戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ

 

◆下木地(しもきじ)



※ この地図は、地理調査所発行の1/50,000地形図「松山北部」(昭和22.8)を使用したものである

在:今治市玉川町木地(たまがわちょうきじ)
地形図:鈍川/松山北部
形態:谷沿いに家屋が集まる
標高:約380m
訪問:2017年12月

 

 大字木地の北部、木地川およびその支流沿いにある。最近の地図では大字鈍川の中南部、木地川沿いに地名が記されているが、ここでは旧版地形図に記されている大字木地の下木地について記す。
 現地では木地川沿いに別荘のような家屋が数軒見られるが、これらは往時の宅地に建てられたものではないと思われる。上の地図画像で右上にある建物群の付近では、屋敷跡を1箇所と農地跡と見られる平坦地がいくらかまとまっている。支流側(地図画像下方)では段々になった農地跡が広く見られたが、屋敷跡は特定できず。この支流には楢原山(ならばらさん)登山口の案内もあるが、荒廃しておりあまり使われないルートであるよう。
 木地地区の概要については、竹ヶ成のページを参照。

 


写真1 何かを祀った跡?(以下木地川沿い)

写真2 何かを祀った跡?

写真3 支流に架かる橋と管理家屋

写真4 雨量観測所?(失念)

写真5 屋敷跡

写真6 平坦地

写真7 道(中央手前から奥)と農地跡(以下支流沿い)

写真8 屋敷跡?

写真9 屋敷跡?

 

戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ