田辺市市民活動センター
ホーム図書一覧>図書紹介



◆ 田辺市市民活動センターで購入した図書や寄贈された図書を紹介しています。
  貸し出しもしています。貸し出し期間は2週間です。

  ※ 表示価格については、現在のものと変更になっている場合があります。

図書 41 寄贈者/購入者 田辺市役所企画部公聴広報課市民活動推進係
図書名
著者名
ISBNコード
NPO解体新書 生き方を編み直す
上條 茉莉子・椎野 修平編著
4-906430-91-0
出版社
価 格
公人社
本体1,900円+税
内 容 わたしたちの生き方を編み直す仕組みと原理であるNPO。「NPOとは何か」から運営の実際、その作り方までを明かします!全ていろいろな形で実際に深くNPOに関わってきた人々の実体験をもとに書かれているので、地域で活躍する人々の感覚に近いものとなっています。


図書 42 寄贈者/購入者 田辺市役所企画部公聴広報課市民活動推進係
図書名
著者名
ISBNコード
「NPO」幻想と現実
田中 弥生著
4-496-02880-8
出版社
価 格
同友館
本体1,800円+税
内 容 「NPOは真に人々を幸せにしているのだろうか」この問いかけが契機になって始まったのが、ミスマッチ問題の探求であった。ミスマッチ問題は善意の難しさを顕著に表した例である。良かれと思って活動したが、その活動によって不利益を被る人もいる。規模が大きくなれば社会的問題に発展していく。NPO運営の問題は精神論ではかたずけられない。善意と結果のミスマッチ現象について考察する。


図書 43 寄贈者/購入者 田辺市役所企画部公聴広報課市民活動推進係
図書名
著者名
ISBNコード
環境市民とまちづくり1 自然共生編
進士 五十八編
4-324-03604-7
出版社
価 格
ぎょうせい
本体2,190円+税  
内 容 今、環境問題に無関心の市民なんていないだろう。暮らしの全てが環境と深く関わっているからだ。ただ、一体何をすればいいのか迷っているのも現実だ。そこで皆さんが願っている「環境市民への道筋」が分かる本を企画しました。こんな場所で、こんな対象で、こんなふうに仲間をつくり、こんなふうに活動を始め、こんな成果と楽しみを得た。こんなにも、いろんなやり方があるのだと知ってほしいのです。


図書 44 寄贈者/購入者 田辺市役所企画部公聴広報課市民活動推進係
図書名
著者名
ISBNコード
環境ボランティア・NPOの社会学
鳥越 皓之編
4-7885-0725-0
出版社
価 格
新曜社
本体2,000円+税  
内 容 現在、ボランティアやNPOは環境保全や環境創造にたいして決定的に重要な意味を持ち、さらにその役割を増大させつつある。本書はこのような現状をふまえ、環境ボランティアやNPOがどのようなものなのか、またどういう方向に歩みつつあるのかを明らかにする。


図書 45 寄贈者/購入者 田辺市役所企画部公聴広報課市民活動推進係
図書名
著者名
ISBNコード
地球を楽しむ 環境ボランティアナビ
茂木 登志子編
4-05-401170-5
出版社
価 格
学習研究社
本体1,600円+税  
内 容 本書は、環境ボランティアの活動にかかわろうとする人をナビゲートするガイドブックです。出来るだけ多くの活動団体とその活動内容を紹介する為に、各カテゴリーに分類し、体験談に続いて活動団体リストの紹介をしています。また、知りたい項目がひと目で分かるようにデザインを工夫しました。


46 寄贈者/購入者 田辺市役所企画部公聴広報課市民活動推進係
図書名
著者名
ISBNコード
地域発・ゼロエミッション 廃棄物ゼロの循環型まちづくり
吉村 元男著
4-7615-2241-0
出版社
価 格
学芸出版社
本体2,500円+税
内 容 廃棄物(エミッション)をゼロにし、循環型社会を目指す取り組みが全国各地で始まっている。産業界が先陣をきったこの取り組みは、地域の抱える様々な問題を解く鍵にもなりうる。著者自らの活動を含め、持続可能な産業と地域の再構築に挑む、自治体、企業、市民の多彩で個性的な活動から次代の地球共生型地域づくりを展望する。


図書 47 寄贈者/購入者 田辺市役所企画部公聴広報課市民活動推進係
図書名
著者名
ISBNコード
帰ってきたセンダードマップ せんだい・みやぎのエコロジーとネットワークの本
センダード倶楽部編

出版社
価 格
カタツムリ社
2,000円
内 容 生活を見直すネットワークやお店、国際交流やボランティアのグループ、子どものことを話しあう会、自然保護、そして女性のネットワーク…。せんだい・みやぎで活躍する人々の連絡先リストです。関心を持ち、のぞいてみたいと思ったとき、そして困ったときに活用して下さい。行政の窓口などもあわせて掲載!


図書 48 寄贈者/購入者 田辺市役所企画部公聴広報課市民活動推進係
図書名
著者名
ISBNコード
地球時代の自治体環境政策
寄本 勝美・原科 幸彦・寺西 俊一編著
4-324-06408-3
出版社
価 格
ぎょうせい
本体2,667円+税  
内 容 地球温暖化など地球規模の環境問題が深刻になる一方、廃棄物などによる地域の環境破壊も進んでいる。「持続可能な社会の構築」のための自治体環境政策とは何か?各テーマの第一人者が解き明かす。


図書 49 寄贈者/購入者 田辺市役所企画部公聴広報課市民活動推進係
図書名
著者名
ISBNコード
美しい都市をつくる権利
五十嵐 敬喜著
4-7615-2281-X
出版社
価 格
学芸出版社
本体2,000円+税  
内 容 「美しい都市をつくる権利」は、これを国民の最高規範である憲法によって保障しようという提案。ポスト公共事業社会の価値観を打ち立てる、市民原理から始める希望の世直し論。


図書 50 寄贈者/購入者 田辺市役所企画部公聴広報課市民活動推進係
図書名
著者名
ISBNコード
ボランティア・サポート・プログラムハンドブック 道路管理への住民参加
国土交通省道路局国道課監修
4-324-06771-6
出版社
価 格
ぎょうせい
本体1,800円+税  
内 容 国土交通省では、地域の方々に道路を何時も気持ちよく使っていただく為には、道路の日常的な管理に地域住民の方々の参画が必要であるとの認識の下、道路の美化清掃等を行っていただける住民グループを支援する「ボランティア・サポート・プログラム」の取り組みを行ってきました。今現在活動を行っていただいている方々や支援・協力していただいている方々にその内容を広くお知らせすると共に、今後の活動に参加しようと考えている方々に参考として活用していただく為に本書を発行しました。


                             前へ    次へ


ホーム図書一覧>図書紹介
Copyright (C) 2006 Tanabe Citizen Activity Center All rights reserved.