2015/3/31


DIARY
           グループホームやまびこ(6ホーム)とささゆり作業所の活動を紹介していきます。


2014


平成27年3月31日(火)  平成26年度事業終了
本日で平成26年度事業が終了となります。たくさんの方に支えてもらいながら歩んだ一年でした。色んな思い出がありますが、楽しい事の方が多かったでしょうか。
 
 また、HP担当者も人事異動により更新が本日で最後になります。つたない文章で皆さんの様子をお届けしきれなかった事もあったかと思いますが、ありがとうございました。
これからも変わらないご支援、ご協力をお願い致します。
平成27年3月30日(月)  桜
日に日に暖かさが増しており、桜の開花情報があちこちで聞かれています。写真は合川谷野口付近の山桜です。鮮やかな色をつけています。花見が楽しみですね。
気温の上昇と共に春野菜の植付準備も随時行っています。
平成27年3月29日(日)  三川小学校閉校式
三川小学校にて、閉校式、閉校記念行事が行われました。地域の方や卒業生が大勢駆け付け、閉校を惜しみました。
第二部では、記念行事として紙風船にメッセージを書いて飛ばすという取り組みも行われました。生憎の雨模様でしたが、お天道様も閉校を悲しんでいるかの様でした。
三川小とは長きに渡り交流を重ねてきた経緯もあり、我々にとっても名残り惜しさもありますが、新たな場所での活躍を期待しています。
今まで本当にありがとうございました。
平成27年3月28日(土)  休日
鮎川の住吉神社にて、春のお祭り(お劔さん)があり、やまびこいば、小川のメンバーで行ってきました。式典の後の餅まきが行われる予定で、たくさん拾う事がメインとなっていますが、頑張って餅をたくさん拾ってきました。
 
また3名の利用者がユニット外出。電車好きの利用者が集まって紀北の方へ電車の旅といった趣で思いっきり『乗り鉄』を楽しんでいます。
平成27年3月27日(金)  就労
引っ越しも終わり、作業所での通常就労です。清掃班は木守の郷にて就労。マイクロバス2台を洗車しました。高圧洗浄機も活躍しています。
木守ファームでは牧場清掃、玉ねぎ畑の草抜き、アルミ缶洗いなどに取り組んでいます。
地域活動班は五味区にて環境整備に取り組んでいます。
平成27年3月26日(木)  引っ越し祝い
今日で引っ越しがほぼ完了しました。
まだ、後片付けや荷物の整理などが残っていますが、とりあえずは一段落しました。新たな生活のスタートでもあり、夕食はオードブルを取って、ささやかながら引っ越し祝いを行いました。
明日から新しい生活がスタートします。頑張りましょう。
 
写真はカラオケセットで熱唱中のヴォーカリスト2名。
平成27年3月25日(水)  大忙し
引っ越し2日目。
本日はやまびこ小川、やまびこふなっこへ新たに生活拠点を移される方の引っ越しを行いました。昨日もそうですが、この引っ越しには木守の郷、平瀬の郷からたくさんの職員が応援してくれています。通常シフトの勤務もある中でのサポートには本当に頭の下がる思いです。ありがとうございます。
 
先日から寒の戻りもあり、引っ越しで性迂闊環境も変わっているので、風邪などには十分留意して支援を行いたいと思います。
 
 
平成27年3月24日(火)  引っ越し
今日からやまびこいばへの引っ越しが始まっています。
やまびこ井の木の移転に伴って生活拠点が変わる方が居ます。本日はやまびこいばへ入居される方が数名荷物を運びました。同時に家具や、家電製品も納品されています。
慣れない事も多く、あれがない、これがないと言いながら買い出しに奔走していますが、引っ越しならではの風景でしょうか。
平成27年3月23日(月)  帰園日 巣立ち
午前中、三川小学校卒業式へ出席しました。今年は4名の児童が卒業を前に夢や希望を語っています。ご卒業おめでとうございます。長く交流を重ねてきた小学校との交流がなくなってしまうのでは淋しい事ですが、たくさんの思い出とともに大切に心にしまっておきた
いと思います。
本日は帰園日でもあり、午後5時前にバスが到着。元気に帰園されています。
お帰りなさい。明日からまたよろしくお願いします。
平成27年3月22日(日)  お墓参り
休日。
お彼岸に入っているので、ご先祖様のお墓参りの希望があり、お供えや線香を購入して出かけています。花筒の水交換や綺麗に墓石を洗って手を合わせています。
平成27年3月21日(土)  近野山間マラソン
帰省期間中残留されているメンバー3名で、マラソン大会にエントリー。5qの部に出場しました。アップダウンのあるコースですが、皆さん完走する事が出来ました。お疲れ様でした。
エントリーされていないメンバーも沿道を声援を送り応援しています。
平成27年3月20日(金)  帰省日
昨日とは打って変わって本日は晴天でした。大塔体育館からバスが発車し、元気に帰省されました。
それでは皆さん、楽しい休日をお過ごしください。また元気に帰園される事をお待ちしております。
 
写真は昨日の乾燥椎茸です。4kg弱の椎茸が出来上がりました。
平成27年3月19日(木)  清掃班
一日強い雨が降りました。
屋内での作業を中心に就労しています。7清掃班は木守の郷にて、管理棟内の清掃をを中心に行いました。ささゆり作業所では、物品販売の準備なども行われています。
明日は帰省日でもあり、持ち帰り書類の確認など入念に行いました。
環境整備班は、雨が降っていましたが、頑張って椎茸を収穫してくれ、乾燥機にかけています。
 
 
県立情報交流センターbig-uにて、平成26年度事業所集団指導及び行政説明会が行われ、本部長、統括主任が出席しています。
平成27年3月18日(水)  防災訓練
中辺路大塔消防署の協力のもと、木守の郷と合同で防災訓練を実施しました。
避難誘導、消防用設備取扱い、消火訓練、炊き出しなど行いました。消火訓練では消防士の方に実際に火を着けてもらい消火器で消火する本格的な訓練を行いました。その後、地域の方の安否確認と並行して薪で湯沸し。カップ麺を昼食にしました。お米も炊飯したのですが、ホームに備えている非常用電源と発電機を接続して電力を確保して炊飯器で炊飯しました。
発電機の操作など、慣れない部分もありますが、日々の積み重ねで習得していきたいと思います。
平成27年3月17日(火)  あったかーい
今日はとても暖かい一日でした。
春の訪れも近いですね。
 
暖かいので畑作業も捗りました。小松菜の種まき、高菜の間引き、牧場清掃、藁切りなど様々な作業を行っています。雨が降り、暖かい日が続くと椎茸も顔を出しそうです。
平成27年3月16日(月)  理容日
今日は月に一回行われている理容、美容の日でした。皆さん男前に綺麗にカットしてもらっています。理容が終わると帰省日も近いですね。
就労は、天候が下り坂でもあり、適時室内作業に切り替えて取り組んでいます。
清掃班は平瀬の郷で清掃に取り組んでいます。
平成27年3月15日(日)  食事会
午前中、ダ・カーポにて支援スタッフ会議を開催。世話人も交えて平成27年度事業の展望や確認などが話し合われています。
午後からはみんなで準備、調理を行い、ちょっとした食事会を行いました。煮込みハンバーグや餃子、世話人特製鰹のたたきなど美味しそうな料理がずらり並んでいます。
平成27年3月14日(土)  三川夢来人の舘
毎週土曜日は三川夢来人の舘の物品配送を大塔あすなろ会でサポートしています。
本日はささゆり作業所が担当の日です。利用者も一緒に同行してくれ、搬入や陳列など手伝ってくれています。
お彼岸時期でもあり、花卉類の出荷が多くなっていますね。
 
大塔総合文化会館ににて、大塔あすなろ会評議員会、理事会が開催され、理事長、施設長、本部長、参事が出席しています。
平成27年3月13日(金)  打上会2日目
清々しい朝を迎えました。
『夕べどこへ行ってきたん?』『カラオケは?』朝食会場は昨夜の土産話でもちきりでした。
2日間に渡りお疲れ様でした。また来年も開催できるといいですね。
そして、様々な配慮や暖かい声を掛けて頂いた三楽荘の皆様にはこの場をお借りして御礼申し上げます。
ありがとうございました。
 
写真は昨夜のショット。女性陣で夜の街へ繰り出し、ラーメン屋で二次会を楽しんでいます。
平成27年3月12日(木)  ささゆり作業所打上会
ささゆり作業所の1年のお疲れ様会が白浜三楽荘様で開催されました。
毎年恒例になっている行事で、三楽荘様のスタッフの方からも名前で呼びかけてもらえるほど親しくさせて頂いています。
 
温泉にゆっくり浸かり、宴会で羽目を外すというシンプルなプランですが、お酒を注いだり注がれたり、利用者も職員も一緒になって楽しく過ごしました。
今年度は平瀬の郷からも職員2名、利用者2名の仲間が一緒に参加し、盛り上がっています。
二次会ではカラオケや夜の街へ繰り出すグループもあり、日付が変わってから就寝するグループも多かったとか。
平成27年3月11日(水)  椎茸の収穫
先日から芽を出し始めていた椎茸ですが、週末の雨や陽気で一気に大きくなり本日収穫しました。収穫後は写真のように大きさ、形、ゴミの取り除きなどみんなで選別されていきます。その後エビラと呼ばれる専用の棚に向きを揃えて並べられ、機会でおよそ十数時間乾燥されていきます。
明日には乾燥椎茸の出来上がりです。
 
やまびこいばでは、田辺市の施設整備補助金の会計検査が行われ、田辺市より担当者が来訪。設計士、施工業者とともに本部長、統括主任が立会。工事工程など確認がなされています。
平成27年3月10日(火)  文化活動
今年度最終回の文化活動。
 
音楽班は一年の打上と言う形でレクリエーション活動に。公園で遊んだり、周辺を散策したりゆったり過ごしました。
陶芸班は、市ノ瀬達磨陶房で活動。置物や器づくりなど、それぞれテーマを決めて制作しています。
行楽班は、班全体の打上企画として五味区でバーベキューを行いました。五味区の住民の方もお誘いして地域交流も行っています。
娯楽班は、観梅を予定していましたが、梅林も閉園しており、外食のあと白浜観光。チャボで有名ないそぎ公園に行って散策しています。
料理班は、手巻寿司、寄せ鍋、おやつにクッキーを作りました。鍋は塩味、みそ味の2種類を準備。手巻寿司も具だくさんでいろんなトッピングがチョイスできる仕上がりになっています。
 
やまびこいばにて、和歌山県の施設整備補助金の会見検査が行われ、県庁、西牟婁振興局より担当者が来訪。設計士、施工業者とともに本部長、統括主任が立会。工事工程など確認がなされています。
平成27年3月9日(月)  防災訓練
やまびこ五味で防災訓練を実施しました。
 
非常用設備の取扱い、避難誘導、衛星携帯電話の取扱いなど行っています。地域の皆さんも参加して頂き、消火栓や放水にも取り組みました。新聞では火災の記事が多く見られます。いざという時はお互い助け合いましょうと改めて再確認しています。
平成27年3月8日(日)  ぽかぽか陽気
昨日は下り坂の天気でしたが、本日は春を思わせるような暖かい一日でした。
絶好の洗濯日和で、シーツなどの洗濯、天日干しを行っています。花粉の量も気になりますので室内干しにするなど工夫も行っています。
 
写真は昨日の春の集いの様子。たくさんの方々が見学に来てくれました。ありがとうございました。
平成27年3月7日(土)  やまびこいば 見学会
大塔あすなろ会後援会春の集いとして、やまびこいばの見学会が行われました。
 
30名余りの人がやまびこいばを訪れ、新居を見学しています。やまびこいば建設の際には太陽光発電設備をご寄付頂いており、発電量のメーターなどで一緒に確認して頂きました。停電時も発電が行われていれば、最低限の電気が使用する事が出来ます。
貴重な設備のご寄付をありがとうございました。この場をお借りしまして御礼申し上げます。
平成27年3月6日(金)  旅行2日目
昨日より旅行のグループは本日最終日。イングランドの丘など淡路観光を中心に楽しんでいます。
 
午前中、木守の郷にて、中辺路大塔消防署の協力で普通救命講習が開催され、グループホームからも2名受講しています。傷病者のバイタルサインの確認方法、AEDの使い方、心肺蘇生法など学んでいます。
平成27年3月5日(木)  淡路へ
今年度最終組となる旅行が本日より行われています。
 
総勢5名の小グループでの旅行なので企画書だけの行程ではなく、気になった所へたくさん立ち寄ろうと車を走らせています。主に淡路島周辺の観光を予定しています。
もうすでに暖かくなっているのでしょうか。綺麗な花が咲いています。夜は旅館での宴会を楽しみにしており、存分にはじけてきてね!
平成27年3月4日(水)  原木運び
昨夜は強い雨風が降りましたね。しかしながら当地には水道設備を始め、ライフラインに影響は出ていませんのでご安心ください。
一夜明けると、カラッと晴れていいお天気でした。就労では椎茸の原木で山林に寝かせていたものを収穫場所まで運搬しました。力持ちの班員が多い地域活動班は大活躍でした。
 
 
ささゆり作業所にて地域福祉推進本部会議を開催。平成27年度の事業についての最終確認などが行われました。
平成27年3月3日(火)  桃の節句
先日から、雛人形など桃の節句に関連した事柄をホームページでお伝えさせて頂いています。今日3日は雛祭りの日でもあり、昼食は春野菜の菜の花入りのちらし寿しでした。
おやつには雛あられを頂いています。
平成27年3月2日(月)  3月に入りました
今日は2日ですが、週明けの月曜日から皆さん作業所に出勤しており、『もう3月やなあ』の話題です。3月が去ってしまわないようしっかり走り抜けたい所です。
 
就労では定例の地蔵清掃、椎茸原木運搬、薪割り準備など多方面に取り組みました。もちろん毎日の動物の餌やり、牧場清掃にも取り組んでいます。
 
写真は昨日の活動グループからのショット。漫画喫茶でリラックスしています。
平成27年3月1日(日)  パーティ
昨日のホームページでお伝えしたとおり、田辺市で開催される予定であった、市民活動祭りは雨天のため中止となりました。
 
代わりに各拠点にて楽しい企画が行われています。
1グループは回転すし店へ。昼間っからビールとシースー?を嗜み、羨ましい限りの活動でした。
1グループは、漫画喫茶へ。広いソファでジュースもお代わり自由の店内でおもいっきり好きな漫画を読んでいます。
1グループはホームパーティ。先日飾ってもらったひな人形部屋でお菓子やジュースなど楽しんでいます。グアム旅行の写真で肉体美の職員が居たとかいないとか?わいわいと絶えないガールズトークが続きました。


BackIndex ● Next ●

ホーム ● 日記 リンク集 平瀬の郷 木守の郷 リンク集 掲示板


メールはこちらまで。