戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ

 

◆田畑(たばた)



※ この地図は、地理調査所発行の1/50,000地形図「下呂」(昭和34.9)を使用したものである

所在:下呂市金山町卯野原(かなやまちょううのはら)
地形図:下呂/下呂
形態:川沿いに家屋が多数集まる
離村の背景:ダム建設
標高:約350m(水面は約410m)
訪問:2009年5月

 

 岩屋ダムの人造湖(東仙峡金山(とうせんきょうかなやま)湖)に水没した集落。
 湖畔にある記念碑によると、上組・下組に細分される。卯野原神社の氏子一覧(後述)にはこの記載はないが、両方を照らし合わせると、世帯数と姓は以下のとおり。

上組…河尻3・大前・田口各1
下組…長瀬2・小倉・和田各1 (田畑全体で中嶋姓が3
 
また記念碑には下組に三嶋姓が見られる。

 現在は湖畔に卯野原神社(写真2)があるが、これは秋葉神社・卯野原神明神社・新田稲荷神社・田畑稲荷神社・桂畑神社の5社を合祀したもの。訪問時は偶然「お祭り」(祭事)が行われる日(5月の第1日曜日)で、かつての住民たちが大勢集まっていた。社殿には「卯野原神社氏子 岩屋ダム建設に伴う移転者名簿」がある。普段は閉まっているが、お祭りのお蔭で建物内に入ることができ、貴重な資料を参考にすることができた。
 
これによると移転先は関市・各務原市・美濃加茂市・町内などが多い。縁故者を頼ったり、勤務先の近くに家を構えるなどして転出。東京・千葉・徳島といった地名も見られるが、これらはもともと転入者で、各々地元に帰っていったものだそう。

 


写真1 集落付近

写真2 卯野原神社

写真3 神社裏の農地跡

 

戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ