戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ

 

◆万古(まんご)



※ この地図は、地理調査所発行の1/50,000地形図「満島」(昭和21.12)を使用したものである

所在:飯田市南信濃南和田(みなみわだ)(一部は泰阜村?)
地形図:満島/満島
形態:川沿いに家屋が集まる
標高:約330m
訪問:2013年11月

 

 大字南和田の西部、万古川沿いにある。一部は泰阜村に所属か。
 最近の地図では、上の地図画像の地名表記より北側に地名と建物が記載されている(「川」の字の辺り)。訪問時はこのことを確認していなかったため、この部分のみの訪問となった。
 万古隧道付近より万古川まで下り、吊り橋を渡るとまず廃屋が1軒(写真1)。これは泰阜村内であり、いわゆる万古集落に含まれるかは不明。すぐ南は泰阜・南信濃各村の境界となる小さな谷(写真3)で、この近くには便所の残る小さな土地が確認できる(写真4)。ただし宅地にしては狭小であり、何の跡であるかは分からない。最近の地図での地名表記まで到達すると、廃屋および建物の一部が残る屋敷跡が1箇所ずつと墓地(米山家。写真7)がある。さらに南の小さな峠には石塔や石仏が多数置かれ、小さな社も祀られている(写真10)。

 


(写真1 廃屋。以下泰阜村)


(写真2 写真1そばの石仏)


写真3 泰阜・南信濃境界の谷


写真4 何かの跡。右に便所(以下南信濃村)


写真5 槽(右手前)と廃屋(奥)

写真6 屋敷跡

写真7 墓地

写真8 農地跡

写真9 石仏・石塔。右のものには「秋葉山大權現」「金毘羅大權現」、左のものには「南無阿彌陀佛」とある

写真10 小祠

 

戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ