田辺市市民活動センター
ホーム図書一覧>図書紹介



◆ 田辺市市民活動センターで購入した図書や寄贈された図書を紹介しています。
  貸し出しもしています。貸し出し期間は2週間です。

  ※ 表示価格については、現在のものと変更になっている場合があります。

図書 31 寄贈者/購入者 田辺市役所企画部公聴広報課市民活動推進係
図書名
著者名
ISBNコード
NPO基礎講座 新版
山岡 義典編著
4-324-06704-X
出版社
価 格
ぎょうせい
本体2,190円+税
内 容 前回の「NPO基礎講座」を抜本的に再構成しました。資料を新しくすると共に内容的にも大幅に書き改めました。NPOあるいはNPOセクターの内部構造を描き出すこと、NPO以外の社会的な要素とNPOの関係を描き出すことを意図しています。


図書 32 寄贈者/購入者 田辺市役所企画部公聴広報課市民活動推進係
図書名
著者名
ISBNコード
NPO・NGOガイド(現代用語の基礎知識2001年版・別冊付録)
杉下 恒夫著

出版社
価 格
自由国民社

内 容 全国2,500の団体にアンケート調査を試み回答いただいた800の団体について掲載しています。団体の選択基準は、公正を期するためNPO法人認証団体を原則とし、その他にもNGO活動推進センターのダイレクトリー、外務省NGO事業補助金、郵政省国際ボランティア貯金交付団体リストなどからもいくつか団体を選抜して掲載しています。


図書 33 寄贈者/購入者 田辺市役所企画部公聴広報課市民活動推進係
図書名
著者名
ISBNコード
ボランティア・NPO用語辞典
社会福祉法人 大阪ボランティア協会編
4-8058-2427-1
出版社
価 格
中央法規
本体2,200円+税  
内 容 全体として前編を「主要コンセプト編」、後編を「用語編」としています。
ボランティア・NPOに関する語句を包括的にカバーしています。


図書 34 寄贈者/購入者 田辺市役所企画部公聴広報課市民活動推進係
図書名
著者名
ISBNコード
市民参加のデザイン 市民・行政・企業・NPOの協働の時代
世古 一穂著
4-324-05634-X
出版社
価 格
ぎょうせい
本体2,381円+税  
内 容 地域の人がただ自分たちの不満や問題をつぶやいているだけでは思いは形にならない。「つぶやき」を「かたち」に、すなわち社会システムに変えていくために、著者が創造した「参加のデザイン」という理論と方法で参加型のまちづくり、地域デザインについて考える。


図書 35 寄贈者/購入者 田辺市役所企画部公聴広報課市民活動推進係
図書名
著者名
ISBNコード
SOHOでまちを元気にする方法 自治体との協働ガイド
柴田 郁夫著
4-324-07826-2
出版社
価 格
ぎょうせい
本体1,800円+税  
内 容 自治体との協働によるSOHOの発展を通じた地域活性化の事例を述べる。しかし単なる成功談には終わらせない。「なぜ成功したのか」を分析しその過程を記述するようにした。取り上げた事例は全て当事者に直接お会いしてかかわりを持った事例であり、また著者自身も渦中のプレーヤー(SOHO)として動いています。


図書 36 寄贈者/購入者 田辺市役所企画部公聴広報課市民活動推進係
図書名
著者名
ISBNコード
自治体・公共施設のためのボランティア協働マニュアル
早瀬 昇・妻鹿 ふみ子編著
4-87308-034-7
出版社
価 格
社会福祉法人 大阪ボランティア協会
本体1,100円+税
内 容 本書は、行政職員がボランティアと協働して事業を進める際の手順や留意点をまとめたものです。協働のあり方は、既存の行政施策・事業へのボランティアの受け入れや、民生委員などのいわゆる「行政依委嘱ボランティア」、新規施策検討のための住民参加、NPOへの事業委託など様々ですが、本書では主に行政プログラムに一般市民をボランティアとして受け入れるあり方に焦点を当てています。


図書 37 寄贈者/購入者 田辺市役所企画部公聴広報課市民活動推進係
図書名
著者名
ISBNコード
市民自治のコミュニティをつくろう 宝塚市・市民の10年の取組みと未来
田中 義岳著
4-324-07215-9
出版社
価 格
ぎょうせい
本体3,000円+税
内 容 宝塚市に奉職し、福祉部門、社会教育部門の事務事業を通し、現実の市民生活や地域実態を学習し対応する実務を積んだ。また、社会教育部門に従事していて、コミュニティ政策の必要性を痛感した。宝塚市のコミュニティ政策調査研究の一員に加わり、初代コミュニティ課長になる機会を得て、何百回と地域に向かい、思いきり市民と個別の地域対話が出来ることとなった。本書はその記録の集大成です。


図書 38 寄贈者/購入者 田辺市役所企画部公聴広報課市民活動推進係
図書名
著者名
ISBNコード
コミュニティと住民活動
西尾 勝編
4-324-03604-7
出版社
価 格
ぎょうせい
3,200円(税込み)  
内 容 日本の地域社会における住民自治は自治会町内会組織を基盤にしている。そして、農村型社会の共同原理をモデルとしたものであるが、このような共同原理のみに依存していて、果たして都市型社会に次々に発生する新しい社会問題に的確に対応していくことができるのであろうか。新しい類型の市民活動・住民活動が噴出し、都市型コミュニティの形成方策が論じられ、ボランティアの育成の必要が説かれたりしているのはこのためであろう。それでは、都市型社会の連帯原理とは何か。これを形成するために自治体は何をなしうるのか、あるいは何をなすべきではないのか。こうした諸点について考えていきたい。


図書 39 寄贈者/購入者 田辺市役所企画部公聴広報課市民活動推進係
図書名
著者名
ISBNコード
社会・地域貢献で世直し
和歌山大学経済学部研究ユニット 岩田 誠・鈴木 裕範編著
4-931418-13-9
出版社
価 格
日経大阪PR
本体1,524円+税  
内 容 NPO、地域の住民組織をはじめ、企業、大学も社会貢献という目標をもたないと、時代から取り残される危機感から「貢献」を重視する。和歌山大学経済学部のグループでは、この現象に着目、あらゆる所でダイナミックに広がる現場を直視して、新たな社会を築くための課題にも踏み込んで取材、執筆する研究ユニットを結成、約1年かけてまとめたものである。


図書 40 寄贈者/購入者 田辺市役所企画部公聴広報課市民活動推進係
図書名
著者名
ISBNコード
市民ベンチャー NPOの底力 まちを変えた「ぽんぽこ」の挑戦
富永 一夫・中庭 光彦共著
4-88065-130-3
出版社
価 格
水曜社
本体1,300円+税  
内 容 地べた感覚のNPOが、地域に住む人々の暮らしを共に守る組織になりえるのではないか。このような役割はこれまで自治体が担うことが常識だったのだが、NPOが協力することで上手くいく部分も大いにあるのではないか。新たな乗り物には、新たな運転方法が必要なように、NPOには企業や行政と異なる独自の運営方法がある。この本では、多摩ニュータウンという郊外居住地で繰り広げられてきたあるNPOの挑戦の現場、時には喜び、時には苦しみながら七転八倒してきた人々の姿を描いている。


                             前へ    次へ


ホーム図書一覧>図書紹介
Copyright (C) 2006 Tanabe Citizen Activity Center All rights reserved.