戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ

 

◆オコヤトコ(おこやとこ)



※ この地図は、地理調査所発行の1/50,000地形図「大栃」(昭和28.12)を使用したものである

所在:三好市東祖谷古味(こみ)
地形図:久保沼井/大栃
異表記:オコヤマトコ(旧版地形図 誤植?)
形態:川沿いの斜面に家屋が集まる
標高:約930m
訪問:2011年11月

 

 村の南部、谷道川右岸にある。旧版の地図では「オコヤマトコ」となっているが、新版では「オコヤトコ」となっており、名称としてはこちらが通っていると思われる。
 集落は現在の林道の対岸。地図には記載されていないが、集落下に橋が架かっており地図のように大きく迂回する必要はない(なお、地図上に記載されている橋は既にない)。現地では何かの小屋(後年になって作られたもの。屋敷跡か。写真1)と屋敷跡が1箇所。確証は持てないが屋敷跡らしい平坦地もある。広くはないが、畑もあったような雰囲気。
 なお当初は集落近くの橋に気付かず、開鑿途中の林道支線(橋で対岸へ渡れる)からの訪問を試み旧道と思われる横道に合流した。しかし途中のトンネル(写真6)が落盤しており、こちらから訪れることはできなかった。

 


写真1 小屋


写真2 石積み


写真3 平坦地


写真4 井戸?の跡


写真5 開鑿途中の林道。左右に走る水平の筋は古い山道


写真6 隧道

 

戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ