2015/3/31


DIARY
           グループホームやまびこ(6ホーム)とささゆり作業所の活動を紹介していきます。


2014


平成26年4月30日(水)  月末
雨が降ったり止んだりの天候でしたが、合間を縫って久しぶりに屋外で作業に取り組みました。牧場清掃、旧ヤギ小屋整理、清掃、金ゴマ畑の溝切り、ハーブ園内の草刈など多岐に渡って活動しています。地域活動班は五味区にて活動。会館周辺の清掃、雨どいに溜まったゴミ掃除などに取り組んでいます。住民からも感謝の言葉を頂いています。
環境整備班は天爽会での施設外就労に取り組んでいます。
 
月末であり、各種書類の整理、仕上げなどの事務仕事も並行して行われています。
 
清掃班は写真のように木守の郷管理棟内外の清掃中心に作業を行いました。
平成26年4月29日(火)  昭和の日
終日雨が降りました。水源の様子など心配ですが、今のところ影響もなく過ごせています。祝日ですが、作業所ではしっかり就労に取り組んでいます。今日も屋内作業が中心でした。
写真は作業所「製品に使う備長炭を細かくする作業。環境整備班の男性メンバーが活躍しています。
平成26年4月28日(月)  ハーブ製品
朝からぐずついた天候です。
就労は屋内中心の作業でした。園芸班では、ハーブ製品のデザイン、ラッピングを変更しようと計画中です。今日は試作品が出来上がりました。
 
 
田辺市民総合センターにて西牟婁圏域自立支援協議会就労部会が開催され、H統括主任が出席。国体開催に向けて、5月に行われるプレ大会でのブース設置、自主製品販売について打ち合わせを行っています。
平成26年4月27日(日)  おやつ
いいお天気ですね。
今日は特に活動予定はなく、布団干しやシーツの洗濯など行っています。
やまびこ木守では、午後からおやつ作り。おいしいフレンチトーストが出来上がっています。ダ・カーポのみなさんも一緒に頂きました。
平成26年4月26日(土)  井の木余暇
昨日は市街地で雷があり停電した地域もたくさんあったそうですね。
 
今日は、やまびこ井の木余暇外出。
田辺市内まで出かけてきました。外食は2グループに分かれて和食店、中華料理店で各自好きなメニューを注文。食後は希望に合わせて買い物など満喫しています。
平成26年4月25日(金)  給料日
今日はささゆり作業所の就労工賃支給日でした。それぞれ担当スタッフから給料が手渡されています。皆勤賞をもらった方も居ます。一ヶ月お疲れ様でした。やはり給料日は嬉しいものですね。GWの活動など、使い道を思案しています。
 
平瀬の郷にて大塔あすなろ会新任職員研修を開催。施設長、統括主任から講義があり、郷是について、それぞれ事業所の取り組みの様子など紹介しました。
平成26年4月24日(木)  草刈
今日は木守ファーム周辺の草刈に取り組みました。雑草が伸びてくると蛇などが潜みやすくなり、危険があります。リスクマネジメントをしっかり行っています。草刈をした時の独特の匂いが好きだという職員も居ます。かくいう私もあの青い匂いが大好きです。
 刈り取った草は、利用者の皆さんが集めて牧場へ運搬。動物たちの餌となっています。
 
田辺西牟婁知的障害関係施設連絡協議会があり、S統括主任が出席しています。
やまびこ小川であ就労専門員らが水道タンクに防腐塗料を塗ってくれました。ついでに水源のメンテナンスも行ってくれています。
平成26年4月23日(水)  買い物バスツアー
いい天気ですね。
今日も就労でたくさん汗を流しました。
今年から三川地域住民の買い物バスツアーのサポートを行っています。本日は木守区、五味区、合川区、面川区、熊野区の住民が参加。田辺市内での買い物や食事などH統括主任は同行しました。笑い声が絶えない楽しい車内でした。将来的には利用者も一緒に買い物に行って交流を図れる事も出来ればと考えています。
 
平成26年4月22日(火)  文化活動
今年度2回目の文化活動。
 料理班はコロッケ、野菜サラダ、きのこスープ、おやつにみかんゼリーを作りました。じゃがいもをみんなで潰しておいしいコロッケが出来上がりました。
 陶芸班は達磨陶房で制作活動。前回に引き続き、小鉢、コップを造りました。
 音楽班は5月の演奏会に向け、新曲のパート練習に取り組みました。木守の郷からも音楽好きの方が参加しています。
 娯楽班は、パビリオンシティへ。マックやフードコーナーで各自好きなものを食べ、ボーリングで汗を流しました。その後、弁慶のさと湯で温まっています。
 行楽班は、弁当を購入して干潟公園で早めの昼食。その後、本日のメイン活動でもあるクアハウスへ。温水プールでしっかり体を動かしています。
 手芸班は編み物、折り紙などに取り組んでいます。写真のようにかわいい帽子が出来上がりました。
平成26年4月21日(月)  帰園日
26年度最初の帰園日です。
午前中はささゆり作業所にスタッフが集い支援スタッフ会議を開催。26年度の運営方針、今年度の旅行についてなど話し合いました。今年も選択型の旅行になりそうです。
第二部では職員研修を開催。26年度事業計画について、統括主任、主任がプレゼン。職員研修では支援をける立場に立った勉強を。グループホームでは、6ホームの活動方針について、ささゆり作業所では文化活動、就労班の活動展望など力強く話されていました。
絵に描いた餅にならないよう、立てた計画をしっかり取り組んでいきましょう。
 
午後4時過ぎ、バス2台が最終木守に到着しました。明日からまたよろしくお願いします。
平成26年4月20日(日)  余暇
雨模様の休日です。
それぞれ、テレビを見たり、自由に過ごしています。やまびこ木守ではおやつにホットケーキを作り好きなデコレーションを施し、おいしく頂きました。
ダ・カーポでは世話人が特製料理を振る舞ってくれ、おいしく頂きました。
平成26年4月19日(土)  余暇
本日2名の利用者が元気に帰園されています。
日中はダ・カーポ前でBBQ、お肉、野菜をみんなで焼きながら賑やかに楽しんでいます。
食べ過ぎに注意してくださいね。
平成26年4月18日(金)  帰省日
平成26年度最初の帰園日。生憎の雨模様でしたが、傘持参で元気に帰省されました。
楽しい休日をお過ごしください。また元気に帰園されることをお待ちしています。
 
写真は午後から散髪に出かけるふなっこメンバー。男前になって帰ってきてね。
 
午後より、西牟婁圏域自立支援協議会就労部会会議が開催され、H統括主任が出席しています。
平成26年4月17日(木)  帰省準備
今日も汗ばむ陽気でした。日中は半袖で力いっぱい就労に取り組み、汗を流しています。
明日が帰省日であり、持ち帰り書類の確認など、忘れ物がないか職員相互にチェックしあっています。
 
写真は清掃班就労の様子。今日も木守の郷にて就労。天気が良かったので洗車を行い、綺麗に仕上げてくれています。
平成26年4月16日(水)  洗車
今日の作業は枝豆の植付準備を中心に行いました。育成ポットに種まき。発芽させてから移植する予定です。地域活動班は五味区畑にて鍬を持って畝上げに取り組みました。力強く畑作業を行ってくれています。
環境整備班は天爽会にて施設外就労。敷地内の草抜き、環境整備に取り組んでいます。
清掃班は木守の郷就労日。午前午後と1台ずつ洗車を行いピカピカにしています。
 
木守の郷管理棟で統括主任会議を開催。今年度の展望や連携について話し合われています。
 
作業終了後、ダ・カーポで誕生日会を開催しました。ケーキを食べ皆でお祝いしました。おめでとうございます。
平成26年4月15日(火)  高菜豊作
農耕班、地域活動班は木守ファームで活動。牧場清掃、昨日植えつけた金ゴマの防獣ネットの採寸など行いました。地域活動班は午後、五味区畑に里芋を新たに植えつけています。
環境整備班は高菜を収穫、商品化。職員がたくさん購入してくれました。漬物作りに挑戦するとか。是非食べたいと利用者からの要望も聞かれていました。
清掃班は平瀬の郷にて清掃業務に取り組んでます。
平成26年4月14日(月)  理容日
本日理容日でした。男前、美人にカットしてもらい、気持ちよさそうな表情でしたね。同時に、帰省日が近いと理解されている方も居られます。
 
就労では、金ゴマの種まきを行いました。豊作を期待したいところです。環境整備班は椎茸の収穫、商品化に取り組み、販売まで行てくれています。
平成26年4月13日(日)  ユニット外出
やまびこ木守3名の利用者がユニット外出。美容室へ行き、好みの髪型にカットしています。仕上げはブロー、セットもしてくれ、とってもきれいになりましたよ!!
平成26年4月12日(土)  休日
暖かい休日でした。
寝具の洗濯や天日干しなど行う方、それぞれが自由時間を過ごしています。最も人気があったのは阪神×巨人甲子園での伝統の一戦でしょうか。
 
写真は昨日の金ゴマ予定地での就労風景。
平成26年4月11日(金)  さくらも
少しずつ散り始めました。
今朝は風があり、肌寒く感じました。HP担当者は風邪気味ですが、事業所内の支援でも衣類の寒暖の調整など留意していきたいところです。
 
作業所では昨日に引き続き金ゴマ植付準備。マルチを張り終えました。来週の天候をみて種まきを行いたいと思います。引き続き鶏舎のペンキ塗りの様子。足元に気をつけてくださいね。
清掃班は平瀬の郷で就労でした。
 
平成26年4月10日(木)  賞与
暑い一日でした。
本日の就労では金ゴマ植付予定地の畝上げ、椎茸植菌、鶏舎の屋根への防腐塗料塗りなど多岐に渡り活動しました。屋根の上はリスクマネジメントも考慮して職員のみの作業となっています。
 
そして、本日は嬉しい賞与の支給日でした。25年度の原材料費などを差し引いた額になるので支給が4月となってしまいますが、利用者の皆様にも喜んでもらえました。写真のように満面の笑みで受けとってもらえました。これからも頑張ってくださいね!!
平成26年4月9日(水)  面川のさくら
日に日に春らしい陽気になってきましたね。
環境整備班は天爽会にて施設外就労。敷地内の草抜きなど環境整備に取り組みました。
清掃班は木守の郷にて清掃業務に取り組んでます。
木守ファームでは動物対応、金ゴマ植付準備、金柑への追肥などに取り組んでいます。地域活動班は五味区畑にて引き続き里芋の植付に取り組ました。
 
写真は面川、ささゆり作業所前のさくら。綺麗に咲いています。
平成26年4月8日(火)  文化活動
今年度1回目の文化活動です。
 音楽班は、新曲の練習に取り組みました。木守の郷からも音楽好きの利用者が参加しています。
 陶芸班は、達磨陶房にて活動。新しく陶芸活動に参加する利用者、職員もおり、基本の手練制作から取り組んでいます。
 行楽班は少し遠出して川辺天文台公園へ。広大な敷地の中にたくさんの遊具があり、思いっきり遊び汗を流しました。
 料理班は午前中お弁当作り。から揚げ、巻寿司、ゆで卵、ウィンナー、大好きなメニューをいっぱい詰め込んで木守の桜の下でお花見をしました。
 娯楽班は午前中三川小学校へ。平成26年度の入学式が行われており、統括主任と共に児童のお祝いをしてきました。ピカピカの1年生でした。本部長は来賓として出席しています。
 
午後より平瀬の郷にて法人会議が開催され、理事長、施設長、本部長、参事が出席。今後の運営方針などが話し合われています。
平成26年4月7日(月)  訃報のお知らせ
各位
平成26年4月7日
社会福祉法人 大塔あすなろ会
代表者名 室谷 正幸
法人所在地 和歌山県田辺市木守339
問い合わせ 池浦 幹人
0739-62-0431
 
 
訃報のお知らせ
 
 
 
 当法人の創始者であり、初代理事長である山本 利昭儀(当法人運営相談顧問)は平成26年4月1日、午前10時12分、心不全のため行年82歳にてご逝去されました。ここに生前のご厚情を深謝し謹んでお知らせ申し上げます。
 なお、お通夜ならびに密葬はご家族のみにて過日執り行われました。
つきましては、木守の郷、平瀬の郷、ささゆり作業所にてご焼香台を設置し、山本先生のご冥福をお祈りしております。また山本先生を偲ぶ会を下記の通り執り行います。
 また、誠に勝手ながら故人のご遺志により、御香典、御供花、御供物の儀は固くご辞退申し上げます。
 
 
 
 
日 時) 2014年5月9日(金)午後1時30分〜3時30分
場 所) 〒599-8273
      大阪府堺市中区深井清水町1246
      教育文化センター(ソフィア堺)
      072-270-8110
 
ご来臨の際は、平服にてお越しくださいますようお願い申し上げます。
また、誠に勝手ながら自宅への弔問はご遠慮申し上げます。
 
 
 
 
平成26年4月6日(日)  ○○ちゃん定食
やまびこ五味の休日。
今日は料理が得意なスタッフが勤務ということもあって、世話人、利用者のみなさんも協力して昼食をアレンジして定食風に仕上げました。
野菜が苦手な方も完食する事ができたとのことです。
平成26年4月5日(土)  ど根性桜
余暇ですが、休日を利用して買い物や通院支援などサポートしています。1名の利用者が皮膚科通院のあと、田辺市内で買い物など楽しんでいます。
三川夢来人の舘搬入当番にも1名のスタッフが対応しています。
 
紀伊民報にて三川のど根性桜が記事になっています。
平成26年4月4日(金)  里芋植付
本日も元気に就労活動に取り組んでます。
木守ファームでは、リンゴの木周辺に防獣ネットを設置しています。
清掃班は、今年度より、木守の郷、平瀬の郷をメインに就労を行っています。本日はマイクロバスを洗車しました。
地域活動班は五味区畑にて引き続き里芋の植付に取り組んでいます。
 
午後、木守会館にて区会が行われ、理事長、本部長が出席しています。
 
同じく午後、田辺市民総合センターでは西牟婁圏域自立支援協議会就労部会会議が開催され、H統括主任が出席しています。
平成26年4月3日(木)  里芋植えるぞ
木守ファームでは先日リンゴを植樹しましたが、本日地域活動班は五味区畑ほぼ半分の面積に里芋(赤芽)を植付けました。秋にはたくさん収穫予定です。バザー等でも販売したいと思いますのでよろしくお願いします。
平成26年4月2日(水)  今年度もよろしくお願いします
本日は、鮎川にある宗教法人天爽会様での施設外就労が始まりました。環境整備班ほか8名の利用者が参加。4月から11月末まで先方施設の依頼に応じた作業に取り組んでいきます。写真は、定番となっている集合の様子。担当者の方に挨拶をし、握手で就労が終了します。
平成26年4月1日(火)  26年度スタート
平成26年度事業のスタートです。
今年度1年間よろしくお願い致しします。人事異動で統括主任1名、スタッフ1名、世話人1名が仲間入りしました。
 
木守ファームでは果樹園計画が始動。リンゴの苗木を6本植えました。まだまだ先になりますが収穫が楽しみです。そのまえに獣被害への対策も必要ですね。
 
 


BackIndexNext

ホーム ● 日記 リンク集 平瀬の郷 木守の郷 リンク集 掲示板


メールはこちらまで。