2017年
5月8日撮影

              

  
このくらいの大きさになりました♪(5/8現在)

まだまだ産毛が・・・

すこし大きくなってきた梅の実達。

まだ産毛でうぶうぶしてます。
この産毛が取れ、ふくらんでき
ぴかぴかに光ってきたら収穫です。
今年も実がパラパラ・・・

今年も豊作とは程遠く 
園地によっては数えるほどの所もあります。
今年は2月に大寒波がきて 温暖な気候のみなべでも
積雪が何度かあるほどでした。
その影響なのか着果率が低く、園地にばらつきがあります。 
天候不順のせいか ここ数年の傾向です、


パラパラ・・・やわ
本当はこんな感じ

この園地ではたくさんの実をつけています。
目視で数えられるほどしか付いていないところ
たくさん実をつけているところ
今年は本当に様々な園地です。

しお!これは着果率がいい!



今年は・・・

今年は例年に比べ、1週間から10日ほど
遅めの生育スピードです。
昨年は10日ほど早かったのにね~。



今年はどうですか?

この時期になると毎年思う、
あるのか・・・ないのか・・・
もう梅農家になり21年目。
こればかりは収穫するまで本当にわかりません。

お楽しみ。

「まあまあやわ」


草刈り

この時期、収穫用のネットを張る準備の為
草刈りをします。
草を刈っていないとまるでジャングル・・・
草刈りって重労働なんですよね。
草刈りがうまい主人は私の倍以上の面積を刈りますが
私は同じガソリンを使うのに 少しの面積しか刈れません。
腕です・・・な
嫌な作業の一つです。
10日ほどかけて毎日草刈りの日々が始まります。

うわ~嫌やわ



「まるで ジャングル・・・」
草が膝まで伸びてます(笑)


草を刈ったらこんな感じ。
梅の木の根元も見えて スッキリ!