◇◇◇パワーウォーキング◇◇◇

●<ハートヴィヒ・ガウダー氏来訪>

ガウダー氏 2004年6月27日白浜町にて「パワーウォーキング健康と平和フォーラムin熊野古道」
に「パワーウォーキング協会」古賀会長と共に講師として来ていただきました。
講演の模様とその翌日世界遺産に登録された熊野古道を散策されました。その時の
写真を紹介させていただきます。
またその時の感想(オハナ通信2004年7月号)も掲載させていただきます。




●<パワーウォーキング講習会> (写真提供 紀伊民報)
当日は約200名の参加者に、ガウダーさんは簡単にウォーキングや自ら考案したパワーウォーキング
について説明した後、歩き方の正しい姿勢を実演を交えながら講習を行いました。
特にガウダーさんは「正しい姿勢で歩く事が大事、かかとからゆっくり着地し足の裏全体を使いつま先
に重心を移動するように」と歩き方の説明をしていました。また「心拍数を計り無理の無い速さで歩く事
が健康のために必要」と言われていました。
その後準備体操を行い実際に歩き方の実習をおこないました。ちなみにガウダーさんが早く歩くと
(足のストライドが長く重心の移動も早い)一般の人の走るスピードと同じぐらいでした。
※モスクワオリンピックの時の50km競歩の記録が3時間49分24秒です。

講習会1 講習会7 講習会8 講習会5
    
●<新聞の紹介記事です。>
読売新聞 朝日新聞 紀伊民報
   ▲読売新聞    ▲朝日新聞      ▲紀伊民報

●<熊野古道の散策> (写真提供 紀伊民報)
 翌日に熊野古道「中辺路」の滝尻王子、牛馬童子、近露王子、本宮大社を散策されました。
熊野古道1 熊野古道5 熊野古道4 熊野古道7
  滝尻王子にて 牛馬童子にて  本宮大社にて

<オハナ通信2004年7月号>
●ガウダーさん
先日行われました「パワーウォーキング教室」の考案者であります。ハートヴィッヒ・ガウダー(ドイツ)
さん、オリンピックの金メダリストだけあって、僕らが言うのは何ですが、さすがの人格者でした。
特に講演中の言葉の一言一句が自信に満ち溢れ説得力を感じました。
しかし、プライベートな時間になると、オドケテ見せたりと大変ヒョウキンな一面があり益々ファンに
なってしまいました。27日の夕方5時半頃のこと、「早く海に泳ぎに行こう」と言って、部屋の前で
待ってくれ、白良浜に着くと子供の様にはしゃいで、沖の方まで1人で泳いで行きました。
聞いてみると、太平洋で泳ぐのは初めてなので、嬉しいと言ってなかなか砂浜に上がって来ませ
んでした。
次の日は中辺路や本宮を案内しながら熊野古道を歩いてもらいましたが、ガウダーさんはこんな
事を言っていました。「仲間とおしゃべりしながら、歩くことは大変良い事だ」「歩くという行為自体、
人間本来の姿、すなわち古代へ帰ることなんだ」と言っていたのが印象的でした。
2日間の日程も終わり、別れ際に「今朝は泳いだのか?」と尋ねてみると、ニッコリしながら「オフ
コース」と言っていました。
2度も心臓移植を行った人と思えない明るさと、前向きな人生に中高年の輝きを感じました。秋に
また、パワーウォーキング教室を開催予定です。

白良浜にて 近露王子にて 大斎原
   ▲白良浜でガウダーさん     ▲近露王子にて     ▲本宮大社大斎原

●<本の紹介>
本   ハートヴィッヒ・ガウダーさんの本です。
  パワーウォーキングについてかかれています。詳しく知りたい方はこちらを
  ご覧下さい。

  「ドイツ式ウォーキング」 講談社 1365円
  ※講習会当日はガウダーさんのサイン入りの本が販売されました。






◆前のページに戻る
Copyright(C) OHANA