戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ

 

◆小日之浦(こひのうら)



※ この地図は、内務省地理調査所発行の1/50,000地形図「三津」(昭和22.3)を使用したものである

所在:呉市安浦町三津口(やすうらちょうみつぐち)字小日之浦
地形図:三津/三津
形態:海沿いから谷沿いにかけて家屋が集まる?
離村の背景:土地の買収
標高:数m〜
訪問:2022年11月

 

 大字三津口の南部にある。
 現在の「グリーンピアせとうち」の、ホテルやレジャー施設のある一帯がその跡地。この日町内の島々に渡していただいた渡船の船主によると、一帯の住民は同社の買収により立ち退きとなり、塩谷に移転したとのこと。
 集落跡は施設の造成により、痕跡はほぼ皆無。僅かな遺構として桟橋の脇に石積みが見られ、屋敷跡ではないものの何かの建物はあったよう(写真11)。
 なお町史によると、平家の落武者が米などの食料を隠していたとの伝承から「米の浦」とも呼ばれていたとのこと。また当地の開拓は、文化15(1818)年に胡屋忠左衛門により行われた(小日之浦新開)。その後何度か開発されたが、戦時中に海軍用地となり軍需倉庫が建ち並んでいたという。

 


写真1 海からの遠景

写真2 ホテル(造成前は写真右側に建物があったよう)

写真3 電柱札。「小日ノ浦」と見える

写真4 造成前に建物のあった場所(前方の地面)

写真5 同

写真6 同

写真7 同

写真8 同。ホール

写真9 同

写真10 農地跡(グラウンド)

写真11 海沿いの建物跡

写真12 海側から見た写真11の石垣

 

戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ