戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ

 

◆下相見(しもそうみ)



※ この地図は、地理調査所発行の1/50,000地形図「尾鈴山」(昭和29.9)を使用したものである

在:西米良村越野尾(こしのお)
地形図:瓢丹淵
/尾鈴山
形態:川沿いの斜面に家屋が少数集まる
離村の背景:ダム建設
標高:約200?〜230m(水面は約190m)
訪問:2013年8

 

 大字越野尾の東部、一ッ瀬(ひとつせ)川沿いにある。
 訪れていたかつての住民によると、もと2軒(本家と分家)。一ッ瀬ダム建設による離村だが、水没は一部の農地に及んだのみ。かつては椎茸・ミツマタ・コウゾ・蒟蒻の栽培や炭焼きを生業とし、自給用の田を作って暮らしていたという。
 現地では湖に突き出た部分の鞍部に水田が残され管理されている。またこの背後の山腹には先述の方が住んでいた宅地がある(未確認)。
 なお米良大橋の南詰から当集落に向かって湖岸沿いに林道(写真6。下相見線)が通じているが、荒廃が著しく西都・西米良の境界までの到達も困難。

 文献『古里越野尾』の絵地図では、下相見谷の付近に中武氏2戸が見られるほか、下相見谷と界谷の間に中武氏1戸と下相見発電所の住宅が見られる。

 


(写真1 一ッ瀬ダム)

写真2 道路沿い風景

写真3 湖面の平坦地

写真4 同

写真5 大規模な炭焼き窯跡(赤い部分はフィルムの感光)

写真6 林道

 

戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ