お役立ち「技」コーナー

●シューレース(靴ひも)について
1 メーカーから届く靴は決まって、丸ひもが付いています。メーカに言わせれば、 この方が「かっこよくて売れるから」と言うかもしれませんが、当店では、平 ひもに交換してもらっています。その理由はずばり言って欠点が2つあります。
(1)ほどけ易い
(2)伸縮性がないので、足にフィットしない。
山やマラソンの途中で、いちいち靴ひもを結び直す作業も面倒なものですし、 伸縮性がない丸ひもの場合、長い距離を歩いたり走ったりした際に、当然、足 はむくみますが、平ひもの様に伸びない事から圧迫感を感じ、次に痛みとなっ てくるものです。平ひもに交換するだけで、不思議と履き心地の良い靴に変わ ります。一度お試し下さい。

●水筒について
水筒 皆さんよく水筒を、ザックの横の部分にさしたり、腰のベルトに付けたりして 入る方をよく見かけますが、やはり水分補給はこまめに取りたい事から胸の部 分に取り付けるのが一番よい様に思います。(一番取りやすく、邪魔にならな い場所かと思います。)
最近は胸ベルトに付けてもふらつかないようにマジックテープがついた商品も 出てきました。

●水溶性ティッシュについて
水溶性ティッシュ 近年、山歩きやハイキングで登山者の出す排泄物が自然破壊となり、生態系に 悪影響を与えている事は誰もが知る事実でが、では、私達に「何が出来るか」 と言う事となれば、出来る事から始めるしかありません。自然に対してせめて もの行動と言う事から、水溶性ティッシュの使用をお薦めします。
水溶性ティッシュは、普通のティッシュと違いトイレットペーパーのように、 短時間で水に溶けるます。山小屋などのトイレでの使用をお薦めします。
(将来、野山や川、海をはじめとする自然の中での排出物は、放置せず持ち帰 るのが常識となるでしょう。)

●筋肉痛について
アミノ2000 久し振りに運動会で走ったり、ソフトボール・バレーボールをしたり、引越し で頑張ったりすると、次の日や2日後には、筋肉がパンパンに張って階段を下る のすら辛いものです。そんな時にお薦めしたいのが、「アミノ2000(アミノ酸」 です。使用方法は、山歩きや走った直後(心拍数が平常値に下がらない時) に飲んで下さい。ウソのようにききます。
タブレットですので持ち易く、登山などで縦走したりする時も山小屋で飲んで おくと次の日が楽になります。
だまされたと思って一度お試しあれ。

●足の疲れ、筋肉痛の防止
ラインサポーター ウォーキング、ハイキング、ゴルフ、長時間の立ち仕事などにちょっと着ける と楽になるサポーターがあります。
このサポーターはふくらはぎに着けるタイプの物ですが、実際に使用するとふ くらはぎの筋肉をサポートし、疲れやむくみが無くなり快適です。また不思議 な事に翌日の筋肉痛が少なくなります。
一度試して見て下さい。

山の商品知識へ トップページへ
Copyright(C) OHANA