戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ

 

◆青松(あおまつ)



※ 明色部
※ この地図は、地理調査所発行の1/50,000地形図「津和野」(昭和33.5)を加工し使用したものである

所在:津和野町左鐙(さぶみ)
地形図:津和野/津和野 安蔵寺山/津和野
アクセント:アマツ
形態:山中の一軒家
標高:約310m(左鐙の中心部は約120m)
訪問:2015年8月

 

 大字左鐙の中心部から、北側の山中に上がった場所に孤立。
 町史によると、昭和37年の時点で1戸。地元で伺った話では、青松(あおまつ)
家が1軒のみであったとのこと。
 また資料『左鐙誌』によると、青松家は天保7(1836)年に平野から分家したものであるという。刊行当時(昭和44年)で4代目。
 入口が分かりづらいが、現在でも宅地・墓地まで徒歩道が通じている。往時はその先の
肱川平野方面へと緩やかな道が通じていたようだが、屋敷跡付近で道は消滅。現地では倒潰した家屋とその背後で青松家の墓地を確認。最も新しいものでは昭和39年。墓地には齢を経た巨木が立つ。
 なお町史では、当地など左鐙の孤立家屋群(※)を、外部から様子を窺えない反面内部からは周囲が見渡せることや、城郭のような防備的な地形などといった観点から、平家残党の土着の可能性を示唆している。

※ 言及があるものは青松・平野のみだが、「(青松・平野)及びその附近の状況をみても…」とあり今立肱川も含んだ表現になっている

 


写真1 電柱

写真2 農地跡

写真3 道と石垣


写真4 屋敷跡


写真5 同。母屋


写真6 墓


写真7 古い墓


写真8 屋敷裏手の巨木。マキか

 

戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ