2015/3/31


DIARY
           グループホームやまびこ(6ホーム)とささゆり作業所の活動を紹介していきます。


2014


平成26年6月30日(月)  6月も
あっという間に駆け抜けました。今年も折り返しに来ていますね。
 
週の初めは木守地蔵の清掃から取り組んでいます。金胡麻畑の草抜き、キウイの剪定、腐葉土撒き、五味区草刈などに取り組んでいます。清掃班は平瀬の郷にて就労しています。
 
ささゆり室内班では写真のように絵画など芸術作品を作っています。今後はちぎり絵などにも取り組む予定で素材集めも行っています。
平成26年6月29日(日)  ビーチラグビー スタッフ
眩しい日差しに白い砂浜が澄み渡るお天気です。
日焼け止めなど、UV対策をしっかり行い今日も大会運営に携わっています。写真のようにゴミステーションにてゴミの分別、リサイクルなどに取り組み、海水浴場、沿道の清掃活動なども行っています。
2日間お疲れ様でした。
 
やまびこ小川は田辺市内へ余暇外出。人気のインド料理店でカレーを堪能。買い物など楽しんだ後、白良浜にも立ち寄っています。
平成26年6月28日(土)  家族の皆様と
本日は家族会の皆様の訪問清掃でした。
ホーム内外の掃除や環境整備を行いました。限られた時間の中でしたが、いろいろなお話もさせて頂き、有意義な時間を過ごさせてもらいました。 ありがとうございました。
清掃終了後は写真のように、みなんで楽しくお弁当を食べています。
 
ささゆり作業所の選抜メンバーは白良浜にてビーチラグビー白浜大会の運営スタッフとして参加しています。
平成26年6月27日(金)  明日の準備
明日の準備として、本日も周辺の草刈、環境整備を木守の郷と協力して実施。一段とすっきりしました。
 
また、明日からはビーチラグビー白浜大会の運営スタッフとして職員、利用者のグループが参加します。写真のようにスタッフ専用Tシャツも届き意気込みもバッチリでしょうか。
大塔あすなろ会は協力団体でもあります。また、同大会の競技種目は2015年開催の紀の国わかやま国体デモンストレーションスポーツとしても盛り上がりを見せており、大会スタッフとしてしっかり活躍してきてください。
平成26年6月26日(木)  草刈
家族会訪問清掃の事前準備として、各所の草刈を実施。木守の郷とも協力して行いました。木守地蔵周辺、木守分場周辺、木守の郷周辺など、雑草が綺麗に刈り取られすっきりしています。
清掃班は本日も木守の郷にて就労。管理棟の清掃、床磨き、公用車の洗車に取り組んでいます。
 
午後、社会福祉法人ふたば福祉会より職員さんが木守ファームの視察に来られました。8月に事業所同士の交流を行う予定であり、打ち合わせを行っています。
 
S統括主任は田辺西牟婁知的障害関係施設連絡協議会職員親睦部会会議に出席。親睦行事の打ち合わせを行っています。
平成26年6月25日(水)  給料日
早起きしてサッカーワールドカップの試合を見た人も多いのではないでしょうか。残念ながら負けてしまいしたね。また次に期待しましょう。
 
ささゆり作業所では地蔵清掃、ヤギ小屋周辺の草刈、百間方面への腐葉土集め、五味区での草刈など元気に汗を流して取り組んでいます。
環境整備班は天爽会にて施設外就労、清掃班は木守の郷にて清掃活動、草刈に取り組んでいました。
 
今日はささゆり作業所の給料日でした。お疲れ様でした。
平成26年6月24日(火)  文化活動
今年度6回目の文化活動。
音楽班は8月の演奏ステージラッシュに向けた強化練習に取り組みました。
陶芸班は達磨陶房にて制作活動。注文を受けている小鉢、コップ作りに取り組んでいます。
娯楽班はジストシネマへ。話題のアナと雪の女王を見ました。グルメコーナーでの昼食、温泉入浴にも行っています。
料理班は木守ファーム地鶏を使用したから揚げ、大葉とチーズの鶏肉巻き、ささ身の和え物など鶏尽くしメニューでした。おやつにはパンナコッタを作っています。
行楽班は、シーズン企画として昆虫採集。クワガタ、カブトムシを探しに行きました。たくさん獲れたようです。
手芸班は少し早目となりますが、七夕短冊作りに取り組んでいます。
平成26年6月23日(月)  帰園日
午前中、地域福祉推進事業部の支援スタッフ会議、研修が行われました。施設外研修の振り返りとして受講者からのフィードバックが行われています。第二部では虐待防止についてディスカッション、学ぶ機会としています。
夕方、マイクロバス2台が到着し、みなさん無事に帰ってこられました。
おかえりなさい。明日からまたよろしくお願いします。
 
H統括主任は、西牟婁圏域自立支援協議会就労部会会議に午後から出席しています。
平成26年6月22日(日)  休日
雨が降ったり止んだりのぐずついた天候でした。ホームでの活動を中心にのんびり過ごしています。
やまびこ木守では、折り紙を折ったり、それぞれ自由に過ごしています。
ダ・カーポの皆さんは作業所に出勤し、動物の餌やりなどに取り組んでいます。
平成26年6月21日(土)  外出
今日のお楽しみ外出は、帰ホームされる方とホームセンターで合流。田辺市内までドライブし、新庄食堂にて昼食。各自好きなものを選んで食べるスタイルは好評です。食後はスーパーや100円ショップで買い物を楽しんでいます。
 
やまびこ小川の数名の利用者は田辺市主催の無料の検診を受検しています。
平成26年6月20日(金)  帰省日
6月の帰省日は夏を思わせるほどの快晴でした。きっと皆さんの日ごろの行いが良いのでしょうね。9時過ぎに大塔体育館から岸和田観光バス、大塔交通社バスに乗り換えて帰路につきました。
楽しい休日を過ごして元気に帰園してくださいね。
 
午後より田辺西牟婁知的障害関係施設連絡協議会総会が開催され、本部長が出席しています。
平成26年6月19日(木)  三川小学校との交流会
台風が過ぎ去り、快晴です。
本日は三川小学校の児童6名が木守の郷、ささゆり作業所との交流に来てくれました。あすなろ楽団でも交流のある児童たちです。木守ファームでの動物の餌やり、木守の郷では花壇への花植えなど交流しています。
三川小学校は今年度を持って鮎川小学校への統廃校が決まっており、毎年重ねてきた交流もこれが最後となります。運命のめぐり合わせでしょうか、児童たちのサポート役は三川小OBの職員が担当しました。
また、何らかの形で交流を続けられることを願っております。
 
 
明日が帰省日でもあり、持ち帰り書類の準備や確認を入念に行っています。
平成26年6月18日(水)  誕生日会
台風7号の活動に心配しましたが、温帯低気圧に変わり一安心。ライフラインに影響もなく過ごせていますが、本部長を中心に水源のメンテナンスを実施しています。
就労も室内作業が中心でした。
やまびこ木守では本日誕生日を迎える方の誕生日会を開催。ケーキ、誕生日プレゼント、バースデーソングを歌って祝いました。おめでとうございます。
 
平瀬の郷にて統括主任会議を開催。事業所間の連携の取り方など具体的な方針について話し合っています。
 
和歌山市で開催された、困難事例対応研修に1名のスタッフが木守の郷主任と参加しています。
平成26年6月17日(火)  台風7号
台風の影響で午前中は曇り空、午後からはしとしとと雨が降っています。現時点ではライフライン等に影響はありませんのでご安心ください。
地域活動班は五味区で活動。住民の依頼もあり、休耕田の草刈に取り組んでいます。農耕班は金ゴマ畑にて草抜きに取り組みました。午後は雨が降っていたので室内作業に切り替えています。清掃班は平瀬の郷にて就労を行っています。
 
三川地域の買い物バスツアーが行われS統括主任が運行をサポートしています。
平成26年6月16日(月)  理容日
本日は理容、美容の日でした。かっこよく、可愛らしくカットしてもらっています。同時に今週金曜日は待ちに待った帰省日ですね。持ち帰り書類の準備など早い段階から行っています。
 
就労では、茗荷畑のネット張を行いました。茗荷のように匂いが強い作物にもなんと鹿の被害が・・・。葉の部分をかじられていました。就労支援員のサポートもあり今日の内にネットを張ることが出来ました。環境整備班はキウイの剪定に取り組んでいます。地域活動班はこれまた鹿の被害を受けている里芋畑にて獣道などポイントを予測し対策を施しています。
 
平成26年6月15日(日)  休日
休日ですが、五味の皆さんは木守ファームへ。植えつけた茗荷への水やりに取り組んでくれています。帰ホーム後は皆で調理を行い、昼食においしく頂きました。
 
井の木の1名の利用者が個別外出。誕生月でもあり、事業所からの誕生日プレゼントの購入や、外食など楽しんでいます。
平成26年6月14日(土)  ユニット外出
井の木では、本日誕生日を迎える利用者が居ます。おめでとうございます。個別外出で田辺市内まで出かけ、誕生日プレゼントの購入や外食など楽しんでいました。CDや雑誌など好みの物を購入しています。
 
やまびこ木守では、3名の利用者が白浜町にある美容室へ。可愛らしくカットしてもらい、ブロー、セットも施してもらいました。カットのあとは外食のほか、千畳の湯で温泉入浴も満喫しています。
平成26年6月13日(金)  キウイの剪定
今日の木守ファームでは、牧場清掃、茗荷への水やり、キウイの剪定、薪割りと幅広く活動しています。キウイは、椎茸原木置場の屋根のとなり、日陰の役割も果たしています。夏場に向けて散水ミストも設置予定で、伸びすぎた枝など短くカットしました。
 
昨日に引き続き、全国知的障害関係施設長等会議に本部長、統括主任が参加しています。
平成26年6月12日(木)  たまねぎ州収穫
梅雨の合間の天候を見計らって、地域活動班、環境整備班で五味区畑の玉ねぎを収穫しました。成長具合を見ながらの収穫だったので複数回になっていますが、今回で終了です。100s近い収穫量になりました。午後は農耕班も合流して結束、吊るし作業が行われています。
清掃班は木守の郷にて就労でした。
 
東京都にて全国知的障害関係施設長等会議が開催され、本部長、統括主任が参加しています。
平成26年6月11日(水)  梅雨らしく
雨が降り続いています。じめじめした天候で嫌にもなりますが、畑の作物にとては恵みの雨です。たっぷり水分補給して大きく育って欲しいと思います。前述の通り、雨天であり屋内作業が中心でした。清掃班は木守の郷にて就労。管理棟内の床掃除、掃除機がけ、公用車の車内清掃などに取り組みました。
環境整備班は天爽会にて施設外就労。こちらはカッパ着用で終日草抜きに取り組みました。衣類の予備なども持参し体を冷やさないよう支援に努めています。
椎茸原木置場で使用する資材の調達にK主任と利用者がホームセンターへ出かけています。
平成26年6月10日(火)  文化活動
今年度5回目の文化活動です。
 
陶芸班は達磨陶房で制作活動。花瓶や小鉢など、器を中心に制作しました。
行楽班は、中華料理店で早めの昼食の後、白浜クアハウスへ。遊泳でしっかり体を動かし温泉にも浸かっています。
手芸班は、毛糸を編んだ鞄や紙を使って竹とんぼなどの工作に取り組んでいます。
料理班は、ギョーザ定食、おやつに杏仁豆腐を作りました。餃子の種はみんなで練って皮も綺麗に包むことが出来ました。
娯楽班は、秘境探検ツアーと題して古座川町へ。一枚岩のそばでお弁当を食べたあと美女湯温泉へ。一度に3名程度しか入浴できない広さですが、肉体疲労などたくさんの効能があるようです。すっきり疲れも癒して帰路につきました。
音楽班は、新曲のパート練習。夏にはたくさんのステージが控えており、これから練習を積んで行きたいと思います。
平成26年6月9日(月)  やまびこいば
毎週月曜日は木守地蔵清掃の日。今日もお地蔵さん周辺の環境整備などに取り組んでいます。並行して旧ヤギ小屋周辺の草刈、椎茸原木の古くなったものの入れ替えなどに取り組んでいます。
ささゆり作業所では地域福祉推進本部会議を開催。ケース会議、予定の確認、旅行に関して、やまびこいばの建設スケジュールなど様々な事項を協議しています。土地造成状況の視察にも行っています。写真のように綺麗に造成が行われており、新しいグループホームのイメージなど話し合いました。
平成26年6月8日(日)  ダ・カーポ余暇
ダ・カーポの皆さんで田辺市内へ外出。車両2台で移動していることもあり、食事や、買い物などより細かいニーズに対応しています。衣類、作業着、家電量販店、スーパーなどでたくさん買い物してきました。帰りは冨里乙女の湯で温泉入浴。ほっこり温まっています。
 
井の木では昼食にお好み焼きを作りました。それぞれお自分の分は自分で混ぜて焼き、ソースなどのトッピングもオリジナルアレンジで食べています。
平成26年6月7日(土)  家族会総会バザー
三川夢来人の舘営業日であり、1名のスタッフが地元産品の搬入をサポートしています。
 
大塔公民館では、大塔あすなろ会家族会総会が行われ、理事長、施設長、本部長、参事が出席しました。総会前にささゆりバザーを開催。統括主任、主任、バザー担当職員で作業所製品を販売しました。五味区で地域活動班が作った新玉葱、環境整備班の乾燥椎茸が好評で飛ぶように売れました。ご購入ありがとうございました。
平成26年6月6日(金)  バザー準備
明日の家族会総会で行う予定のバザー準備に取り組みました。目玉商品はズバリ玉ねぎです。計量、袋詰めなど行いました。
ファームでは、ハーブ園にメランポデューム、ストロベリーキャンドルの苗を植え付けました。職員のご厚意おすそ分けしてもらっています。ありがとうございます。
平成26年6月5日(木)  三川小学校プール清掃
各地で梅雨入りが発表されました。九州、四国では雨量が平年を大きく上回っているようです。当地でも今日は1日しとしとと雨が降っています。土砂災害などには十分留意したいと思います。
 
さて本日は三川小学校のプール清掃日でした。夏場にはプールをお借りさせてもらっている分しっかり地域貢献。木守の郷メンバーと一緒に参加し、綺麗に掃除をしてきました。
平成26年6月4日(水)  久しぶりの雨
暑い日が続いていましたが、久しぶりの曇り空。風が吹いて少し肌寒く感じましたが午前中は牧場清掃、草刈りなど元気に活動しています。
午後より雨が降り出し、屋内作業に切り替えました。環境整備班は天爽会にて施設外就労。清掃班は木守の郷にて就労でした。管理棟内の床掃除など行い綺麗に仕上げています。
平成26年6月3日(火)  たまねぎ、玉ねぎ、玉葱
今日の就労では玉ねぎを収穫。コンテナ4杯、約80sはあったでしょうか。収穫後は天日干し、結束、吊るし作業と大忙しですが、たくさんのメンバーで行っているので、作業も捗っています。バザー等でも販売致しますのでご購入よろしくお願いします。
他、金ゴマ畑に小動物除けの波トタンの設置なども行っています。
平成26年6月2日(月)  6月に入りましたね
梅雨入りももうすぐでしょうか。
本日は月曜日でもあり、週の始まりは木守地蔵の清掃からスタートしています。他、枝豆畑、じゃがいも畑の手入れ、みょうが畑への腐葉土運搬など多岐に渡って活動しています。 清掃班は平瀬の郷にて就労。施設内の清掃、公用車の洗車に取り組みました。
 
写真は昨日の個別外出の様子。大好きな車のおもちゃを購入してにっこり笑顔です!
平成26年6月1日(日)  クリーン作戦 余暇
今日は大塔クリーン作戦の日です。各GHの生活拠点区のゴミ拾いなど、地域交流も兼ねています。
 
終了後は、ユニット外出、個別外出、調理実習などそれぞれホームで活動を行っています。
写真は井の木の調理実習の様子。夕食をみんなで作りました。文化活動で料理を行っている彼は炒め物など要領よく行ってくれています。


BackIndexNext

ホーム ● 日記 リンク集 平瀬の郷 木守の郷 リンク集 掲示板


メールはこちらまで。