2017年
6月4日撮影

              

  
かわいいわ~♪(6/4現在)

産毛が取れ始めました

大きくなってき 産毛のようなものがとれ
光ってきました。

今年は暑さのせいか実の太りが悪く
太ってきません。
心配やわ~。
今年はやばいです

今年は今までにない凶作。 
みなべの梅農家の話題は「今年 梅少ないでな~」
収穫用のネットを張ったけど 
上を見上げて梅の木を見るとさみしい。

やっぱり去年の夏の暑さが堪えたのか
1月2月の大雪が影響か
みんないろんなことを言っています。
本当のところは梅にしかわかりません。
とにかく どうしたんやろ梅の木・・・


きました、病気

今年は少ないうえに病気もきてるんですよね。
(;´д`)トホホ
ひどいところだとご覧のあり様。
きれいでかわいい梅ばかりじゃありませんの。

この少ないうえに病気とは・・・
どうなることやら。




サルノコシカケの赤ちゃん

見て 見て~
これ、サルノコシカケの赤ちゃんやで。
私もお嫁に来て21年経つけど
初めてやわ。
小さい頃はこんなに小さく白いのね。
なぜか梅の木には結構
サルノコシカケがつくのです。不思議です。
(*さるのこしかけサルノコシカケ)類は、昔から抗癌作用があるということで知られ、民間 療法で多く用いられいます。)



JK・・・

ほうかむり帽子に手差しに 手ぬぐい。
どこかの農家のおばさんですか?
いえいえ これは高校生の私の娘。
高1の妹はやめて!と言いながら
逃げ去りました。(笑)
早いものでこのホームページを
立ち上げたばかりはまだ赤ちゃんでした。
もう高校3年生になりました。

農業には嫁がないと言い張ってますが
休みの日はこうして手伝いに来てくれます。
華の女子高生・・・JKです。

「その恰好にあってるやん♪」


ネット張り

この時期になると、梅のふるさとみなべでは
そこここで収穫用の青いネットを張り出します。

お山全体が青くなります。
梅の赤ちゃんたちを受け止めるためのネット。

張り方や施行方法は園によって様々ですが
梅が傷つかないように 優しく受け止めてあげます。
しかし・・・
全部の園地に張り巡らせるのはなかなかの労力。
我が家では家族で10日ほどかかります。
私は今年は張り切りすぎて 肩と首を痛めてしまい
鍼灸院へ。「どうしたらこんなになるんですか?」って
笑われました。
40も過ぎると からだにガタがくる・・・。
おじいちゃん、私 鍼灸院。
おばあちゃん 整体院。
主人だけが残ってる・・・。



草ネットを上げている状態

ネットを下し はったらこんな感じです!


履歴


2017年
5月8日撮影