戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ

 

◆角ヶ平(つのがたいら



※ この地図は、地理調査所発行の1/50,000地形図「乗鞍嶽」(昭和22.6)を使用したものである

在:松本市奈川
地形図:梓湖
/乗鞍岳
形態:川沿いに家屋が集まる
離村の背景:ダム建設
標高:約970m(水面は約980m)
訪問:2013年11
月・2015年11月

 

 村の北部、奈(な)川(梓(あずさ)川支流)沿いにある。信濃(松本)と飛騨(高山)とを結ぶ街道・野麦(のむぎ)街道の道中にあり、宿場「角ヶ平宿」があった場所。現在は奈川渡(ながわど)ダムの人造湖(梓湖)に水没。
 初回訪問時は日没後であったため、水面や対岸の神社は確認できず。集落付近の県道脇には記念碑と「史蹟 秀綱神社の由来」の碑がある(写真1)。
 
以下は記念碑より。

昭和四十四年三月三十一日 奈川渡ダム湛水により
角ヶ平部落四十三世帯 田萱部落十九世帯
此の地より移住を記念して之を建つ
昭和四十八年六月吉日
 奈川村
 角田水没者連盟

 また「奈川ダム水没者名」として以下の名が刻まれている(「高」はすべて異体字。はしごの高)。
 高宮・忠地・山口・笹岡・高宮・忠地・広瀬・高宮・高宮・高宮・忠地・谷頭・高宮・忠地・忠地・高宮・忠地・忠地・忠地・忠地・忠地・忠地・小林・忠地・忠地・小林・広瀬・小林・忠地・忠地・忠地・高宮・
 忠地・忠地・忠地・忠地・山口・高宮・高宮・山口・高宮・高宮・二ノ口・上條・高宮・忠地・高宮・高宮・高宮・忠地・奥原・奥原・奥原・奥原・奥原・奥原・奥原・向井・松沢・忠地・高宮・筒木


 なお資料村誌によると、秀綱を祭神とする角ヶ平社のほかに、神明宮社もあったよう。また
田ノ萱(たのかや)の県道上には水没した松竹・角ヶ平にあった碑石も集められているとのこと。
 
明治6年には、奈川小学校入山(にゅうやま)分校(昭和41年閉校)の前身に当たる「覚民学校」が開設され、災害により消滅するまで当地に置かれていた。以下はその流れ。

 明治6.5  覚民学校が忠地氏宅に開設されている
 明治20.4  簡易小学校角ヶ平学校となる
 明治23.10  角ヶ平簡易小学校
 明治30.6.16  山崩れにより校舎が潰滅
   (田ノ萱に仮校舎設置)
 明治30.6.16  (松竹に新築移転し、奈川尋常小学校松竹分教場として開校)
 大正6  (奈川尋常高等小学校松竹分室および同入山分教場に分割)
 昭和5  (松竹分室廃止、入山分教場は分校となる)

 昭和16

 (奈川国民学校入山分校)
 昭和22  (奈川小学校入山分校)
 昭和41  (閉校)


 2015年11月、改めて日中に訪問。右岸では県道沿いに記念碑のほか高宮家の墓地を確認。水没を免れ移設したものだろうか。先述の「県道上の碑石」は失念しており確認せず。左岸では秀綱神社(写真5)のほか、神祠沢沿いに石仏・石塔群(写真7)が見られる。石造物は馬頭観世音・大日如来・牛馬尊といったもので、忠地氏や小林氏の名が見られるものもある。水面では僅かながら往時の遺構の一部を見ることができた。

 なお秀綱神社は、天正年間飛騨の国司であった三木秀綱(みつき・ひでつな)(※)に由来する。
 時代は豊臣秀吉の天下取りへと動いていたが、秀綱は秀吉に従わず、天正13(1585)年秀吉の命を受けた大野城の金森長近(かなもり・ながちか)に攻め込まれる。秀綱は松倉城から信濃まで落ち延び、奥方の実家であった波田の淡路城、さらに奥方女中の故郷上宝今見の名主・右衛門の家へと立ち寄る。右衛門宅では金森の追っ手が迫ったが、桑と蚕を利用した右衛門の機転により一行は難を逃れた。大勢では人目につきやすいからと少人数に分散。秀綱らは梓川沿いの大野村に至り、のち神祠峠を通過。ここで住民にもてなされたお礼に、持参していた金銀の粒を茶碗いっぱいにして差し出し峠を後にした。しかしこれを聞いた奈川の豪族に角ヶ平の絶壁に追い詰められ、金銀を淵に投げ込み自害。その後、この淵を秀綱淵と呼ぶようになった。金銀は里人が拾おうとすると、小石に変わってしまうという。また角ヶ平では年々蚕がよくできて栄えたが、住民は豊蚕が秀綱によるものとして、秀綱を祀った秀綱神社を勧請。今日まで蚕の神として守られている(拝殿の「秀綱神社の由緒」より要約)。

※ 一般には姉小路秀綱(あねこうじ・―)で知られる

 


写真1 碑(以下2015年撮影。以下右岸)


写真2 角ヶ平トンネル


写真3 集落付近遠景(左岸側より撮影)


写真4 神祠峠登り口付近の小屋(以下右岸)


写真5 秀綱神社。拝殿と本殿


写真6 境内の石塔。「秀綱蠶神社」とある


写真7 石仏・石塔群


写真8 水面付近にて


写真9 同

 

戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ