戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ

 

◆下畑田(しもはただ



※ この地図は、地理調査所発行の1/50,000地形図「大森」(昭和32.4)を使用したものである

所在:江津市松川町畑田(まつかわちょうはただ)
地形図:浅利/温泉津
形態:山中に家屋が散在する?
標高:約150m?
訪問:2022年8

 

 大字畑田の北西部にある。
 旧版地形図では高畑城山(画像の274.3mの三角点)の東に地名が記されているが、最近の地形図では山の北西に記されている。範囲は特定しかねたが、ここでは高畑城山の周囲一帯の宅地を指すものと見做した。
 訪問時は、最近の地形図で地名が記されている辺りを中心に探索。都治(つち)側からのアクセスに不安があったため、上津井(かんづい)方面より造林用の作業道をたどった。
 1970年代の航空写真で建物が集まっている場所(主に3箇所)のうち、1箇所では痕跡を確認できなかったものの、ほか2箇所では屋敷跡が確認できた。うち1箇所の近くにはまとまった広さの墓地があり、多いもので中田・本田、ほか入江・青笹といった姓が見られる。
 地図画像で右下の部分は失念していたため未訪問だが、古い宅地であった可能性がある。
 なお読みは「角川」の小字一覧のルビに拠った。

 


写真1 作業路郷畑線の看板


写真2 農地跡

写真3 屋敷跡?

写真4 写真3付近の遺構(浴槽)

写真5 屋敷跡

写真6 屋敷跡


写真7 写真6にて。浴槽


写真8 建物跡(写真6に近接)

写真9 写真8にて。浴槽

写真10 墓地


写真11 墓地の灯籠

 

戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ