2015/3/31


DIARY
           グループホームやまびこ(6ホーム)とささゆり作業所の活動を紹介していきます。


2014


平成27年2月28日(土)  梅林イベント
みなべ町で行われている岩城大梅林の寒梅を見にやまびこ小川メンバーで行ってきました。暖かく風もなく、ちょうど梅の花も満開で見ごろでした。明日は予報では雨で予定していた楽団出演イベントも中止となっています。
 
梅林も見ごろでしたが、メンバーの楽しみはなんとっても和歌山のご当地アイドルグループFUN×faMのステージでしょうか!お昼のステージで歌やダンスの披露があり楽しく観覧させてもらいました。記念撮影も行いニッコリ☆です。
 
やまびこ井の木では、移転に向けた引っ越しの準備や荷物整理などに取り組んでいます。
平成27年2月27日(金)  雛人形
今日はいいお天気でした。先日の雨でたくさん椎茸が顔を出し、みんなで収穫しました。もちろん生椎茸として袋詰め、商品化、販売しています。
 
午後、1名の保護者が来ホーム。雛人形の飾りつけに来てくれました。立派な雛人形は数年前に保護者から譲って頂いたものです。飾りつけまでして頂いてありがとうございます。頂いた差し入れと共に、休日にパーティーを行う予定です。
平成27年2月26日(木)  雨
2月も今日を入れてあと2日ですね。逃げるように過ぎていったのでしょうか。本日は終日しとしとと雨が降っていました。就労は屋内での作業を中心に行いました。木工作業や、ハーブ製品制作作業などに取り組んでいます。清掃班は木守の郷にて就労。管理棟内の掃き掃除、拭き掃除などに取り組みました。
 
写真は昨日の給料日から1枚。給料袋とともに1カ月を通して欠勤せずに通所した方には皆勤賞が手渡されています。内容はその月によって変わりますが、今月は何をもらったのでしょうか。お疲れ様でした。
平成27年2月25日(水)  防災訓練
本日、ささゆり作業所にて防災訓練が行われました。面川区、熊野区、合川区、五味区の住民の方も参加して頂きました。
 
火災発生時の避難誘導訓練、消防用ホースを使った放水訓練、炊き出し訓練など行いました。
炊き出しでは、住民のみなさんにリードしてもらい、野菜を細かく刻んで大鍋で味噌汁に。地元ならではのジビエ肉も使用しています。お米の炊飯も羽釜を使い、薪で炊きました。『はじめちょろちょろ、なかぱっぱ』とはよく言いますが、火加減や調整が非常に難しく、その道のプロの住民方に教えてもらいながらの作業でした。
今後も災害等の際はお互いに助け合えるような関係づくりが大切であると改めて実感しました。
 
ささゆり作業所では、本日が就労工賃支給日であり、給料が手渡されています。お疲れ様でした。
平成27年2月24日(火)  文化活動
今年度21回目の文化活動。
 
行楽班、娯楽班はそれぞれ寒梅企画。みなべ梅林、田辺石神梅林で見ごろとなっている梅の花を見に行きました。梅林の道を歩くのですが、けっこうな距離でいい運動になりました。
料理班は、海鮮ちらし寿司、てんぷら盛合わせ、味噌汁、おやつにケーキを作りました。
手芸班は折り紙、編み物に取り組んでおり、今回も木守の郷から2名の仲間が参加しています。
音楽班は、3月1日のイベントに向けた復習練習。予定曲の確認に取り組みました。音楽班にも木守の郷から1名の仲間が参加してくれています。
陶芸班は、市ノ瀬達磨陶房にて制作活動。今回はキャラクターや自動車などをモチーフにした置物づくりにチャレンジ。少し難しい部分もあったようですが、出来栄えはどうでしょうか。
 
和歌山市で開催されている、新任職員定着支援研修会にグループホームから2名の新人職員が参加しています。平瀬の郷、木守の郷からも同研修に参加しており、共に学んでいます。
 
 
平成27年2月23日(月)  新任職員研修
月曜日。毎週行っている就労として、木守地蔵の清掃に取り組みました。周辺の草抜きなどの環境整備、生花の交換などに取り組んでいます。
 
清掃班は平瀬の郷で就労。施設内の拭き掃除や公用車の洗車に取り組んでいます。
 
平瀬の郷では法人に就業する新任職員を対象とした新任職員研修会を開催。大塔あすなろ会お郷是、理念や各事業所の取り組み紹介、虐待防止についてなど講義形式で学んでもらっています。
平成27年2月22日(日)  生涯学習フェスタ
田辺市大塔行政局管内で行われる、おおとう生涯学習フェスタに、あすなろ楽団で出演してきました。メインヴォーカルのソロパートも披露しています。
毎年このイベントにはオファーをもらっており、練習の成果を発揮できる場にもなっています。ありがとうございます。
平成27年2月21日(土)  休日
昨日旅行から帰ホームした利用者からは早速土産話とともにお土産が渡されていました。定番のチョコレートでしょうか。
 
天候も良かったので布団干しやシーツ交換などの生活支援を中心に行っています。
 
 
写真はグアム旅行の様子から。
平成27年2月20日(金)  旅行最終日
旅行の皆さんは満喫していることでしょうか。南国との気温差は激しいでしょうね。今日も作業所では就労を頑張っています。
ハーブ園の草抜きや薪の運搬、牧場清掃など中心に作業を行いました。
 
 
グアム旅行は本日が最終日でした。フライト時刻に合わせての行動となりますが、近場でスーパーマーケット散策などに出かけています。海外ならではのビッグサイズの商品や日本で販売されていて、海外にしかない商品など比較したり、楽しめるものですね。飛行機は夕方の便だったのでホーム着は日付が変わっているでしょうか。長旅でしたが大いに楽しめた事だと思います。お疲れ様でした。
そして、旅行中は一滴の雨も降らず快適に過ごせました。やはりみなさん『持って』ますね!
平成27年2月19日(木)  旅行楽しんでます
来週、ささゆり作業所で地域の皆さんと一緒に防災訓練を予定しており、炊き出しで使う薪などの準備を行いました。釜でお米を炊飯し、豚汁なども作る予定です。
 
 
旅行組は島内最大級のショッピングモールやDFS(免税店)モールなど買い物中心に行動しました。夕食はメインイベントと言っても過言ではないサンセットクルーズ。眩しい夕日を見ながらの船上で頂くディナーは格別でした。お酒も進み、ほろ酔い気分でデッキでダンスなど、一般のお客様とも打ち解けて交流しています。
平成27年2月18日(水)  三川買い物バスツアー
三川地域の住民と市街地へ買い物に行く、買い物バスツアー2月が開催され、ささゆり作業所スタッフが運行をサポートしています。車内では賑やかな笑い声で和気藹々とした雰囲気です。買い物ツアーは、こうしたコミュニティの場にもなっていると改めて実感しました。
 
 
 
旅行組はグアム島内観光。スペイン広場や恋人岬など観光名所を巡っています。毎週水曜日にしか開催されないナイトマーケットにも繰り出しています。
平成27年2月17日(火)  アイランド☆トリップ
本日よりGH旅行がスタートしました。3泊4日で行先はなんとグアム島!!GHでは初の試みではないでしょうか。関西空港よりテイクオフ。到着はすでに夕刻でした。本日のメインはセイルズバーベキューでした。豪華食材を使ったバーベキューで食べて飲んで盛り上がりました。
 
木守ファームでは牧場清掃、落ち葉集め、椎茸原木置場の整地などに取り組んでいます。
 
平成27年2月16日(月)  帰園日
帰園日です。
本日から2日間、大塔健康プラザにて大塔あすなろ会職員健康診断が実施されています。利用者支援を行う前に職員も健康な体で支援に臨みましょう。
 
午後、やまびこ小川にて支援スタッフ会議を開催。今後の事業展開やケース会議など話し合われています。
平成27年2月15日(日)  おめでとうございます
休日、本日は活動もなく、ホームでのんびり過ごしました。手作りおやつとして、調理実習を楽しむホームもありました。
 
写真は、誕生日プレゼントを渡している風景。お気に入りの音楽CDや衣類、大好きなビールなど事業所から誕生日プレゼントとしてお渡ししています。
おめでとうございます!!
平成27年2月14日(土)  余暇活動
土曜日。
田辺市内まで出かけてきました。よく利用させてもらう和食店でお昼の定食をお腹いっぱい頂きました。その後はスーパーや衣料品店で買い物をして帰園されています。ホームでは定番の外出ですね。
 
 
1名の利用者が外出先で合流し帰省されています。同じく2名の利用者が帰省を終えて帰園されています。
平成27年2月13日(金)  帰省日
帰省日。
冷え込みが激しく木守を出発する際には雪がたくさん舞っていましたが、運行には支障なく大塔体育館までバスを走らせています。
大塔交通バス、龍神バスに乗りかえて皆さん帰省されました。
明日はバレンタインデーですね。
 
それでは楽しい休日をお過ごしください。また元気に帰園される事をお待ちしております。
 
午後より、やまびこ木守で支援スタッフ会議、平瀬の郷にて統括主任会議が行われています。
平成27年2月12日(木)  帰省の準備
明日は帰省日ですね。持ち帰り書類や物品の確認などを行っています。
 
木守ファームでは牧場清掃、そば殻を洗って天日に干す作業を行いました。地域活動班は五味区で活動。畑に耕運機を走らせ耕しています。小型の耕運機で扱いやすく、利用者も一緒に操作してくれています。
 
 
清掃班は木守の郷で就労。管理棟の清掃、公用車の洗車に取り組みました。写真のように車内もピカピカに掃除してくれています。
平成27年2月11日(水)  建国記念日
今日は祝日ですが、ささゆり作業所の皆さんは元気に出勤。木守ファーム等でそれぞれ活動しています。清掃班は木守の郷での就労で。管理棟内外の清掃に取り組んでいます。
1名の利用者が個別外出。白浜町にてよしもと新喜劇を見に行き、家族とも面会しています。
 
本部長、S統括主任は和歌山市で開催された虐待防止・権利擁護研修に昨日から参加しています。
 
 
写真はやまびこいばの様子。リビングのウッドデッキが設置されています。ここでお茶を飲んだり、日向ぼっこしたり・・・。想像が膨らみますね。
平成27年2月10日(火)  三川小学校で
三川小学校にて人権作文発表会が開催され、ささゆり作業所からも数名の利用者、職員が参加しました。
三川小学校は。今年度末で閉校が予定されており、週末の楽団イベントに続き、いつも一緒に参加していた行事も最後となってしまう事が多く、しっかり交流を重ねています。
以降も変わらず交流を続けたいと思っていますのでよろしくお願い致します。
平成27年2月9日(月)  理容日
本日は理容、美容の日です。
みなさん男前、きれいにカットしてもらいました。
木守ファームでは、週末のふれあい文化祭バザーの片づけに始まり、牧場の清掃、藁切りなど忙しく動きました。今朝は雪がうっすら積もっている寒い状況でした。寒い中お疲れ様でした。
 
ささゆり作業所では地域福祉推進事業部本部会議を開催。平瀬の郷A統括主任も参加し、次年度の事業形態や方針など確認、協議しています。
 
平成27年2月8日(日)  ふれあい文化祭
ふれあい文化祭2日目。
午後の部であすなろ楽団が演奏。楽団員以外の方も会場に見え、他のイベントなど楽しんでいます。
保護者や関係者の皆様も応援に来てくれました。
バザー他の協力ありがとうございました。
平成27年2月7日(土)  あすなろ楽団
紀南文化会館にて、人権を考える集いが開催されています。気象予報士でメディアへの出演も多い正木明さんの講演がありました。あすなろ楽団は第一部で三川小学校とのコラボで演奏。講評を博しています。
 
同じくハナヨアリーナではふれあい文化祭が開催されています。ささゆり作業所のバザー販売では木守の郷、平瀬の郷からも職員が販売を行っています。平瀬の郷のハガキやアクセサリーの自主製品の売れ行きも好調でした。
同じく西牟婁圏域自立支援協議会就労部会からも模擬店を出店。H統括主任が担当し、梅しそ焼きそば、マドレーヌなど自主製品販売に携わっています。
平成27年2月6日(金)  文化活動
今年度20回目の文化活動。
 
 料理班はビーフシチュー、サンドイッチ、野菜サラダ、おやつにチョコレートケーキを作りました。
 手芸班は編み物、工作に取り組みました。昼食は料理班と一緒に頂いています。
 音楽班は、週末に控えたステージに向けての復習練習。今回も三川小学校にて児童らと合同練習を行いました。木守の郷からも利用者が参加しています。
 陶芸班は達磨陶房にて制作活動に取り組みました。
 行楽班は南部梅林へ。1月末よりオープンしていますが、寒さの影響もあり、咲き誇っては居ませんでしたが、梅林コースをしっかりウォーキングし体を動かしています。
 娯楽班は田辺市内へ。カラオケ店で熱唱し、ハッスルしています。
平成27年2月5日(木)  やまびこカフェ
本日は精神科医師の往診日であり、健康相談を行っています。
 
木守ファームではささゆりバザーの準備、椎茸原木置場の整理など行っています。
 
写真はやまびこ木守の食堂の様子から。おいしいコーヒーを入れてくれる利用者が居るのですが、木守の郷の職員も退勤時に立ち寄り一緒にブレイクしています。スターバックスよりドトールより、ブルーボトルコーヒーより美味しいとか!!
 
いつでもお立ち寄りください。
平成27年2月4日(水)  バザーに向けて
今日も木守ファームでは、週末に控えたふれあい文化祭バザーの準備が行われています。昨日計量した木守産の干し芋を袋詰め、シーラーにかけています。
清掃班は木守の郷で就労。管理棟の清掃、トイレ掃除など行いました。ポリッシャーを使って廊下も綺麗に磨きました。
 
平瀬の郷では法人会議が開催され、本部長が出席。平成27年度の事業計画について話し合われています。
 
H統括主任は建設中のグループホーム(やまびこいば)にて、設計士、業者を交えて打合せ。工事の進捗状況など確認しました。完成に近づきつつあります。
平成27年2月3日(火)  節分
週末にふれあい文化祭があり、バザー準備を中心に就労を行っています。今年の目玉は木守区の住民さんから仕入れた干し芋です。寒風に当たって甘みが増し、おいしく仕上がっています。
 
今日は節分でもあり、就労中にマスクをかぶった鬼が現れ、皆で『鬼は外!』『福は内!』の掛け声で豆を投げています。夕食も太巻きが出ています。西南西をむいて美味しく頂きました。
平成27年2月2日(月)  2月
昨日は休日だったので、週明けの月曜日から作業所に出勤して来られた皆さんは『おはよう』『もう2月やなあ』などと会話しています。
2月は逃げると言われていますが、しっかりと就労に活動にと楽しんで取り組めればと思います。
 
写真は環境整備班から。少しですが椎茸を収穫しました。早速生椎茸として販売しています。
平成27年2月1日(日)  家族会交流会
大塔あすなろ会家族会交流会が、かんぽの宿田辺で開催されました。職員も招待して頂き、意見交換や、食事などご一緒させて頂きました。
貴重な時間と場所の提供をありがとうございました。
 
ささゆり作業所ではバザーも開催し、乾燥椎茸など自主製品を販売しました。ご協力ありがとうございました。


BackIndexNext

ホーム ● 日記 リンク集 平瀬の郷 木守の郷 リンク集 掲示板


メールはこちらまで。