8日(木)  羊の洗体
年に一度の大仕事、来週に羊の毛刈りを予定しています。
汚れてきた毛をシャンプーで綺麗に洗いました。土などがついて黒っぽくなっていましたが、白い綺麗な毛並に戻っています。
 
やまびこ小川では地域福祉推進本部会議を開催。26年度事業についての考察、旅行候補地についてなど話し合われています。
グループホーム建設予定地の視察も行いました。造成工事が始まっています。
平成26年5月7日(水)  お別れ会
木守の郷にて、大塔あすなろ会創始者の山本利昭先生のお別れ会を開催しました。
木守の郷、ささゆり作業所、平瀬の郷から利用者、職員が、三川地域の住民の皆様ほか関係者が多数集って行いました。
先生の生前からのご意向でもあり、カレーライス、豚汁、茶がゆの振る舞い、あすなろ楽団の演奏を行いました。法人20年間の歩みを、保存してあった写真で改めて拝見し、山本先生への思いを馳せました。
平成26年5月6日(火)  文化活動
今年度3回目の文化活動。
連休最終日は文化活動で締めくくり。
料理班はちらし寿し、あさりのすまし汁、かしわ餅作り。餅は米粉から作り、葉は大塔の山で調達しています。
陶芸班は、達磨陶房で制作活動。前回に引き続き花瓶、コップ作りに取り組みました。
行楽班はみなべ町島ノ瀬ダムへ。こいのぼりがたくさん掲げられており、スケールに感動。その後、今年のキャンプの候補地の視察にも行っています。
手芸班はこいのぼりをモチーフにしたクラフト制作。綺麗に出来上がっています。
娯楽班は赤木渓水郷へ。シーズンを先取りし、鮎掛け、そうめん流しなど季節を満喫。乙女の湯で温泉入浴も行っています。
音楽班は、7日と9日に控えている演奏曲の復習練習に取り組みました。
 
明日、大塔あすなろ会創始者である山本利昭先生のお別れ会を木守で行う予定にしており、施設内外の環境整備を本部長、統括主任、木守の郷職員と協力して行っています。
平成26年5月5日(月)  こどもの日
連休3日目は残念ながら雨でしたね。
やまびこふなっこの皆さんは磯遊びを予定していましたが、予定変更。
田辺市内へ足を伸ばし、カラオケ店でハッスルしています。職員とのデュエットが好評だったとか。思いっきり楽しんだあとはスーパーで買い物など満喫しています。
平成26年5月4日(日)  誕生日会
GW2日目。
5月誕生日の方のパーティーを兼ねて、ダ・カーポにて昼食のハンバーグ作り。特製ケーキも作ってお祝いしました。おめでとうございます。
昨日の余暇活動もあったので本日はのんびりとした企画で過ごしています。並行して衣替えなど、生活支援もしっかり行っています。
 
平成26年5月3日(土)  GW1日目
始まりましたねー!
各地ではイベントが開催されています。ささゆり作業所では、すさみ町で開催されている、イノブータン王国建国祭、河原でのBBQなど複数の活動形態に分かれて活動しています。
イノブタダービーでは1等を当てることができたでしょうか。すさみ町出身の職員のコネクションで駐車場やその他活動において実行委員会のサポートも受けています。
ありがとうございます。
平成26年5月2日(金)  息吹
今日は雨続きで行えていなかった木守地蔵清掃を行いました。
木守ファームでは牧場清掃、金ゴマのマルチ張りの続き、種まきなど地域活動班、環境整備班と合同で行っています。
写真は4月に植えたリンゴの苗木。青葉が出てきました。しっかり成長してね。
 
明日からGWです。様々な活動を予定してます。楽しんでください。
平成26年5月1日(木)  5月になりました
5月は眩しい陽気からスタート。
金ゴマのマルチ張り、牧場清掃、ハーブ園での草刈など幅広く活動しました。鎌を使える利用者もたくさんいるのでネット周辺の機械で刈れない部分の刈り取りに活躍されています。清掃班は木守の郷にて清掃。午前、午後と洗車を行い公用車をピカピカにしました。
 
平成26年度精神科医師の施設往診があり、健康相談などを受けています。
 
月初はサビ管を中心に書類整備も並行して行っています。


BackIndexNext

ホーム ● 日記 リンク集 平瀬の郷 木守の郷 リンク集 掲示板


メールはこちらまで。