戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ

 

◆細野(ほその?)



※ この地図は、地理調査所発行の1/50,000地形図「早池峰山」(昭和22.2)を使用したものである

所在:盛岡市根田茂(ねだも)
地形図:区界/早池峰山
形態:川沿いに家屋が集まる
標高:約270m
訪問:2017年5

 

 大字根田茂の北部、根田茂川(北上(きたかみ)川二次支流)沿いにある。簗川(やながわ)ダムの建設に伴い離村し、現在は工事が進行中。近い将来ダム湖に水没する。
 県のウェブサイトによると、ダムの予備調査が行われたのが昭和53年。平成4年にダム建設事務所が設置された。平成8年湛水区域の補償基準妥結・調印。平成21年の政策転換(「できるだけダムに頼らない治水」)によりダムの検証が行われたが、平成23年継続事業と決定。平成26年ダム本体の工事が開始し、同32年度に竣工予定。移転の開始は平成9年3月。
 新しい付替県道沿いを中心に見て回ったが、集落中心部に移設されたと思われる墓地(写真2)や何かの小屋があるほかは、集落の名残らしいものは見られなかった。西側の緩い谷にも数戸があったが、嵩上げされた残土?で埋め立てられ人工的な平坦地になっている(写真3)。
 
1970年代の航空写真を見る限り、この頃は7、8軒であったよう。

 


写真1 集落中心部

写真2 墓地

写真3 残土?の盛土

写真4 農地跡

写真5 旧道と屋敷跡

 

戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ