「顕彰館」への道−平成17年1月まで−

 田辺市立「南方熊楠顕彰館(南方熊楠研究所改め)」は、昨年10月の着工以来着々と工事が進んでいます。

平成16年12月―工事二ヶ月目

[Photo: Institute site, storage area, 2004.12.28]

敷地北側、収蔵庫区画の基礎がほぼ終わったところ。

[Photo: Institute site, hall area, 2004.12.28]

反対側、ホール区画。

[Photo: Institute site, construction office, 2004.12.28]

建設工事事務所。路地を挟んで向かいの敷地を工事のため借り上げています。以上三葉、2004.12.28

平成17年1月―工事三ヶ月目

[Photo: Institute site, storage area, 2005. 1.19]

もっとも早く建設が進められている、収蔵庫区画。2005. 1.19

[! Photo: Institute site, a crane over the storage area, 2005. 1.19]

こうして、クレーン車を使って資材を搬入しています。すぐ後ろに南方邸の母屋と蔵があり、ちょっとはらはらします。2005. 1.19

[Photo: Institute site in front of the Minakata Residence, 2005. 1.27]

同じ場所を、クレーン車が運び出された一週間後にみたところ。ホールになるこちらの区画は、まだ基礎状態です。2005. 1.27

資料保全・修復調査チーム

同じ時期、邸では所蔵資料の保全・修復のための化学調査が、元興寺文化財研究所のチームによって行われました。

作業現場は、あまりの熱気にカメラが役に立たなかったので、以下白浜町での懇親会の風景をご紹介します。

[Photo: conservator team in Shirahama 1]

なじみの南紀の居酒屋ですから、とりあえずクツエビ。

[Photo: conservator team in Shirahama 2]

とおもったら、活きがよくて逃げ出しました(うそ)。

[Photo: conservator team in Shirahama 3]

最後に、店のおにいちゃんに写真を撮ってもらって、やっと全員収まりました。大事なものはしっかりカメラに収まるように配慮するのは、修復技術者のさがでしょうか。以上三葉、2005. 1.18

[このページのはじめへ]

[前へ] <p> [邸調査風景一覧へ] <b>


調査報告一覧へ <w>

サイトのホームへ <0>