戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ

 

◆日指(ひさし)



※ この地図は、地理調査所発行の1/50,000地形図「五日市」(昭和23.2)を使用したものである

所在:奥多摩町川野(かわの)
地形図:奥多摩湖/五日市
形態:谷沿いに家屋が集まる
離村の背景:ダム建設(非水没地)
標高:約620m
訪問:2009年8月・2023年3月

 

 大字川野の南部、奥多摩湖に注ぐサイグチ沢沿いで、岫沢より少し上流にある。現在は岫沢同様、自然公園(山のふるさと村)の一部になっている。ダム建設により全戸転出したが、水没はしていない。
 公園内の「バーベキューサイト」がある辺りから上流がかつての集落。テント場になっている場所には屋敷跡も多い。園内の石垣・石碑などが、往時を偲ばせる。墓地跡(写真16)には、瀬戸物のかけらも一片落ちていた
 ほか加茂(かも)神社や名称の記載のない神社が1箇所。石造物として加茂神社の近くに太子塔がある。

 町誌歴史編の絵地図によると、往時の家々は以下のとおり(概ね町誌民俗編掲載順)。( )内は屋号。「/」の右側は、民俗編での表記(表記が同じもの、あるいは同一の世帯であるか確証がないものは省略)

吉野(たわ/たあ・たわ)(※)・吉野(わで)・吉野(ひがし/ひがし(どう))・吉野(なか)・吉野・吉野(おかんぬし/した(おかんぬし))・河村(―/はけ)・吉野(いんきょ/まがっとのいんきょ)・吉野(まがつと/まがっと)〔計9戸〕

※ ビジターセンターの展示では山下氏に修正


 2023年再訪。ビジターセンターに展示された地図を参照に、数箇所の屋敷跡を特定。前回よりも詳細な探索を行い、多くの写真を追加で撮影することができた。

 


写真1 日指橋(以下2023年撮影)

写真2 キャンプサイト入口

写真3 廿三夜塔(写真2中央)

写真4 キャンプサイト管理棟?(屋敷跡)

写真5 屋敷跡

写真6 旧道沿いのベンチのスペースと便所(屋敷跡)

写真7 テントサイト(屋敷跡)

写真8 テントサイト(屋敷跡)

写真9 集落から尾根筋へ向かう道(右下から登り、手前でカーブし奥へ向かっている)。往時は風張峠を経由し檜原村方面へ向かう町村道であった

写真10 写真9中央の石仏

写真11 写真9付近の屋敷跡

写真12 墓地跡

写真13 馬頭観世音

写真14 猿田彦大神

写真15 牛馬観世音

写真16 墓地跡(2008年撮影)

写真17 墓地跡(=写真16)(以下2023年撮影)

写真18 太子塔

写真19 加茂神社

写真20 かつての日指絵地図(ビジターセンターにて)


写真21 岫沢・日指の生活遺物など(同)

 

戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ