戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ

 

◆請川谷(うけごだに・うけがわだに)



※ この地図は、地理調査所発行の1/50,000地形図「新宮」(昭和28.4)を使用したものである

所在田辺市本宮町請川(うけがわ)
地形図:本宮/田辺
形態:谷
沿いに家屋が集まる
標高:約180m
訪問:2009年4月

 

 町の東部、大字請川の山中にある。古い地図では2軒くらいの建物と水田が見られる。
 集落へは国道の請川橋付近より脇道を入り、林道請川谷線に従って進む。林道終点からは徒歩となる。山道は歩きやすく、また石段がたいへん丁寧に作られており先人の努力を窺わせる(写真1)。途中には「請川のお滝さん」(※)という観光スポットがあり、訪れる人も少なくはないよう。
 集落跡では谷沿いに多くの水田があり、かなり奥のほうまで見られる。水田跡をしばらく歩いていると屋敷跡がいくつか見られた。倒潰家屋が1軒残っていたが(写真5)、この家が最も遅くまで残っていたのだろう。
 
国道と松畑茶屋で松畑出身の方に話を伺ったが、話ではかつて78軒の家があり、昭和30年代くらいまでは人が暮らしていた。最後まで電気は引かれなかったが、電話は入ったという(非常用?)。林業や炭焼き、稲作が主体の集落。
 
大字請川の読みは現在「うけがわ」だが、「うけご」がおそらく本来の読みなのだろう。「かわ」(川・河)を「こ」(あるいは「こう」)と読む地名は、西日本で散見される。

 ※ NHKの連続テレビ小説のロケが行われた

 


写真1 石段

写真2 水田跡(左)と川(右)

写真3 屋敷跡

写真4 石垣

写真5 倒潰家屋

 

戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ