戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ

 

◆松山中島(まつやまなかじま



※ この地図は、大日本帝国陸地測量部発行の1/50,000地形図「津島町」(明治32)を使用したものである

所在:海津市海津町駒ヶ江(かいづちょうこまがえ)
地形図:津島/津島
形態:川の中洲に家屋が多数集まる
離村の背景:河川の改修
標高:約10m?
訪問:2015年11月

 

 現在の大字駒ヶ江の東部にあった輪中集落。かつては木曽(きそ)川の旧流路沿いに所在していたが、後年の河川改修工事により現在は長良(ながら)川の中に当たる。
 「角川」によると、当地は近世の海西(かいさい)郡松山中島村。明治30年海津郡東江(ひがしえ)村の大字となる。元は松山・中島の2村。当初は尾張藩領(愛知県)であったが、明治20年岐阜県に編入。明治期に開始した揖斐(いび)・長良・木曽三川分流工事(※1)に伴い長良川河川敷地となり消滅。
 町史によると、明治29年度から32年度に行われた第2期(成戸
(なりと)‐日原(ひはら)間の新長良川開鑿)のうちに消滅(※2)。古くは木曽川が当地の西を流れていたが、のち東に流れたため村の西部は淵になっている。東側は堤を築き樹木を植えていたが西は堤がないため、完全な輪中ではない。中央には寺院があったよう。

※1 これら木曽三川は下流で複雑に絡み合っていたため、沿岸や中洲の集落は度々水害に悩まされていた。この状況を改善すべく三川の完全な分断を図り、築堤・浚渫・水制・砂防等の大規模な工事が行われた。明治20年起工、同45年竣工(第一期:明治20—28年度、第二期:同29-32年度、第三期:同33-38年度、第四期:同39-44年度)
※2 「角川」では第三期に消滅とある

 


写真 集落跡付近(川の中)

 

戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ