<トレイルラン関連>

<新着情報>
●最近各地でトレイルランの人気が急上昇中!今回トレイルランコーナーを作ってみました。
 これから徐々に情報を増やして行きたいと思います。


■トレイルランニング
熊野古道 山道を走るトレイルランニング。ここ2年ぐらい前から急に盛り上がって来た様に
思います。 登山道を走る山岳マラソンやアドベンチャーレース、自然を楽しむ為に
山道を走っている愛好家の方など昔から山道を走る人はいました。
最近のトレイルランブームは、自然の中を自由に走る、自然を楽しむ、競わない
などと普通のマラソン大会に無い物を求めている様に思います。
また逆にマラソンの基礎体力や心肺機能のアップにも大変効果的です。
皆さんも大会だけにこだわらず山道(トレイル)をマイペースで楽しんでみて下さい。
簡単にトレイルランの説明を掲載させていただきます。


<トレイルラン用品>
 トレイルランで使用するグッズについてまとめてみました。

 ※オハナお薦めのグッズはこちらをご覧下さい。トレイルラングッズ

用品 用品 用品 用品

トレイルランの服装と持ち物
 山を走るトレイルランニング。服装や持ち物も少し普通のランニングと違います。
 やはりトレイルラン専用の用品は使いやすいと思います。

●服装・・起伏にとんだ山道を走るトレイルランニングは、汗をたくさんかいたり逆に、汗がひき寒くなったり
      と体感温度がかなり変化します。特に冬場は、登り坂や日なたは暖かく、逆に日陰や休憩の時は
      寒くなります。
      ウエアは吸汗速乾性の高く保温性が確保されている機能素材を使った物が必要です。
      くれぐれも綿100%の物は使用しないで下さい。


・インナー 一番肌面に近いインナーシャツは、綿は避け吸汗速乾性が高く機能素材を使った
 物をお使い下さい。アウトドア用のインナーやスポーツ用のTシャツ。  
・中間着 この季節は、ある程度の保温素材を使用し汗がすばやく外に出せる物でかさばらな
 い物。またアウターと兼用の時は、防風性を備えた物。  
・アウター 走っている時や坂道を登る時はすぐに汗をかき暑くなりますが、止まったり日陰にな
 ると体が冷えてきます。アウターは出来るだけ薄く防風性が優れた物が使いやすく
 またジッパーのある物が温度調整出来て便利です。  
・ズボン・タイツ 走っても邪魔にならないタイプで特にタイツが使いやすいと思います。冬場は保温性
 がある物。最近のタイツはサポート機能が着いた物があり筋肉の疲労を軽減出来
 ます。また、サポートタイツの上に転倒時の保護の為にハーフパンツや7部丈の軽量
 で伸縮性の良いパンツを重ねても良いと思います。  
・ソックス どのようなランニングでも苦労するのがソックスです。特にトレイルランでは、つま
 先や足の甲、土踏まずをしっかりガードし蒸れが少ない物が必要です。  
・シューズ 舗装路や整備された山道ではランニングシューズでも走れますが、最近増えてきた
 トレイルラン専用シューズがお奨めです。どのような路面でもすべりにくく足を保護
 してくれます。  
・雨 具 天候により雨が予想される時は用意下さい。出来るだけ軽くてかさ張らない物
・グローブ 転倒時の手の保護や木、岩をつかんだりと何かと使えるアイテムです。
 春から秋は指切りタイプ、雨の時はレイングローブが使えます。冬場は保温性のある
 自転車用やアウトドア用グローブが使いやすいと思います。  

●グッズ・・走りやすく軽量でコンパクトな用品が多くあります。自分の目的に合った物をチョイスして下さい。
 
・バック 最低限の水や補給食、レインウエアやアウターを入れておきます。
 水用のリザーバータンクを装備したハイドレーションタイプのトレイルラン専用の物が
 使いやすいと思います。容量は装備するものにより20リットルまででチョイス。  
・ボトル 手に持つタイプがありますが、出来ればバックに入れるリザーバータンクが良いと思
 います。  
・補給食 高カロリーでコンパクトなタイプがいろいろと出ています。長時間起伏のある道を走り
 ますのでエネルギー補給に必ずお持ち下さい。  
・救急セット 足場の悪い山道ではけががつきものバンドエイドやテーピング、消毒液など大急処置
 の出来るように袋にいれて持っておく良いと思います。
 

 この他にサングラスやアウトドア用の時計、防水バックなどあれば便利な用品もあります。  



イベント案内  
 


■トレイルランニング関連ウエーブ

トレイルランニング、山岳マラソン関係のちょっと役立ちそうなウエーブを紹介します。
(順次追加していきます。)
新緑の森を駆け抜けるトレイルラン入門  AllAboutのホームページです。
Trailrunningを楽しもう  ランナーズのホームページです。


トップページへ
Copyright(C) OHANA